京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:134
総数:607290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

5年 書写「成長」

画像1
 運動会という大きな一つの行事が終わりました。子どもたちは運動会が終わったあとでも,これまでと変わらず授業に集中して取り組んでいます。

 今日は久々に書写の学習がありました。力強く「成長」という字を書くことができました。

6年 運動会練習

画像1
 運動会に向けて,組体操の練習を進めています。日々の練習で,できる技が増えてきました。また,演技の美しさについても意識できるようになってきました。安全に気を付けて,みんなで気持ちを合わせて練習を続けていきます。

道徳公開授業

画像1画像2
 本日は午前中授業で,午後から桃山4校(桃山小・桃山東小・桃山南小・桃山中)合同研修会でした。3小学校の道徳公開授業がありました。本校は5年生の「父の言葉」という黒柳徹子さんの体験をもとに学習しました。
 授業後は,参観した4校の教職員が授業についての意見を交流しました。桃山4校では一年を通して小中一貫教育を進めています。

5・6年 運動会実行委員

画像1
運動会に向けて,子ども達はそれぞれの実行委員会で活動が進んでいます。プラカード係では,掲示用の大きなプログラムを作りました。見えやすいように字を太くしたり,低学年も読めるようにひらがなで書いたりと,子ども達は工夫して書いていました。

6年 音楽

画像1
 音楽の時間にはリコーダーの練習や歌の練習に一生懸命取り組んでいます。先日は「大空が迎える朝」の歌のテストをしました。みんなが聴いているところで歌うのは緊張しますが,良い経験ですね。リズムアンサンブルの練習したり,新しい「星の世界」という曲を聴いたりもしました。これからもどんな音楽に出会えるのか楽しみですね。

6年 理科「水溶液の性質」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では,水溶液の性質について学習しています。無色透明で同じように見える液体でも,においをかいだり,リトマス試験紙を用いたりして,調べると違うことがわかります。ほかにも様々な方法で調べることができそうですね。
 何事も見た目で判断するのではなく,中身を知ることが大切ですね。

5年 長唄体験

画像1画像2
 9月2日(金)に講師の先生をお招きし,長唄体験を行いました。
長唄三味線は長唄で演奏する三味線で歌舞伎でも演奏されています。

 たくさんの演奏を聞かせていただくことができ,その迫力に子どもたちも感動していました。質問タイムや体験コーナーも充実していていい経験になったことだと思います。

 講師のみなさん本当にありがとうございました。

6年 外国語活動 "Turn right."

画像1
6年生の外国語活動では,道案内の学習をしています。場所や施設の名前を英語で言鵜練習をしています。また,"Go straight." "Turn left." などの表現を用いて,道案内をする表現にも慣れ親しんでいます。今回の単元で学習したことを生かして,いつか京都を訪れた外国人の方に英語で道案内ができるといいですね。

6年 体育「組体操」

画像1
 6年生の体育では,組体操の練習をしています。一つ一つの技を丁寧に,美しく表現できるように,みんなで心を一つにして頑張っています。

環境委員会 エコキャップを持っていきました

画像1
 環境委員会ではエコキャップの回収や,回収したキャップを京都銀行に届ける活動をしています。先日は,委員長と副委員長が子どもたちの代表として,京都銀行へ行き,エコキャップを届けてきました。
 皆が集めたキャップは,資源として再利用されたり,人の命を助けるワクチンに換えられたりします。環境委員会では,これからも全校の皆さんに呼びかけて,エコを推進する活動を続けていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 3年多文化学習 
3/3 町別児童会
3/5 少年補導ウォークラリー
3/6 朝会 委員会活動(最終)
3/7 5年スチューデントシティ学習
3/8 6年卒業遠足 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp