京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up28
昨日:196
総数:605472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

4年 体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2
体育では「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。
バレーボール型の運動に取り組むのは4年生が初めてです。そこで「1バウンドOK」「1人が2回連続打ってもOK」等のルールを付け加え,取り組んできました。もちろん最初はなかなかパスが続きませんでしたが,すぐにルールに慣れ,ゲームを楽しめるようになりました。

ネットで挟まれたコートでプレイするので,他のボール運動より,協力し合って技能を高め合おうとする姿が多く見られたように感じます。

もうあと数回のソフトバレーボールですが,ゲームを楽しみながら協力する喜びも感じてほしいと思います。

4年 季節と生き物(冬) カブトムシ

画像1画像2
理科の「季節と生き物(冬)」でカブトムシの観察をしました。
「冬のカブトムシはどうしているかな?」と問いかけると,「幼虫」「さなぎ」と意見が分かれましたが,それぞれ自分なりに理由をもてていました。

冬の観察までに「季節と生き物」の学習は冬の観察までに春・夏・夏の終わり・秋と続けてきました。それぞれの季節の様子から,冬の様子について予想することができています。また,これで1年間の観察を終えたことになります。1年間観察してきた生き物について,1年間のサイクルを考えていきたいと思います。

冬のカブトムシは幼虫でしたが,春の観察の時と同様に好き嫌いがはっきりと分かれました。引きつった表情の児童もいましたが,一生懸命観察していました。

3年 体育「走りはばとび」

画像1画像2
体育では,走りはばとびに挑戦しています。

どうやったら距離が伸びるのか,
いろいろ試行錯誤をしながら
一生懸命飛んでいます。

「上を見て!」
「手をもっとふりあげて!」
「いけー!」

応援の力もあって
みんな少しずつ距離が伸びています!

書き初め 『美しい心』で

画像1画像2画像3
 今年初めての毛筆は,『美しい心』。いつもの半紙より細長い「画仙紙」に書きました。字形や文字の配置のバランス,漢字とひらがなの文字の大きさに気を付けて,集中して筆を走らせていた子ども達です。みんなの真剣な『心』が生み出す空気が心地よく感じられました。
 新年を迎え,次の学年を意識して活動することも増えていきます。仲間と共に新たな気持ちで,充実した3カ月を過ごしてほしいと思います。

版画研修

 冬休みも最後の日を迎えた今日,教職員の版画研修を行いました。今日は,吉村教諭より,木版画の学習の進め方について学びました。彫刻刀の正しい使い方に始まり,表現したいものによって彫り方を変えることや,版画インクをよく練って印刷することなど,木版画の指導の基礎について実技研修を行いました。4年生の子どもたちも12月から木版画に挑戦しています。今日の研修を,子どもたちのより良い作品作りに生かしていきたいと思います。

画像1画像2

4年京都モノづくりの殿堂・工房学習

12月2日,4年生が「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に行きました。工房学習では「世界でひとつだけの温度計」を製作しました。センサーの仕組を教えていただき,18度以下は緑色,28度以上は赤色,その間は黄色にLEDランプが光る温度計を作りました。これを使えばエアコンをつけるタイミングがわかります。省エネにも利用できそうです。モノづくりの殿堂学習では,京都のいろいろなモノづくりの会社のブースを見て回り,それぞれの製品や創業者の考え方,モノづくりの歴史などについて調べました。体験できるブースもあり,子ども達は楽しそうに学習していました。お天気がよかったのでお弁当は京都御苑で食べました。
画像1
画像2
画像3

4年社会見学

12月2日の昼からは京都府警察本部へ社会見学に行きました。110番通報を受ける「通信指令センター」や京都市内の交通の流れを操作する「交通管制センター」を見学しました。広報センターでは自転車シミュレーターや110番通報体験など,実際に見て触れてみんなで学ぶことができました。
画像1
画像2

畑の見学

画像1
社会科では『わたしたちのくらしとはたらく人びと』で「農家で作られるもの」の学習をしています。そこで今週月曜日に,校区の畑を見学させていただきました。広い畑では,カリフラワー,キャベツ,白菜などたくさんの野菜を作っておられました。子どもたちのたくさんの質問にもていねいに答えてくださいました。子どもたちは,野菜作りのさまざまな工夫について学び,さらに興味を深めることができました。

提出物 4年 社会見学「小関越え」

画像1画像2
 蹴上では,インクラインや発電所などを見学し,山科から疏水沿いを歩き長等山を越えて浜大津まで行きました。かなりの距離を歩いたので,ヘトヘトになっている子ども達が多かったですが,琵琶湖疏水の工事の苦労や疏水ができる前までは荷物を持ってその距離を歩いていたことなど身をもって感じることが出来ました。「昔の人はすごいなぁ。」と話している子ども達もいて,授業だけでは分からないことを学ぶことが出来ました。

4年 図工「ギコギココロコロ」鑑賞会

画像1画像2
作品の鑑賞会を学年3クラスで行うのは2回目。たくさんの作品を見ることで,自分のと似ている作品や思いもよらなかった発想の作品に出合う機会を増やすことができると考えています。

子どもたちは作品を眺めながら,「これはどうなっているんやろう?」「こんな風に使うんや!」と生き生きとした表情を見せてくれていました。

2月の図工展では全校児童の作品を鑑賞できます。いろいろな作品からそれぞれの発想や技術に触れる機会を,これからも設定していきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 クラブ(最終)
2/28 美化の日
3/1 全学年5時間授業 感謝のつどい14:00〜 フッ化物洗口
3/2 3年多文化学習 
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp