京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up15
昨日:40
総数:424539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
*** 令和2年度入学児童対象 就学時健診は11月14日(木)です。***

桃山持久走記録会

2月7日(火)に伏見桃山城運動公園で持久走記録会をおこないました。グランドで準備運動をした後,学年を2つに分けて時間差を設けてスタートしました。朝から雪が舞う寒い日でしたが,子ども達は寒さに負けず力いっぱい走りました。保護者や地域に皆様には温かい声援をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

通用門前の駐輪禁止

 先日より,通用門のスロープところを駐輪禁止としていますが,PTAの重点取組費を使わせていただき,路面表示と看板を設置しました。看板はPTA本部役員の方が作成してくださいました。来校者にも駐輪禁止であることが,とても分かりやすくなりました。
 今後,自転車やバイクで来校される時には北門から入っていただき,北校舎北側の駐輪場に停めてください。通用門から入られた時は,保健室の裏に停めていただくか,理科室の裏の段差を整備しましたので,北門へ回ってくださいますようよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

園芸委員会の活動

画像1
本日の園芸委員会では,花育活動の方に花の植え方や水やりの仕方などを教わり,実際に花をプランターに植えました。子ども達は教わった通りに,上手に土や肥料を入れて植えていました。

避難訓練

 1月17日(火),阪神淡路大震災から22年の今日,本校では避難訓練を行いました。子ども達には地震とその後火災が起こるという想定で訓練があるということは伝えていましたが,本日のいつに実施するかは伝えていませんでした。実際に訓練が始まったのは掃除時間中でした。子ども達は教室だけでなく廊下や階段などで掃除をしていた途中でしたが,道具をその場において,机の下や窓や壁から離れて身をかがめていました。その後,火災が起こったという放送があり,それぞれで体育館に避難しました。
 校長先生からは,いつどこで災害に遭うかもしれないということを意識しておくようにとお話がありました。
画像1
画像2

「北風と遊ぼう」中止のお知らせ

 本日,予定されておりました「北風と遊ぼう」は大雪の為,中止となりました。なお今後,延期の予定はありませんのでご了承ください。


授業・給食再開

画像1画像2
 いつもより長かった冬休みが終わり,1月10日(火)から授業が始まりました。朝会では,校長先生から学生の時に琵琶湖について研究していたというお話があり,目標をもってひとつずつ確実に実行していくことの大切さについて聞きました。
 給食委員会からは23日から始まる給食週間についてお知らせがありました。今年のテーマは「主食」です。「主食ペロリ週間」には「主食ペロリ賞」を目指して,残さずに食べてほしいです。

冬休みが始まります

今日で授業・給食が終了です。朝会では校長先生からお手伝いをする時のポイントについてお話がありました。お手伝いを頼まれたら「はい」と元気に返事をすること。3秒以内に行動を開始することなどです。冬休みには,お掃除やお料理などで活躍する子ども達の姿が見られるといいなと思います。冬休み中の安全やくらしについてのお話もありました。「冬休みのくらし」のプリントも配布しています。明日からの冬休み,元気に楽しく過ごしてください。
画像1画像2

クリスマスのつどい

画像1
画像2
 桃山社会福祉協議会主催で「クリスマスの集い」が健光園ももやまで開かれました。桃山小学校からは音楽部の子どもたちが参加しました。「クリスマスの集い」は毎年この時期に開催されています。伝統芸能やミニコンサートなどのプログラムで構成されていて,音楽部の子どもたちも合唱を披露しました。地域の皆さんに大変喜んでいただき,アンコールの声もかかりました。これからも,子どもたちと地域の方とのつながりを大切にしていきたいと思います。

たてわり大縄交流会

13日に雨で延期になっていた「たてわり大縄交流会」が本日15日の5時間目にありました。最初に運動委員会から説明と見本を示してくれました。なかなかタイミングが取れない低学年に高学年が声をかけて教えていました。最後の5分間でグループで何回跳べたかを数えて記録しました。次は1月25日の学校公開日に予定しています。
画像1
画像2
画像3

人権作文発表会

12月14日(水)5時間目に全校児童が集まって人権作文発表会をしました。それぞれの学年ごとに人権について作文を書き,学年の代表一人ずつが体育館の舞台で発表しました。6名の代表の子ども達は,道徳や総合的な学習で考えたことや友達との関わりの中で気づいたことなど,自分の思いを堂々と発表しました。友達の発表を聞いていた子ども達も感想を発表しました。最後は全員で優しい気持ちで「Believe」を合唱しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 持久走記録会予備日 完全下校14:45
2/10 4年多文化学習
2/11 建国記念の日
2/13 クラブ
2/14 たてわり大縄交流会
2/15 フッ化物洗口  和献立 学校安全の日

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp