京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up45
昨日:127
総数:607454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

演劇鑑賞教室

画像1画像2
全校児童が体育館に集まって劇団風の子北海道の「マーレンと雨姫」という演劇を見ました。体育館のフロアにセットされた舞台で繰り広げられるお話に子ども達はわくわくした表情で見入っていました。いろいろな楽器や火の玉おやじなどの楽しいキャラクターに笑ったり驚いたりと楽しそうに鑑賞していました。

音楽集会

画像1画像2
6月13日の呉竹総合支援学校との交流「6月のつどい」に向けて,全校で音楽集会をしました。各クラスで練習していた「世界がひとつになるまで」の歌を,全学年で2部合唱を合わせました。体育館にきれいな歌声が響いていました。当日は呉竹校のお友達に喜んでもらえたらと思います。

クラブ活動開始

画像1画像2画像3
5月23日よりクラブ活動がスタートしました。4・5・6年生が月曜日の6校時に自分で選んだクラブ活動をします。今年度は前期・後期で違うクラブに所属するので2種類のクラブ活動が体験できます。今年度はベースボール・球技・バドミントン・サイエンス・卓球・マンガ・音楽・折り紙・読書・絵本作りの10のクラブがあります。今日はグループを決めたり,活動内容について話し合ったりしているクラブが多かったです。

部活動

金曜日は卓球とタグラグビーの部活動があります。タグラグビーは今日練習したことをいかして,しめくくりにゲームをしました。卓球も仕上げに交代しながらゲーム形式で練習をしました。
画像1
画像2

部活動の様子から

放課後の部活動がはじまりました。
体育館ではバレー部が練習しています。
あいにくの雨降りなので,陸上部は廊下を使って基礎練習です。
音楽部は学年ごとにパート分けをしながら,さっそく歌と演奏を1曲ずつ習いました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 開講式

桃山小学校放課後まなび教室がスタートしました。
図書室は約70名の子どもたちでいっぱいになりました。校長先生のあいさつのあと,スタッフの先生方の紹介がありました。放課後まなび教室は自主的な学びの場です。学校の宿題でもかまいませんが,ぜひ自分が取り組みたい課題をもって参加してほしいと思います。
スタッフのみなさん,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 桃山持久走記録会
2/8 3年社会見学 フッ化物洗口
2/9 持久走記録会予備日 完全下校14:45
2/10 4年多文化学習
2/11 建国記念の日
2/13 クラブ
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp