京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:134
総数:607297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

気を付けて登校してください

今日も寒い朝になりました。
学校周辺の道路の雪は解けています。北側の坂道には少し雪が残っている場所もありますので,気を付けて登校してください。

画像1
画像2

雪景色の桃山小学校

校庭は真っ白です。断続的に雪が降っており学校周辺もまだたくさん雪が残っています。残念ながら,本日予定されておりました「北風と遊ぼう」は積雪のため中止となりました。
*** 明日の登校時にも路肩などに雪が残っていと思われます。特に学校北側の坂道は,踏み固められた雪が凍結しているかもしれません。足元に注意して登校するよう,お声かけください。 ***
画像1
画像2
画像3

あけまして おめでとう ございます

子どもたちに そして 皆様にとって 素晴らしい一年となりますよう 心よりお祈りいたします。

「やさしく・かしこく・たくましく」をめざし 教職員一同 桃山小学校の教育活動に勤しんでまいります。

今年もご協力の程 よろしくお願いいたします。


       平成29年 正月  酉  京都市立桃山小学校

画像1

登校の見守りありがとうございました。

画像1
 運動場には,まだ大きな水たまりがあります。1年生の教室からは声をあわせて音読している声が聞こえてきます。
 本日は,早朝よりPTA地域委員さんやPTA本部役員の方々をはじめ,多くの保護者の方々に登校時の見守りをしていただき,誠にありがとうございました。避難指示の解除に伴い,2度にわたって始業時刻をお知らせする連絡メールを発信することになりましたが,おかげさまで平常通りに始業を迎えることができました。各ご家庭で子どもたちを送り出していただき感謝いたします。
 桃山地域の地理的な特性から,今後,台風接近以外の状況においても避難指示等が出される可能性が否定できません。今回の状況をもとに荒天時の対応について協議し,改めてお示ししたいと考えております。今度ともどうぞよろしくお願いいたします。


PTA総会が開催されました

6月4日(土)に体育館で「桃山小学校PTA総会」が開かれました。お休みの日にも関わらず,ご参加いただきありがとうございました。提案に対しまして活発なご討議をいただきました。概要についてはPTA本部からご案内があろうかと思いますが,今後ともPTA活動にご協力をお願いいたします。
画像1

水泳学習にむけて

6月から水泳指導が始まります。5月30日に京都市消防局伏見南浜出張所の方々においでいただき救命講習を行いました。胸骨圧迫や人口呼吸などの心肺蘇生法とともに,学校にも備えていますAED(自動体外式除細動器)の扱い方について,改めて教えていただきました。
画像1
画像2

フッ化物洗口がはじまりました

年度初めにお知らせしておりましたフッ化物洗口が,今日から始まりました。フッ化物の溶液を口に含み,右→左→前と繰り返しながら歯の間に溶液を通します。子どもたちが飲み込んでしまわないようあえて美味しくしていませんので,味の評判はあまりよくないようでした。
毎週,水曜日にフッ化物洗口を予定しておりますので,コップの準備をよろしくお願いします。
画像1
画像2

改めて遊具の使い方を指導しました

先週・今週と,総合遊具で遊んでいた子のけがが続きました。そこで,子どもたちが安全に総合遊具で活動ができるよう,体育の時間などに改めて指導をしました。まずはあわてて移動しないこと。両手両足のうち3つは遊具から離さないことや,汗などで手が濡れていたり,靴が滑りやすくなっていないか確かめることなどを再度確認しました。さらに,実際に遊具に上がって安全に移動ができているかを確認しました。
子どもたちが遊具を安全に使えた上で,運動能力を高められるよう,これからも随時指導をしていきたいと思います。
画像1
画像2

部活動の様子

今日は,「茶道部」と「ソフトボール部」を紹介します。茶道部はふれあいサロンで活動しています。本校の教職員だけでなく,地域の方と卒業生の保護者の方に指導をいただいています。ソフトボール部はゲームができる人数が集まっていませんので,部員の募集を続けています。入部を希望する人がいましたら,担任の先生に声をかけてください。
画像1
画像2

遠足に出発しました

今日はすがすがしい晴天となりました。先日延期をしておりました遠足に出発しました。出発の前に,道路のわたり方など安全面での注意をきき,それぞれの目的地に向けて1年生,2年生,3年生の順で出発しました。1年生にとっては初めての遠足です。けがなどしないように気をつけて無事に帰ってきてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 桃山持久走記録会
2/8 3年社会見学 フッ化物洗口
2/9 持久走記録会予備日 完全下校14:45
2/10 4年多文化学習
2/11 建国記念の日
2/13 クラブ
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp