京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up100
昨日:115
総数:607248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

4年 科学センター学習

画像1画像2
 7月12日(火),科学センター学習に行ってきました。
プラネタリウムで月や星の動きを見せてもらいました。

 4年生の理科で「星の明るさや色」の学習をしていますが,曇りや雨の夜がほとんどで,夏の星空を観察することができていません。そんな時のプラネタリウム学習,子どもたちは満点の星空にとても喜んでいました。
実際に星空を観察する時のイメージもつかめたかと思います。

4年 エコロジーセンター学習

画像1画像2
科学センター学習の後は,エコロジーセンターへ移ってゴミを減らす方法について学習しました。

3Rを中心に具体的にゴミを分別しながらの学習となりました。社会科の「くらしとごみ」でクリーンセンターの見学を通して学習してきたことが生かせました。

「3Rより2R。リサイクルはリデュース・リユースができない時の最後の方法」ということを新しく学んだ子どもたちでした。

3年 書写「大」

今回の書写は「はらい」の
学習をしました。

はらいは,筆圧がとても難しく,
今までで一番苦戦していました。

しかし半紙に書いている時間は,
扇風機の音しか聞こえないぐらい
集中していました。

少しずつうまくなっている子どもたち。

「書写はよしたいわ〜」

と言ってくれるのがとてもうれしいです。
画像1
画像2

3年 社会見学 その5

画像1
画像2
画像3
京都駅につきました。

大階段をあがって一番上の広場まで上がりました。

とってもいいお天気だったので,
京都市が一望できました!
その景色に子どもたちは大興奮!

「桃山城見えたで!」
「あれって東寺かな?!」
「桃山小学校が見えた気がする!」

などなどたくさん見つけることができました。

しっかりと学習ができましたね。

3年 社会見学 その4

錦市場につきました。

お店は開店の準備をされていましたが,
外国の人がたくさん観光に来ておられました。

漬物や抹茶やお魚など,
たくさん京都ならではのものがたくさん
並べられていました。

「うわー!おいしそう!」
「野菜,おっきい!」

京都の伝統を目と耳と鼻で感じた時間でした。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学 その3

まだ朝早かったので
三条商店街のお店はほとんどしまっていました。

けれど人が多いときには見られない,
たくさんのトラックが通っていました。

普段は見れない場面を見れて
よかったです!

さぁ次は錦市場です!
画像1

3年 社会見学 その2

三条駅についたら
まず向かったのは「京都市役所」です。

今日は特別に中を少しだけ
歩かせてもらいました!
やったね!

「おっきいなー」
「なんか古いけどかっこいいな」

と感動していました。


さぁ次は商店街を歩きます!
画像1
画像2

3年 社会見学 その1

今日は社会の学習で外に出かけました。

まずは伏見桃山駅から京阪に乗って
三条駅まで電車に揺られました。

がたんごとん。

わくわくが止まりません!
画像1

七夕の短冊

今日は七夕の短冊を書きました。

笹はないので,クラスの前にかざってある
かざりにみんなでくくりつけました。


「家族みんなが元気に過ごせますように」
「ずっとクラスのみんなや家族が幸せに過ごせますように」

いろいろな素敵なお願いごとがありました。
みんなのお願いごとが叶いますように!
画像1
画像2

3年 インドについて知ろう

画像1画像2
総合の時間に,インドからの留学生さんに,インドの食べ物や,小学校の様子など,いろいろなことを教えてくださいました。子どもたちは,聞いたことをいっしょうけんめいメモしていました。お話のあとには,子どもたちからのたくさんの質問にていねいに答えてくださいました。授業の最後には,一人ひとりと握手をしていただき,子どもたちは,大喜びでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 桃山持久走記録会
2/8 3年社会見学 フッ化物洗口
2/9 持久走記録会予備日 完全下校14:45
2/10 4年多文化学習
2/11 建国記念の日
2/13 クラブ
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp