京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:85
総数:608142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

6年  お楽しみミニ運動会

 教科の学習も終わり,今日の5・6時間目を使って,ミニ運動会をおこないました。
玉運びリレー,馬跳びリレー,ボール送りなどユニークな競技をいくつかおこないました。今日は,晴天でポカポカと暖かく,最後まで盛り上がりながら楽しく過ごせました。
 残り後5日,楽しい思い出を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 最後も百人一首大会

 5年生から,5色百人一首に取り組んできました。最後の色、「オレンジ」の学年大会を今日開きました。これで、百首全部覚えたことになります。
 
 上の句五文字を読むだけで,札を取る名人がたくさんいます。
 これから,中学・高校の学習に役立てばと思います。
画像1画像2

6年 卒業に向けて

 先週は,「6年生を送る会」を開いてもらい,在校生の皆さんとお別れの会をしました。
 そして,卒業式の練習が始まりました。なんといっても,卒業式は厳粛な雰囲気の中行われます。そのための練習は,やはりピーンとはりつめた緊張感の中で行われています。 毎日,がんばっています。
 教室では、総合の時間に4月から月ごとにつくってきたアルバムが,いよいよ3月になり,最後の作業に入っています。
 数日で卒業という中,ゆるみがちな気持ちをひきしめていこうと思っています。
画像1
画像2
画像3

お別れ試合〜ソフトボール部〜

画像1画像2画像3
今年度,ソフトボール部の最後の試合がありました。
参加校は3校4チームでそれぞれ3試合をしました。

この日は,あいにくの不安定な天候のため,1試合40分で戦いました。

子どもたちは,どの試合も全力を出し切りとてもいい試合をしていました!

結果は二勝一敗。本当によく頑張りました。

また,たくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。
子どもたちは緊張しながらも,気合いいっぱい良いところを見せてくれました。

本当にありがとうございました。


5年 理科「ふりこの動き」

画像1
画像2
3月入り,理科の学習も終盤にさしかかってきました。

ふりこの動きの学習にもだいぶ慣れてきた様子で,班で協力しながら実験することができています。

今日は「ふれはばを変えると,ふりこの1往復する時間は変わるのか?」ということについて調べました。

来週はふりこの性質を使った道具づくりを行う予定です。

6年 卒業遠足

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った卒業遠足の日。
行き先は,キッザニア甲子園!

キッザニア甲子園では,90種類以上のお仕事や習い事を体験することができます。
お家の人と行ったことがある人もいたようですが,学校の友達と一緒に施設を回るのは,また一味違ったようで,みんなとても楽しそうでした。

また一つ卒業までに,素敵な思い出ができました。
卒業まで残りわずかとなった小学校生活。

最後までたくさんの思い出をつくって,笑顔で卒業してほしいと思います。

5年 スチューデントシティ学習特集最終

画像1画像2画像3
 最後の全体会では,それぞれのブースから活動のふりかえりを発表してもらいました。それぞれの代表者が,しっかりと伝える姿が輝いていました。

 一日の活動を終え,働くことだけでなく,時間を守ったり,ていねいな言葉を使ったり,はきはきとあいさつをしたりといったことの大切さについても考えさせらえれました。生活面がしっかりしていることが,仕事の成果にもつながっていくのですね。普段からの学校生活でも学年みんなで大切にしていきたいです。
 
 6年生まで残りわずかになりました。スチューデントシティで学んだことを生かし,最高学年として力いっぱいがんばることができるよう過ごしていきたいです!

5年 スチューデントシティ学習 その4

画像1画像2画像3
 それそれのブースがどんどん良くなっていったのは「会議」があったからです。それぞれのピリオドが終わると,一人一人が反省点や次に生かしたいことを考えます。お互いが意見を出し合い,ブースごとにがんばることを考えていました。

 働くためには自分の責任をきっちり果たすことに加えて,協力することが大切です。元気に声かけできる人,きっちり計算ができる人,周りの様子にさっと気づく人など,それぞれの個性を生かし大切にしていくことができると,どんどん良いブースになっていきます。これからの生活の中でも,一人一人を大切にし協力できるような学年にしていきたいです。

5年スチューデントシティ学習特集 その3

画像1画像2
 それぞれの仕事の合間には,ショッピングタイムがあります。お客さんとして各ブースを回り,電子マネーを使って買い物をします。給料の振り込みやカードへの入金などは機械を通して行います。扱いに慣れながら,楽しんで買いものしていました。
 買った後は「収支記録帳」に記入します。レシートを見ながらいくら使ったか,いくら残っているかを計算するのも学習の1つです。これからも自分の使うお金の管理も,しっかりと意識できるようになってほしいですね!

5年 スチューデントシティ学習特集 その2

画像1画像2画像3
それぞれの仕事の内容を確かめた後は,自分たちでやってみます。第1ピリオドから第3ピリオドまで,くり返しやっていくことでだんだんと慣れてくる子どもたち。始めはドキドキしてどこか自信がなさそうだった子どもたちが,それぞれのブースで工夫してPRをしたり,声の大きさも工夫したり…。最後には生き生きと自分の仕事をこなしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp