京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:111
総数:607660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

2年生  感謝の気持ちをこめて・・・

 生活科でのアルバム作りを通して,生まれる前から今まで,家族の人たちに大切に愛情をこめて育てていただいたことを子ども達は感じたようです。そのお礼を今回は手紙で伝えることにしました。一人ひとりはがきに「ありがとう」の気持ちを伝える文章を書きました。そして,宛名書きにも挑戦しました。どの人もとても丁寧に書いていました。おうちに届いて家族の方が手になさるのをわくわくしながら楽しみにしている子ども達!いつ届くかしら?どうぞお楽しみにお待ちください。
画像1
画像2
画像3

2年生   はこつくりの応用です

算数で学習した「はこつくり」の応用をプリントを使って学習しました。「びっくり箱つくり」で,学習した面や辺などを使って作りました。子ども達は面を工夫して模様を描いていました。すてきな「びっくり箱」が出来上がり大喜びの子ども達でした。体験を通して知識理解しました。
画像1
画像2

2年生  最後の体育は・・・

先週2年生最後の体育がありました。青空のもと,元気に活動しました。1組2組はボールけりゲームでした。最後の試合ということもあって白熱したゲーム展開でした。力いっぱいボールを追いかけていた子ども達。試合が終わったあと満足そうな顔でした。3組は縄跳びでした。一人ずつどのくらいできるようになったか,みんなの前で発表していました。ずいぶん上達しましたね。どちらも3年生につながる力をつけましたね。
画像1
画像2
画像3

2年生   練習をがんばっています

いよいよ残り少なくなってきました。色々な教科のまとめをしています。音楽では,1年間のまとめとして発表をすることにしました。グループで選んだ曲を合奏します。それぞれ楽器も相談してきめました。明日の発表に向けて練習にも熱が入っています。友達同士アドバイスしながら練習しています。
画像1
画像2

2年生  これがキャベツ?

待ちに待っていたキャベツの苗が届きました。さっそく生活科の時間に苗を植えました。でも子ども達は苗を見てびっくり!やおやさんに売っているキャベツの形がちがうからです。「これって本当にキャベツなの?」と不思議そうでした。植え方の手順を教えるとどんどん植えていきます。さすが2年生!しっかり話を聞いて植えることができました。そしてたっぷり水やりをしました。大きく育つのが楽しみです。校長先生が「何のために植えているのですか。」と尋ねられたら一斉に「(あお)虫のため。」と答えました。3年生の理科の学習のために今から準備しているのです。
画像1
画像2
画像3

2年生  作品袋作り

図工の時間に1年間の図工の作品を入れる「作品袋」に絵を描きました。「2年生の思い出」と題をつけている人が多く,2年生で体験したことや挑戦したことを絵に表している人が多かったです。とても楽しそうに描いていました。持ち帰りましたら,作品を見てくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生  青空の下で

春の暖かさの下で体育をしました。1組はなわとびです。グループに分かれて,できそうな技を練習していました。2組3組はボールけりゲームです。どちらのクラスも試合にがんばっていた子ども達です。本当にいいお天気でよかったです。
画像1
画像2
画像3

2年生  もうすぐ完成

生活科で取り組んでいる「アルバム」作りは,出来上がった人が出てきました。表紙を描いたり,切り紙を貼ったりと思い思いに仕上げています。自分の気に入ったものができて満足そうな顔をしていました。まだ作っている人は,同じように工夫して作っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生  すてきなプレゼント

画像1
画像2
画像3
1・2年生を中心に支援員としてクラスに入ってくださっていた瀧脇先生が来週月曜日でお別れとなります。2年2組は今日が最終日でした。いつものように子ども達に寄り添って支援してくださいました。子ども達は瀧脇先生が大好きです。そして,授業が終わると,なんと一人ひとりにカードのプレゼントを配ってくださいました。子ども達はおおよろこびです。カードの裏は,クラスの子ども達のカードを集めると,国語で学習したお話の絵になります。スイミーやがまくんやかえるくんがあらわれてきます。心のこもったカードを本当にありがとうございました。瀧脇先生の思い出はいつまでも忘れないことでしょう!どうぞお元気で!

2年生  アルバム作り

生活科で取り組んでいるアルバムもほとんど出来上がってきています。今日は,2年間の思い出の写真を配って貼り付けました。「わあ!懐かしいなあ。」「これってどこに行ったときの写真だったっけ?」なんていう声が聞こえてきます。懐かしそうに写真を見ながらページを増やしていました。もうすぐ完成です。持って帰るのを楽しみにしていてくださいね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp