京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:85
総数:608145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

6月のつどい

画像1画像2画像3
今日の2時間目に、6月のつどいがありました。
これまで、歌の練習やあじさいの花作りなど色々と準備をし、とても楽しみにしていました。

呉竹校のお友だちと一緒に、歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりととても楽しい時間を過ごしました。今後も仲良く交流していきたいと思います。

水泳学習 その3

画像1画像2
今日もとってもいいお天気で、冷たい水がとても気持ち良く感じました。

今日は、泳力別に分かれて練習をしました。
3年生は、”今できる泳ぎ方でより長い距離を泳ぐことに挑戦していこう”というめあてで取り組んでいます。
自分の目標を決めて、一人ひとりがとても真剣に取り組んでいました。

プチブックフェアがありました

画像1画像2画像3
今週は春の読書週間です。
その取り組みの一つとして、桃山ブックフェアが開かれました。

3年生は5時間目に参加しました。
体育館にたくさん並べていただいた本の中から、自分の読んでみたいなと思う本・好きな本などを選び、自分の名前を書いたしおりをはさみました。
はじめて見た本もたくさんあり、興味を持って色々な本を読んでいました。

集会がありました。

画像1
画像2
画像3
 20日に集会がありました。保健委員がパワーポイントで歯の健康のことについて話してくれました。子どもたちは真剣なまなざしで話をきいていました。

水泳学習 その2

画像1画像2画像3
今日は、3年生になって2回目の水泳学習です。
午後からとてもいいお天気で、水がとても気持ちよく感じられました。

前回よりも水位の上がったプールではじめは少し不安そうな顔をしている子もいましたが、けのびやビート板を使ったバタ足などをがんばりました。
特に洗濯機のようにプールの中を歩いたり、泳いだりしながらとても楽しんで活動していました。

アゲハの旅立ち!

画像1画像2
今朝教室に入ると、可愛がっていたアゲハがさなぎから成虫の姿になっていました。
タマゴのときから、毎日一生懸命世話をしたアゲハです。
子どもたちはとても嬉しそうでした。

小雨の降る中、みんなで放してあげました。
「蜜を吸うから、花のところかな?」「ちゃんと飛んでくれるかな?」など色々と相談していました。
元気に飛び立ってくれて、みんな安心した様子でした。

教室には他に、アゲハの幼虫やさなぎ、モンシロチョウのさなぎもいます。
みんな元気に飛び立ってくれればと思っています。

コンパスを使って

画像1画像2画像3
算数の時間に円と球の学習をしています。
はじめにコンパスを使うときの注意について学び、円を描く練習をしました。
最初はなかなか上手に円を描けなかった子どもたちですが、悪戦苦闘しながら少しずつ上達してきたようです。

今日は、円を使ってもようづくりをしました。
とてもかわいらしい絵がたくさんできていました。

ラテン楽器で チャチャチャ!

画像1画像2
 初めてのリコーダーに挑戦中の3年生ですが、
 ちょっと 一息
 ラテン楽器を使って、「まほうのチャチャチャ」に合わせ、リズム打ちをしました。
 リズムを体で感じ、素直に表現できる3年生です。
 目をキラキラと輝かせ、いきいきと取り組みことができます。
 歌声もとても素敵です!!

プールが始まりました!!

画像1
画像2
画像3
 プールが始まりました。三年ではじめてのプールに子どもたちはとても大喜びでした。水になれるためにアヒルやワニやカニになって泳ぎました。

ハンドベースボール!

画像1
画像2
画像3
体育の時間にハンドベースボールの学習をしています。
今日も朝からあまりすっきりしない天気で、「雨大丈夫かな?」「ハンドベースボールできるかな。」と心配していましたが、曇り空の中ゲームをすることができました。
ベースボールはじめての子もたくさんいましたが、ルールも少しずつわかってきたようで、ボールを投げたり打ったり、とても楽しみながら取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp