京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up16
昨日:196
総数:605460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年生との練習

画像1
今日は体育館で3年生と一緒に練習をしました。
子ども達のハーモニーとっても素敵でした。リコーダーも,はじめて合わすのに何回も練習をしてきたかのように息がぴったりで驚きました。
本番はやさだけ気をつけて発表してほしいと思います。明日の最後の練習も頑張りましょう!!

6年生を送る会の練習

画像1画像2画像3
来週3月2日は『6年生を送る会』です。
今年は3年生と一緒にリコーダー演奏と歌の合唱の出し物をします。
今日は4年生だけで初めてあわしてみました。声がよく響いてハーモニーがとってもきれいで驚きました。
来週は3年生と一緒に練習です。上の学年としてリードしてほしいものです。当日は,みんなで力を合わせて頑張りましょう!!


京都伏見ジュニア河川レンジャー活動 まとめ

画像1画像2
ジュニア河川レンジャーのまとめの学習に取り組みました。
話を聞く態度,とってもすばらしかったです。
港町伏見の歴史と十石舟,琵琶湖疏水,河川・堤防について など たくさん学びを深めることができましたね。
これからも水と私たちのくらし(環境)について関心をもって自分たちにできることを考えていってほしいと思います。

こどもエコライフチャレンジ

本日,こどもエコライフチャレンジの振返り学習会を行いました。
冬休みに活動の中で,できたことを青の付箋に,できなかったことを赤の付箋にまとめてそれぞれのグループのこれからの目標をひとつ決めました。理由や工夫を上手にまとめながらみんなの前で発表することもできました!!
ご家庭でも冬休みを利用し活動に取り組んでいただき本当にありがとうございました。お家の方がとっても協力的なので子ども達の学びもより深まりました。引き続き,総合的な学習の時間を利用し,「環境とわたしたしのくらし」について学習していく予定です。
画像1
画像2
画像3

なわとび交流・給食交流

画像1
画像2
画像3
先週から今週にかけて,4年生と3年生のなわとび交流を行いました。
異年齢との活動を通して,上級学年としてリーダーシップがとれました。しかし3年生も負けていません。とっても上手にとぶ児童がたくさんいて,さすが中学年だと感心しました。
そして今日は,なわとび交流と同じクラスでの給食交流をしました。
どのクラスでも,『おいしく 楽しく 仲良く』食べることができました!!

工事を体験したよ!!

画像1画像2画像3
社会科で琵琶湖疏水について学習しています。疎水をつくった北垣知事について学んだり,その時代の京都の様子や疎水工事への反対についてまとめたり,昔の人々の努力について学習を深めています。
そこで今日は、疎水を作った当時の工事の様子を体験してみました。砂も缶の中に少ししか入っていなかったのですが,実際に持ってみるとふらふらしていた子や持ち上げるのもやっとだった子も多かったです。体験後は、「昔の人って力持ちだなぁ」「思った以上に難しくて、肩が痛かった」「本当はもっとたくさんの量の砂や石を運んでいたと思うと信じられない」「昔の人々の努力のおかげで今の疎水があることがわかった」など たくさんの感想で溢れていました。

明日,本番!!

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日,桃山発表会です!!
今日は,最後の練習・リハーサルでした。音楽の授業で歌の練習をしていた時から4年生のハーモニーはとてもきれいだと狩山先生から褒めていただいていましたが,,今日の歌声は今までで一番の美しさでした。
色画用紙を使って場面の様子を表す練習も頑張ってきましたね。表と裏の色にも気を配り,高さや動きも間違えないように一生懸命頑張る子ども達の顔はとてもかっこよく輝いて見えます。
明日は本番!!4年生115名全員の力を終結して『八郎』を成功させましょう!!

伏見消防署へ行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
前期の終わりに社会科ですでに学習した消防署へ,学習のまとめも兼ねて見学に行ってきました。

到着すると同時に,消防車が出動するところだったり,見学中に出動要請の放送が流れたりして,リアルタイムで仕事をする様子を見せていただき,子ども達自身も「災害から身を守る」ことについて考え直すきっかけとなったようです。

消防署の中を見学し消防署に関わる人々の役割について話を聞いたり,実際にはしご車を見せていただいたりもしました。また,約20トンもあるはしご車と綱引きをさせてもらい,楽しみながら学ぶことができましたね。
「火事になったときに自分たちが一番にしなくてはいけないことは何ですか?」「火事現場には消防車が何台出動しますか?」「伏見消防署には何人の消防団員がいるのですか?」…など 子ども達からのたくさんの質問に答えていただきました。


桃山発表会に向けて…

18日から,桃山発表会のクラス練習をしています。そして今日,はじめて体育館に入って学年で立ち位置の確認をしました。

さすが4年生です。1回の説明で見事に並びかえて全員が舞台の上に上がることができました。去年もとってもすばらしかったのですが,今年はさらに期待できそうな第1回目の全体練習でした。
 
今年の演目は『八郎』です。ナレーター・八郎・男わらし・村人・山こ・リコーダー・コール隊 それぞれの役割でしっかり頑張ります。
114名,みんなで力をあわせて,海と山と大地を舞台にした壮大なシュプレヒコール表現ができるようにしっかり演じ切りましょう!!!
 

画像1画像2

『河川レンジャー』に行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
「十石舟に乗って川に親しみを持とう!」というめあてで学習しました。船からは,琵琶湖疏水合流地点や三栖閘門,伏見港公園,月桂冠大倉記念館などが見えましたね。資料館を見学したり,閘門へ登ったり,十石舟ができた歴史を知れて,京都や伏見についての発見がまたひとつ増えたことだと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp