京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up111
昨日:127
総数:607647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

暴風警報解除

 午前7時42分に「京都南部」「京都・亀岡」に発令されていた『暴風警報』が解除されました。
 したがいまして,3校時より授業を始めますので,10時30分〜10時40分に登校してください。
 給食はあります。ただし,1・2・5年生はお弁当を御準備ください。

緊急 台風に対する非常措置

10月8日(木)午前7時現在,「京都南部」「京都・亀岡」に『暴風警報』が発令されております。
『暴風警報』が解除されるまで,登校を見合わせ,自宅待機してください。

*この後,午前9時までに解除になった場合は,3校時(10時45分)から授業が始まりますので,それにあわせて登校してください。その場合は給食はあります。(ただし,1・2・5年は遠足の予定だったので給食はありません。お弁当を御持参ください。)

重要 明日10月8日の遠足について

 台風18号の接近に伴い,明日10月8日(木)に予定していました1年生・2年生の遠足は10月15日(木)に延期になりました。また,5年生の遠足 (社会見学)も実施日は未定ですが,延期になりました。
 今後,台風18号が近畿に上陸することが予想されます。先日配布しました「台風に対する非常措置について」のお知らせ(HPにも掲載)を確認していただき,登校にご注意ください。

力いっぱい!元気いっぱい運動会

さわやかな青空の下で運動会が予定通り開催されました。
子ども達は練習してきた成果を十二分に発揮することができ,力いっぱい,元気いっぱいの運動会になりました。
地域の方々や保護者の皆様の熱い応援・声援,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

みんなで日食観察

画像1
画像2
画像3
平成21年7月22日,日食の様子を見ることができました。
あいにくの曇り空で,せっかくの機会も残念ながら…となるところでしたが,午前11時前には,雲が薄くなり,雲の向こう側に月の陰にかくれた三日月のような形をした太陽を,運動場や中庭から見ることができました。
日食を見終えてもどった教室からは,バンザイの声が上がっていました。
(雲が自然の遮光板となり,目に負担の少ないやさしい日食観察となりました。それでも長時間見ないように指導者が声かけをしていましたので,ご安心ください。)

「みさきの家」だより3日目4

画像1
マリンランドでの活動を終え,全員元気に予定通り13:30にマリンランドを出発しました。渋滞等がなければ帰校時刻も予定通りの17:00前後になりそうです。

「みさきの家」だより3日目3

画像1
退所式も無事終わり,只今マリンランドで活動中です。

「みさきの家」だより3日目2

画像1画像2画像3
2日目の夕食は4年生が野外炊事でカレーを作りました。写真で見る限りなかなかのできばえです。味の方は,家で聞いてあげてください。

「みさきの家」だより3日目1

画像1画像2
2日目の5年生の午後の活動の様子です。
曇りから晴れになり,選択活動(スポーツ)でしっかり汗を流し,プールもたっぷり楽しめました。           15:40



夜は,野外でキャンプファイヤー。舞い上がる火の粉に歓声を上げながら「みさきの家」での夜を楽しみました。     19:50

「みさきの家」だより2日目4

画像1画像2
4年選択活動。
礒観察を終えて早速選択活動。
深谷水道では,早々にふぐを釣り上げました。
そして,本校の記録に残る大物(黒鯛)もゲットしました。すごい!
みんな元気です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp