京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:102
総数:608020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

大なわとびの大会

画像1画像2画像3
1回目の5分間と2回目の5分間の合計でいくつ跳べるかを数えて、学年の中で、1位、2位、3位を競いました。しかし、跳んでいる時は,競争の事は眼中になく,ただ跳ぶことに夢中でした。普段のように、跳ぶのが苦手な友達に対し,縄を回す子は,縄を回すタイミングを合わせ,すぐ後ろの子は,背中を持ってタイミングを教え,残りの子は声を掛けて応援していました。


桃山マラソン

画像1
画像2
画像3
 17日桃山マラソン大会を行ないました。
保護者の皆さんの温かい声援に後押しされ,子ども達はハッスルマラソンや体育科の持久走で頑張ってきた力をだして,無事,参加した全員が走りきることができました。応援ありがとうございました!!
 終わった後の子どもたちの顔は,晴れ晴れと輝いていました。力を出しきれず悔しい気持ちを終わってすぐ話してくれた子どももいましたが,走りきった最高の気分をお家ではどのように話していたでしょうか?

洗濯板

先週に引き続いて,昔の道具を体験する学習をしました。今週は,洗濯板を使ってハンカチを洗いました。洗濯板を使っての選択は初めての経験でしたが,それほどの難しさはなく,どの子も楽しくハンカチを洗うことが出来ました。ただ,この方法で,毎日ひと家族分の洗濯をするとなると如何に大変かは,なかなか思い至らないところでしよう。社会の時間,お話しようと思います。
画像1画像2画像3

七輪でお餅

昔の道具を体験する学習として,七輪でお餅を焼きました。子供達にとっては,初めての経験で,そうそうに上手く出来るようなものではありません。結局,教師が難しい部分については行い,その後を子供が行うことになりました。マッチを実際に使うのも初めての子が多く、よい経験になりました。お餅が焼けてふくらんだ時,歓声が上がっていました。美味しくいただきました。活動中,炭や木くず等が散らばりましたが、子供たちの力で、全て,きれいに後片付けが出来ました。
画像1画像2画像3

紙はんが

共同作品を仕上げました。
 教室の後方、上の方に掲示しました。全部ではないけれども、一人一人がどこかで参加しています。しかし、その一カ所ではやり直しがきかないので、みんな緊張して製作しました。
画像1

あけましておめでとうございます!!

 年末年始は楽しく過ごすことができたでしょうか。
 3年生も残すところ後3ヶ月となりました。「一年の計は,元旦にあり」といいます。しっかり目標を持って4年生への階段を1歩ずつ上がって行きましょう。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

☆生活見直し週間 12日(火)〜18(月)まで!!
 寒い冬を健康に過ごすために,早寝早起きをして生活のリズムを整えていきましょう。睡眠時間は大丈夫ですか?朝と夜の歯みがきを大切にしていますか?お家のご協力をよろしくお願いします。

☆避難訓練 (地震)
 1月17日は阪神淡路大震災があった日です。あれから,もう15年になります。家や道路が壊れてたくさんの尊い命がなくなりました。
 学校でも避難訓練を15日(金)に行ないます。この時期にぜひ,地震についてお家でもいろいろお話してみてください。防犯グッツもそろえておけるといいですね。

日本舞踊教室

画像1画像2画像3
 坂東流舞踊教室
『 お宮に何がありますか 』
1 お宮に何がありますか
  石の段々 大鳥居
  みたらし 狛犬 おしめなわ
  お手々合わせて拝みましょ

2 お寺に何がありますか
  大きいお屋根の ご本堂
  4本柱の鐘つき堂
  お手々合わせて拝みましょ


 坂東流の先生に教えていただきました。
 日本舞踊を習っている3組のお友だちもみんなの前で踊って見せてくれました!!お友だちが踊る姿に,子どもたちは真剣に見入っていました。その後,希望で浴衣を持ってきた人は着付けをしてもらい,みんなで日本舞踊を教えてもらいました。座って両手を前に揃えてきちんと挨拶。一節ずつ歌いながらの伝授でした。

 「お家に帰ったら,家の人の前で歌いながら踊って見せてあげましょう。」というのが,踊りのお師匠さんからの宿題です。 いかがだったでしょうか?

 急な声かけにもかかわらず,ゆかたを用意してくださり本当にありがとうございました。子どもたちもとっても喜んでいました!!

 日本舞踊を教えてくださった坂東流のお師匠様はじめ先生方,本当にありがとうございました。




秋の遠足

10月16日(金)「ガーデンミュージアムひえい」に行きました。展望台から何が見えるか地図を見ながら調べました。地図と比べながら,見つけたら書きこんでいきました。秋の花がたくさん咲いていました。覚えたい花の名前を書き,スケッチに挑戦しました。陶板で作った世界の有名な絵が,展示されていました。見たことのある絵や気に入った絵はその絵の題名と作者(画家)をメモしました。

画像1画像2画像3

ユンノリ

京都市道徳指導資料集「ゆめいっぱい」より、「マダン」を活用して学習した後、ユンノリで遊びました。「ユッ」は、本物の「ユッ」をまねて、竹を割っておおよその大きさにしてから、模様を書いて作りました。ユンノリ板は、画用紙で作りました。日本の「すごろく」に似ている遊びです。ルールはずいぶん違います。チームワークと作戦が大切で、負けていても一気に逆転することも可能です。ゲームにスピード感があって楽しくできました。雨の日の遊びとして教室においています。
画像1画像2画像3

いよいよ明日は運動会!!

明日19日は,待ちに待った運動会です。
心配されているお天気もどうやら大丈夫そうです。

全校ダンスから始まり,明日がとっても楽しみです。
3年生は,「80m走」「鳴門のうずしお」「力いっぱい3年生」「選手リレー」です。練習の成果をしっかりだしきり力いっぱい頑張ります!!

どのクラスも,心を一つに『優勝』目指して頑張ります。どうぞご期待ください。

温かいご声援,よろしくお願い致します。



画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp