京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:85
総数:608135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

がんばったよ!桃山マラソン

画像1画像2画像3
「今年は絶対最後まで走るぞ〜!」と朝から意気込んでいる子どもの様子が見られました。桃山城運動公園に着いたときには,「なんか緊張してきちゃった・・・」と・・・・。
みんなスタートするとたくさんの応援の中,一生懸命に走る姿を見せてくれた子どもたち。参加した全員,怪我もなく最後まで完走することができました。


がんばったよ!わらべうた♪

画像1画像2画像3
♪なわとびするものここ〜にあつ〜まれ!!♪浴衣やちゃんちゃんこ、じんべえを着たかわいらしい2年生の登場です。
みんな緊張気味でしたが、演技が始まると・・・・仲良くわらべ歌を歌いながら、楽しんで演じることができました。
練習の時から、各グループ、とても仲良く遊ぶことができていて、子どもらしさがあふれた発表になったと思います。
発表を終えた子どもたちは、「とっても楽しい発表会だったぁ〜」「紙風船で私もひとめふためしたい!」と満足だったようです。♪いろはにこんぺいとう♪と歌いながら、友だちと遊んでいる様子も見られました。
この発表会をきっかけに、違うクラスのお友だちと仲良くなれたと思います。これからも、2年生全員で楽しい思い出を作っていけるといいなと思います。
今回取り組んだ「わらべ歌」をいつまでも忘れず、いろいろな人に伝えていってほしいなと思います。

楽しかったよ秋の遠足

画像1画像2
台風・インフルエンザで延期になっていた秋の遠足でしたが、秋晴れの中、楽しく行くことができました。JRの電車の中で、秋を感じることができる景色を見ることができました。山城多賀の駅から山城多賀フルーツラインまで歩いた時には、田んぼ一面に広がった黄金の稲穂がまぶしく輝いていました。

いよいよ、芋ほり!スコップを持って子どもたちは、力いっぱい土を掘りました。掘っていくと、大きなミミズや幼虫が現れ「キャー!!!虫〜!!」と芋よりも虫のほうに興味を持っている人もいました。
とてもたくさん大きな芋が掘ることができてみんな、ニコニコ笑顔の遠足になってよかったです。

蛍公園では、おいしいお弁当をお友だちと見せ合い、楽しく食べていました。
帰りの電車では、疲れて寝てしまった人もいましたが、みんな元気いっぱいで
「おいも、重いよ〜!でも、食べれるから我慢する・・・・(笑)」「おいものお菓子つくってもらうんだ!」と自分で掘った芋を食べることを楽しみにしている様子でした。
とても楽しい遠足になってよかったです。

藍染をしたよ!

画像1画像2画像3
8月26日(水)に、学年全員で藍染の体験をしました。
 保護者の日越さんにゲストティーチャーをしていただき、藍染めの貴重なお話を聞かせていただいたり、染めるお手伝いをしていただきました。「なんで緑の葉っぱがこんな色に変わったんだろう?」「きれいな模様がでてきたよ〜」「自分だけのハンカチだぁ〜!」と感動や驚きでいっぱいの子どもたちでした。自分の染めたハンカチを自慢げにみせてくれる子もいました。一人一人美しい藍染ができ、とっても楽しい時間をおくることができました。


なかよし交流にいってきたよ!

6月15日に呉竹総合支援学校を訪問しました。呉竹校の1・2・3年の計30人のお友達と交流しました。呉竹校では、学校探検をしてきました。桃山小学校にはないものをたくさん発見しました。スクールバス・車椅子を洗うためのスロープやエレベーター・マットやたたみが敷き詰められている教室がありました。どうしてこのような設備があるのか、どうして桃山小学校と違うところがあるのかを学校に帰ってから学習しました。
学校探検のほかに、呉竹校のお友達となかま集めゲームをしたり、バルーンで楽しみました。そして、桃山校の2年生が「ドレミの歌」と「手と手と手と」の歌のプレゼントをしました。「手と手と手と」では、呉竹校のお友達も一緒になって歌ってくれました。「つぎは、6月30日の6月のつどいで会えるのを楽しみにまっています」と言ってさようならをしてきました。今度は、呉竹の友達が桃山校に来て、全校の児童と交流します。とっても楽しみです。

画像1画像2画像3

やさいの苗を植えたよ!

画像1
画像2
画像3
牛乳パックで育てた、だいず・とうもろこしが大きくなったので、学年の畑に植えなおしました。2年生の畑には、だいず・とうもろこし・さつまいもを植えました。植木ばちのミニトマトも大きくなってきています。収穫時期が楽しみです。
おいしく育つように、愛情と水をたっぷり与えたいと思います。

植物園楽しかったよ!

画像1画像2
遅くなりましたが、遠足の報告です。
全クラス欠席者0人で春の遠足に行ってきました。雨にふられることもなく、初めてのグループでのウォークラリーをしてきました。少し、迷子になりかけた班もありましたが、みんな無事にゴールできることができました。ウォークラリー中、地図を見ながら「あっちの方が近道だよ!」「まだ行ってないところあるよ〜!!」と子どもたちは、とってもたくましい姿を見せてくれました。
ウォークラリーの後は、おいしいお弁当です。みんなニコニコ笑顔で食べていました。
お弁当の後は、温室に行きめずらしい植物を観賞しました。サボテンの大きさには、みんなびっくりした様子でした。
帰りの電車では、みんなお疲れモード。かわいい寝顔を見せてくれた人いました。
とっても楽しい遠足でした。

校区探検!桃山はいいところ〜♪

画像1画像2
3日間に分けて、緑コース・ピンク・黄色コース・赤・青コースにたんけんに行ってきました。「ここが、僕の家だよ〜」「ここで、いつも友達と遊ぶ公園だよ!」と自分のコースを案内しながら楽しく探検しました。
屋根の下のツバメの巣をみつけ、親鳥が小鳥にえさを与えている場面も見ることができとっても温かい気持ちになりました。
自然が多くて、いい校区だなぁ〜と改めて感じられる探検でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp