京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/21
本日:count up7
昨日:84
総数:427188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
***半日入学・入学説明会は令和2年2月13日です。***

本日の登校の様子から

 今日の登校時には,たくさんの保護者の皆様が子どもたちの登校の様子を見守ってくださいました。子どもたちも安心して登校することができました。お忙しい中にもかかわらず,ありがとうございました。

 このところ,児童の登下校中の安全について考えさせられる事件や事故が相次いでいます。学校でも児童が安心して登下校できるよう,パトロールや安全指導等,できる限りのことをしていきたいと考えています。

 また,PTA「メール配信システム」にご登録いただくことで,正確な情報をお伝えすることができます。任意の登録制ではございますが,できる限り多くの皆様にご登録いただければと思っています。

 これからも,児童の安全・安心のためにご協力のほどよろしくお願いします。

自転車教室2

画像1画像2画像3
 自転車教室の準備に向けて,早朝よりたくさんの方々にご協力いただきました。桃山交通安全推進委員会の皆様,地域の皆様,伏見署の方々,そしてPTA役員の皆様。30度を超える気温の中,温かく進行していただき本当にありがとうございました。

 1つ1つの行事に様々な方が協力して取り組んでくださっています。学校も力を合わせて,桃山小学校区の子どもたちが健やかに成長していくことができるよう取り組んでいきたいです。

 これからもたくさんの行事があります。ぜひ,ご参加くださいね。

自転車教室

画像1画像2画像3
 25日(土)桃山交通安全推進委員会の皆様主催の「自転車教室」が開催されました。1年生から5年生の子どもたちが参加し,安全な自転車の運転の仕方を教えていただきました。安全に気を付けて自転車を運転する心構えを,詳しく教えていただきました。
 これからも安全に気を付けて自転車に乗ってくださいね。

逆上がり補助器

画像1画像2
 昨年度,皆さんのご協力のもと集めていただいたベルマークで「逆上がり補助器」を購入していただきました。
 過ごしやすい日が続く中,子どもたちはさっそく逆上がりに挑戦しています。何もない中ではなかなかチャレンジできなくても,この補助具があればとてもいい練習になります。楽しんで活用しながら,桃山小学校の子どもたちが運動に親しんでくれるとうれしいです。
 ベルマーク委員様をはじめ,皆様のご協力本当にありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

消防訓練

画像1画像2画像3
 17日(金)に,本校校庭にて,放水訓練がありました。
 小学校では,夜間消防訓練をされることがあります。消防署の方をはじめ,消防分団の皆さん,自主防災会の皆さんが万が一に備えて訓練をされています。
 30日には授業でも,今年度初めての避難訓練を行います。災害が起こらないことが何よりですが,万が一の際に,子どもたちが自分自身で安全に行動できる力を育てていきたいと思っています。また,地域の安全のために様々な活動が行われ,たくさんの人がかかわってくださっていることにも気づいていってほしいです。

お話玉手箱

画像1画像2画像3
 今年もさまざまな絵本の読聞かせを企画していただく「お話玉手箱」を開催してくださっています。毎月1回,中間休みや昼休みを利用しての取組です。
 今日は「おねしょのかみさま」や「ユキコちゃんのしかえし」などの絵本を読んでくださいました。「何のお話かな?」「もう始まってるかな?」とつぶやきながらお部屋に向かう子どもたち。温かい雰囲気に包まれた時間になりました。次回も楽しみにしていてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp