京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/12
本日:count up3
昨日:38
総数:426940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
***半日入学・入学説明会は令和2年2月13日です。***

冬休みが始まります

今日で授業・給食が終了です。朝会では校長先生からお手伝いをする時のポイントについてお話がありました。お手伝いを頼まれたら「はい」と元気に返事をすること。3秒以内に行動を開始することなどです。冬休みには,お掃除やお料理などで活躍する子ども達の姿が見られるといいなと思います。冬休み中の安全やくらしについてのお話もありました。「冬休みのくらし」のプリントも配布しています。明日からの冬休み,元気に楽しく過ごしてください。
画像1画像2

クリスマスのつどい

画像1
画像2
 桃山社会福祉協議会主催で「クリスマスの集い」が健光園ももやまで開かれました。桃山小学校からは音楽部の子どもたちが参加しました。「クリスマスの集い」は毎年この時期に開催されています。伝統芸能やミニコンサートなどのプログラムで構成されていて,音楽部の子どもたちも合唱を披露しました。地域の皆さんに大変喜んでいただき,アンコールの声もかかりました。これからも,子どもたちと地域の方とのつながりを大切にしていきたいと思います。

たてわり大縄交流会

13日に雨で延期になっていた「たてわり大縄交流会」が本日15日の5時間目にありました。最初に運動委員会から説明と見本を示してくれました。なかなかタイミングが取れない低学年に高学年が声をかけて教えていました。最後の5分間でグループで何回跳べたかを数えて記録しました。次は1月25日の学校公開日に予定しています。
画像1
画像2
画像3

人権作文発表会

12月14日(水)5時間目に全校児童が集まって人権作文発表会をしました。それぞれの学年ごとに人権について作文を書き,学年の代表一人ずつが体育館の舞台で発表しました。6名の代表の子ども達は,道徳や総合的な学習で考えたことや友達との関わりの中で気づいたことなど,自分の思いを堂々と発表しました。友達の発表を聞いていた子ども達も感想を発表しました。最後は全員で優しい気持ちで「Believe」を合唱しました。
画像1
画像2
画像3

マンガクラブの活動

画像1
画像2
マンガクラブでは,下敷き・本のしおり作りに取り組みました。自分で描いた絵をラミネートして下敷きやしおりを作りました。素敵な作品ができていました。

たてわり交流給食

読み聞かせの会の後,そのまま給食もたてわりグループで食べました。高学年が当番をしました。今日の献立は「麦ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・小松菜の煮びたし・じゃこ」でした。「あじわいタイム」では今日の味についていろんな意見を出し合いました。どのグループも楽しそうにお話をしながら和やかな雰囲気で食べていました。明日はたてわり大縄交流会です。
画像1
画像2

たてわり読み聞かせの会

12日(月)4校時にたてわりグループごとに集まって「たてわり読み聞かせの会」がありました。4・5・6年生が1・2・3年生に自分で選んだ絵本を読み聞かせをしました。高学年は前もって読む練習をしてきたようです。語りかけるように読み聞かせをする高学年と,絵を見つめながらじっとお話を聞いている低学年の様子がとても微笑ましく感じられました。
画像1
画像2

研究発表会

12月6日は本年度の研究発表会でした。本校は平成24年度から国語科を研究教科として取組を進めています。本日は1・3・5年生の授業を公開し,他校の先生方に参観していただきました。事後研究会では授業や取組について貴重なご意見をいただきました。今後も研究は継続していきます。今日の研究発表会で気づいたことや学んだことを明日からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

防災訓練

12月4日(日)防災訓練が行われました。各町内から集まって来られて,消防署や消防団の方から消火器等の防災用具等の使い方を教えていただいたり,炊き出しをいただいたりしました。桃山地域各種団体の皆様にはいろいろとお世話になりありがとうございました。
画像1画像2画像3

創立記念日

12月1日は桃山小学校の創立記念日です。朝会で,写真や資料を見ながら校長先生から桃山小学校の歴史についてのお話を聞きました。明治6年,伏見御香宮の境内に「堀内小学校」として開校し,大正13年に現在地に移転されました。今年で創立144周年を迎えます。校長先生から「桃山小学校をどんな学校にしたいですか?」という問いかけに子ども達はそれぞれ考えていた様子でした。お父さんやお母さん,おじいさんやおばあさんが桃山小学校の卒業生だという子もたくさんいます。在校生の子ども達が中心に,これからも続く桃山小学校の歴史を築いてくことでしょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 持久走記録会予備日 完全下校14:45
2/10 4年多文化学習
2/11 建国記念の日
2/13 クラブ
2/14 たてわり大縄交流会
2/15 フッ化物洗口  和献立 学校安全の日

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp