京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up60
昨日:196
総数:605504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

今日の子どもたち 2

6時間目です。

校長室の天井から,微妙に振動音が伝わってきます。

「これはきっと・・・。」と思って,3階へ上がってみると,思ったとおり,真上の図工室で,5年生が木工製作で,電動糸のこぎりを扱っていました。

上下に細かく動く糸のこの歯の動きに合わせて,歯に逆らわないように板を滑らせていきます。
慎重に進めないと,歯が折れてしまいやすい難しい作業です。
また,歯がミシンの針のように素早く上下に動くのも少し怖いかもしれませんね。

時折,傍についている担任が手を添えますが,ほとんど自力で,上手に機械を操りつつ切り進んでいます。

図工展に展示する『ホワイトボード』作りの製作の過程です。

作品の仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

5時間目の3年生の学級の様子です。

国語の学習「かるた」の学習で,一人一人,オリジナルのかるたを作っていました。

まずは,題材を選び,リズム感のある言葉作りをしたり,内容を表す絵のイメージをデザインしたり,下書きの段間で工夫を凝らして,いよいよ,製作です。

子どもたちの机の間を回っていると,斬新な構図で個性的な絵,ほのぼのとした情景が思い浮かぶ言葉,友達っていいねって嬉しくなるフレーズ・・・

などなど,3年生らしい,とても豊かな作品が仕上がりつつあり,ホンワカ心が温まりました。
画像1
画像2
画像3

今日のインフルエンザ情報

画像1
中間休みです。
中庭では,子どもたちが今日も元気に縄跳びの練習に励んでいます。

朝から快晴で,北校舎の窓ガラスがキラキラ光っています。
しかし,風が冷たく今日も寒い一日となりそうです。
空気が乾燥していて,気温が低い状態はインフルエンザウィルスが好む環境です。

今日,インフルエンザでお休みをした人は在籍614人中40人です。
昨日より5人増え,まだまだ要注意期間が続きそうです。

昨日午後から授業を取りやめた学級については,新たにインフルエンザに罹ってお休みをする人はなく,集団発生という状況から少し遠のいた感があります。
しかし,今日もまだ,欠席者数が多いので,大事をとって,今日と明日の2日間,引き続き給食後下校という措置を取らせていただきます。

保護者の皆様方には,ご心配をおかけしますが,ご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。

クラブ活動

画像1画像2
月曜日6校時,クラブ活動の様子です。

体育館では,卓球クラブとバトミントンクラブの子どもたちが,楽しそうに活動しています。

運動場では,青空スポーツクラブと,フレアースポーツクラブの子どもたちが,寒さをものともせず,力いっぱい体を動かしていました。

溌剌とした笑顔を見ていると,こちらも元気をもらえるようでとても嬉しいです。

今日のインフルエンザ情報

画像1
今日は全校児童614名のうち,35名の児童がインフルエンザで欠席されました。

先週末には,何とか集中的な罹患を避けられるかと思っていたのですが,この週末に新たにインフルエンザに罹られた方もいらっしゃいます。

今日は2学級において,欠席者が多かったため,午後の授業を打ち切りました。

ご家庭には個別にご連絡させていただきましたが,緊急措置のため,どうぞご了承ください。

今,元気な人は,どうぞこの後も健康が維持されますよう,予防にお励みください。
また,体調がすぐれない方はどうぞ,ご無理されませんよう安静にお過ごしください。

学校でも,うがい・手洗い・休み時間の換気の徹底を図っています。

今日の子どもたち

画像1画像2
お昼休みです。

運動場には歓声が響いています。

「子どもは風の子」

鬼ごっこ,ボール遊び・・・。
たくさんの笑顔がはじけています。

今週も厳しい寒さが続くようです。

皆様,くれぐれも健康にご留意ください。

今日のインフルエンザ情報

今日,インフルエンザの診断が出て欠席の児童は20名です。

写真は,毎日中間休みまでに養護教諭が集計して示してくれるデータです。

わかりにくいかもわかりませんが,写真右上が今週の推移を示すグラフです。

同じく下は,青色が当日のインフルエンザの欠席者数,赤色がそのうちの新規欠席者数です。

グラフから読み取れることは,今週緩やかにではあるものの,確かに罹患実数がずっと増えてきていること,しかし,新患は昨日より少ないということです。
このことから,今お休みしている人も,登校できる人が増えると思いますので,新たにインフルエンザにかかる傾向が抑えられれば,週明けの欠席数は減少するのではと願っています。

今日,臨時の保健だよりで「インフルエンザ対策」に関するお手紙をお渡ししています。ご一読ください。

今,元気な人も,この週末はできるだけ人ゴミを避けたり,マスク着用を心がけることが大切だと思います。
また,帰ってきたら必ずうがい,手洗いもしましょう。

バランスのとれた食事,しっかり睡眠をとって体力をつけましょう。

皆様,どうぞ,お元気でお過ごしください。
画像1

今日の子どもたち

画像1画像2
家庭科室から,子どもたちの活気ある気配が届いてきます。

カメラ片手に出かけてみると,6年生が調理実習で「ごはん」と「お味噌汁」を作っていました。

大根,油揚げ,ねぎの入った具だくさんのお味噌汁がとても美味しそうです。
ご飯は,お鍋で上手にふっくらと炊きあげられています。

透明のお鍋の中でご飯が炊ける様子をしっかり観察したとのことでした。
単に調理して食べるだけでなく,調理の過程を学びとして確かに位置付けているのが,家庭科における調理実習であると思います。

「ご飯と味噌汁」
日本の象徴的で,基本的な献立です。

今日,習ったことを生かし,おうちでもぜひ家族の皆さんに作って差し上げるといいと思います。

5年生,スチューデントシティ学習へ

画像1画像2
今日も寒い朝です。

5年生が午前7時40分,生き方探究館へスチューデントシティ学習に出発しました。

「スチューデントシティー」
企業,市民,ボランティアの人たちの参加・協力の下に児童が社会の仕組みや経済の動きなどを,実際に近い体験を通して理解できるように,生き方探究館の中に作られた小さな街のことです。

5年生は,今日一日この街で,自分が選んだ仕事を通じて会社の営業活動や会計処理等を行ったりする一方,消費者という,立場の違う活動も同時体験します。

体験学習を通して,社会や経済の仕組みや,お金や仕事について正しく理解し,教室ではできない生きた学びを得て帰ってきてほしいと思います。

保護者の方も子どもたちのまなびを支えるスタッフとしてボランティア参加してくださいます。
お世話になります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


今日のインフルエンザ情報

画像1
今日のインフルエンザの欠席者は14名です。

また,昨日より少し増えています。

今のところ学級別の罹患数は0〜2名で,特定の学級に集中しているということはないのですが,十分に気をつけたいところです。

というわけで,休み時間の換気の徹底に努めています。
今日は,とても寒く,窓を開けると,一気に冷たい風がなだれ込んできます。
でも,とにかく,廊下の窓も,教室の窓も開け放ち,部屋中の空気の入れ替えをしています。

写真はお昼休みの北校舎です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp