京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:127
総数:607562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

部活動 茶道部

画像1画像2
今年から部活動として位置づけて活動している「茶道部」の練習風景です。

指導の教員も,「時間的なゆとりを持って指導できるので,子どもたちも上達するのが早く,嬉しいです。」と喜んでいます。

練習場所は,ふれあいサロンです。

今日は夏休み中で,参加者が少なかったので,一人一枚の畳を準備して,そこで『盆手前』のお稽古をしていました。

今日は,丁寧に一人2回ずつお手前の仕方を教えてもらえたそうです。

ふくさのさばき方も,とても上手です。

練習の終わりのご挨拶も,背筋がピシッと伸び,とても美しいしぐさでした。



水泳記録会 「おめでとう 男女Wで準優勝!」

画像1画像2画像3
団体種目の200メートル混合リレーに,男女そろって,2位の好記録が出ました。

表彰式で,ご褒美の賞状と盾をもらって帰ってきました。

チームプレーで好結果が得られたことは,とても嬉しいことです。

水泳記録会 28日(木)

画像1画像2画像3
西京極のアクアリーナは,記録会に参加する子どもたちと,応援に来てくださる保護者の方々,学校関係者等で,活気に満ちていました。

本校の子どもたちも,みんな力いっぱい好記録を目指し,50mを泳ぎ切っていました。

応援に来てくださいました,保護者の皆様,ありがとうございました。

プール交流

画像1画像2
昨日も,呉竹総合支援学校のお友だちが,本校のプール開放に参加してくださいました。

低学年の子どもたちと一緒に,大きなビート板を使って水遊びを楽しみました。

呉竹総合支援学校のお友達とは,こんな風に年間を通して仲良く交流を進めています。

これからもよろしくお願いします。

朝の風景

画像1画像2
今朝は少し雲が広がっていますが,森の蝉は元気に鳴いています。

9時から始まるサマースクールを,4年生が中庭で待っています。

プランターの前では園芸委員会の当番の児童がお花に水をあげています。

今日は,9時半から,京都アクアリーナで京都市小学生水泳記録会が開催されます。
10から始まる競技には,本校からは,女子クロールに5名,女子平泳ぎに4名,男子クロールに7名,男子平泳ぎに6名が参加します。

また,女子混合リレー・男子混合リレーにも各2チームがエントリーしています。

夏休みのゆったりとした時間の流れの中で,今朝も気持ちよく一日が始まろうとしています。

今日もたくさんの場面で子どもたちの頑張る姿が見られる素敵な一日になりそうです。



部活動 タグラグビー

画像1画像2
運動場から元気の良い声が聞こえてきます。

タグラグビー部が練習をしています。

広い運動場を,楕円形のボールを追いかけて一生懸命走っています。

チームプレーが重要なゲームなので,どのようなシフトで攻めるのか,守るのかという練習もしています。

練習風景を見学していたら・・・!!。
朝一番から登校してきている人を発見!!

なんと,『 陸上の朝練→サマースクール→(昼食:お弁当)→プール→タグラグビー 』と今日は朝一番から,夕方までの4つの活動にフル参加です。

すごいですね。
おうちへ帰ったら,ゆっくりと体を休めてください。

無理のないようにしてくださいね。

お弁当 ♪

画像1画像2
職員室で預かっているお弁当です。

登校してくる子どもたちが,次々とお弁当を預けにやってきます。
一番早く届けに来たのは,陸上の朝練習の子どもたちです。

今日は70以上のお弁当が集まりました。
一か所にはでは置ききれず,教員の机の上などにも分散して,涼しい場所で「安全に・大切に」預かっています。

今日も部活→プール
プール→サマースクール
などと,一日を通して活動に励む子どもたちがたくさんいます。

今日,最もたくさん活動する人は,朝練→サマースクール→プールと3つに参加します。

そろそろ,午前の活動が終わり,おいしく・なかよく・楽しい昼食タイムがはじまりそうです。


頑張っています 部活動!(音楽部)

画像1画像2
夏休みに入って毎朝10時になると,音楽室から子どもたちの美しい歌声が聞こえてきます。

出場する8月10日の「NHK全国学校音楽コンクール京都大会」に向けて,集中練習に取り組んでいます。

様子を観にいくと,ちょうど腹筋を使って発声する練習をしていました。
V字バランスのような姿勢をとって,腹筋を固くしながら「ルルルル・・・」 「ホホホホ・・・」などと声を出していきます。

足を支えつつ,正しく腹筋が使えているか,指導している教員が一人一人に関わっています。

発声への準備運動が終わったら,いよいよ課題曲の練習です。
パートごとに分け,指導教員の専門性を生かしたきめ細かい指導が進んでいました。

子どもたちは語りかけるような,微笑みかけるような表情で歌っています。

豊かな心情から発せられ透明感に満ちた歌声は,耳から内側の深いところへ届き,心が洗われたように感じました。

プール開放 午後:低学年

画像1画像2
今日の午後のプール開放は低学年児童対象です。

今日は,呉竹総合支援学校に通っておられる3年生のお友達も,先生とお母様と一緒に参加してくださいました。

楽しい水遊びを通しての交流です。

昨年は,大きなプールに不安を感じておられたようですが,今年は,とても楽しそうに笑顔で楽しんでくださっていました。


お弁当 おいしいね ♪

画像1画像2画像3
子どもたちの昼食の様子です。

朝,お弁当を持ってきた登校してきた子どもたちは,まず職員室にお弁当を預けにきます。

そして,それぞれ,サマースクールや,プールや,部活動等の午前の活動場所へと向かいます。

午前の活動が終わった後,図書室で読書をしたり,運動所で遊んだりした後,お昼になったら,職員室にお弁当を取りきて,昼食場所へ。

三々五々,お弁当をいただきます。

今日のスケジュールを尋ねると,
朝から部活動で,午後からサマースクールに参加するという人,
朝からサマースクールで,午後から部活動という人,
朝からプールで,午後から部活動という人,
朝から部活動で,午後からプールという人・・・。

パターンは学年によっていろいろですが,ゆっくりとお昼の時間を楽しんでいます。

みんな,学習に運動に,部活動に熱心に取り組んでくれているのが嬉しいです。

お弁当作り,送り出し等,ありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp