京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:85
総数:608102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

学校たんけん隊,校長室にも・・・ ♪

画像1画像2
この時期,恒例の活動の「学校たんけん」の日です。
2年生に案内してもらって,校長室にも「たんけん隊」が訪ねてくれました。

2年生が,1年生に向かって,部屋と私を指し示し,
「この部屋が,校長室です。」
「この先生が,校長先生です。」と丁寧に紹介してくれました。(笑)
きちんと紹介してくれてありがとう。

2年生の態度がとても堂々としていて,立派です。

閉まっている部屋を外から紹介したり,次に探検する場所を優しく説明してあげたり,
お兄さん・お姉さんになったという自覚が態度に表れています。

これからも,優しくしてあげてください。

こんな所に・・・ ♪

画像1画像2
本館の北側のプランターに,たくさんのパンジーが咲いています。

そのパンジーに混じって,1輪だけ,スクッと立ち上がり気高く咲いている花があります。

オオアラセイトウ(大紫羅欄花)という名前の草花です。
アブラナ科ショカツサイ(諸葛菜:諸葛孔明が広めたとの伝説から)属の 一年草です。
一年草ですが,花が咲いて種が散布されると,繁殖力が強いため,翌年からは定着しやすいそうです。

どこからかやってきたこぼれ種が芽吹いたようです。
それにしても,どこからどうやって,このプランターに種が届いたのでしょう?

自然界には不思議がいっぱいです。
パンジーに囲まれつつ,一輪だけ高貴な紫色をして咲いている姿は,素敵なお客様がいらしたようで,なんだか心弾む思いがします。

諸葛孔明が広めたというのも,何とも趣深い賢げな感じで,本校に咲きに来てくれたことを嬉しく思います。



心優しい掲示を

画像1画像2
今年は全学級,『教室前面の壁面掲示』について,台紙を眼と心に優しいパステルブルーの色画用紙に統一しました。

カラフルな色画用紙を多種台紙に使って掲示するのは,一見華やかで明るい雰囲気を伝えてくれるようですが,あまりにたくさんの色を使ったり,原色等を使うのは,集中力を欠いたり,刺激が強かったりするものです。

多くの時間,子ども達は教室で前を向いて学習しています。
できるだけ子ども達の集中力を妨げることのないよう,教室前面の壁面から視覚的に入る情報を今年は意識して抑えることにしました。


桃山モデル

画像1画像2画像3
校内組織の「学力向上チーム」が推進する,本校の学力向上プランの具体的な取り組みの一つです。

ハンドサイン・声の物差し・話し方名人・聞き方名人など,話し合い活動を活性化させ,コミュニケーション能力を培うために,全校でモデル化したマニュアルです。

発達段階に応じた掲示物を作成し,教室前面の壁面に常掲して,共通実践を進めています。

おりこうさん ♪

画像1画像2
1年生が体育の学習で体育館へ行くところに出会いました。

教室からきちんと並んで,体育館へと移動する様子です。

校舎のから出て体育館まで,ずっと仲良く手をつないで,きちんと並んで,とても静かに移動していました。

すごい!
おりこうな1年生です!!

ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

先日,「雑草にも・・・」でお知らせした『ヒメオドリコソウ』について,少し詳しくご紹介します。

在来種の「オドリコソウ」と花の形がよく似ていて,花が小形なので,小形を表す『ヒメ』がつけられたそうです。ちなみに,オドリコソウの名前の由来は,笠をかぶった踊り子が舞台の上で輪になって踊っているように見えるところからつけられたということです。
(参照:似た草80種の見分け方・野草ウォッチング)

知れば知るほど,今まで『雑草』などと,荒々しい表現で一括りにしていたことに申し訳なさを感じます。

一つ一つの名前に由来があり,その野草と先人との出会いの風景や命名された場面が心の中で広がります。

いにしえの世界へいざなってくれた愛しき草たち・・・。

視点を変えれば,新しい世界が広がります。

子どもたちも,たくさんの眼で,そして多面的な視点でしっかり見つめ,一人一人の個性(名前)を大切に育んでいきたいと強く思った草との出会いでした。

写真は,ヒメオドリコソウ・オドリコソウです。


画像1
画像2
画像3

授業参観・学級懇談会(おひさま・1・2・3年)

画像1画像2画像3
今日は,おひさま学級と1・2・3年生の参観・懇談の日です。

あいにくの雨になったのですが,たくさんの保護者の皆様がご来校くださいました。

おひさま学級は自分の好きな食べ物を書いた名刺作りを,1年生では音楽に合わせてランダムに名刺交換を,2年生は国語の音読のグループ発表,3年生は算数の割り算の問題の考え方について・・・。

その学年もしっかり学習を進めていました。

たくさんのおうちの方に見ていただいて,少し恥ずかしそうでしたが,いつも以上に頑張ってくれていました。

その後の懇談会にも,とてもたくさんの方が残ってくださいました。

本校の保護者の皆様の,学校へのご協力の姿勢,本当にありがたく嬉しく思っております。

各教室にて,本日もごあいさつをさせていただきましたが,
今後とも,ご支援・ご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。


おはなし玉手箱

画像1
今年も月1回,「読み聞かせボランティア」の皆さんが,中間休みとお昼休みにふれあいサロンで,絵本の読み聞かせをしてくださいます。

休み時間の始まりのチャイムと共に,続々と子どもたちが本館2階,校長室の向かいのふれあいサロンへ集まってきます。

日頃は,閑散としている2階が一気に活気づく時間です。

1年生は初めての参加です。
先生と一緒に瞳をキラキラ輝かせて,お話の世界に浸っていました。

ボランティアの皆様,ありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

雑草にも・・・。

画像1画像2
「雑草と呼ばれている草にも名前があります。」という掲示と共に,北校舎の入り口に置かれた机の上に16種類の草が並べられています。

理科のTT教員と,教務主任が学校の敷地内で集めて展示してたものです。

カラスノエンドウ・ホトケノザ・ハハコグサ・オニタピラコ・ハルシオン・キュウリグサ・オオイヌノフグリ・タチイヌノフグリ・ヤブニンジン・ヤエムグラ・カンサイタンポポ・セイヨウタンポポ・ハコベ・オランダミミナグサ・ナズナ・ヒメオドリコソウ。

「草」とか「雑草」というように,ひとくくりでまとめられてしまうことが多い一つ一つの草に,どれもみんな名前が付いています。

名前だけは聞いたことがあるのは,この草だったのかと思ったり,
この草はこういう名前だったのかと初めて教えてもらったものもたくさんありました。

「ヒメオドリコソウ」
なんて,かわいい名前でしょう。

ずらりと名前をつけてもらって飾られている草を見て,人格ならぬ『草格』を感じ,とても愛おしく感じました。
名前で認識するということで,受け止める意識が変わるものですね。
なんだか,とても大切なことを教わったように思います。


北校舎の入り口は,子どもたちが一番よく通る入り口です。
この場所に,さりげなく,このような展示をしてくれたのがうれしいことです。

子どもたちは,どのように感じてくれているでしょう。



町別児童会

画像1
5校時,今年初めての町別児童会をしました。

まず1年生は,中庭に集合し,町毎に高学年が迎えに来てくれます。
1年生を誘う態度が高学年らしく,凛々しくかつ優しいとても素敵な態度でした。

その後,教室で,地域員の皆様にもご参加いただき,町毎の話し合いをしました。
地域委員の皆様には登校指導を始め,1年間,たくさん,たくさんお世話になります。
どうぞよろしくお願いします。

写真は,通用門南側の八重桜に見送られながら,前後に高学年と,町担当教員,そして地域委員様がつき,みんなと仲良く集団下校をする様子です。

さようなら。
明日もまた,元気に登校してきてくださいね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp