京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up86
昨日:115
総数:607234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

6年 全市水泳記録会

画像1画像2
 27日(水)に6年生の全市水泳記録会が西京極の京都アクアリーナで行われました。桃山小学校からは14名の6年生が参加し,個人種目とリレーともに,ベストを目指して頑張って泳ぎました。たくさんの保護者の方が応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。

6年 組体操の練習を始めました!

画像1画像2画像3
 夏休みが目前に迫ってきています。子どもたちも夏休みが待ち遠しい様子で日々を過ごしています。
 6年生は夏休み明けの運動会に向けて,組体操の1人技の練習を行いました。簡単な技から,少し力やバランス感覚が必要な技まで様々ですが,みんなで息を合わせたり,技を美しくみせたりすることを意識しています。夏休みの宿題にも組体操の練習を出しています。苦手だなと思う技を練習しておいてくださいね。
 夏休み明けからも練習の様子などを伝えていきたいと思います。

命を守る訓練

画像1
画像2
画像3
 本日6年生は,水難訓練のライフジャケット着用等体験会を行いました。
 河川レンジャーの方や伏見消防署南浜消防出張所員の方々等,多くの方に大変お世話になり,実現したものです。
 子どもたちは,初めにライフジャケットを着用して水の中に入る体験をしました。次に溺れた人を救助するためにスローロープを使用する体験を,最後にペットボトルを使用して水の中で浮く体験をしました。
 万が一,水の中で危険な状況に遭遇した時に,今日の体験を生かし,命を守ってほしいと思います。

6年 琴体験

画像1画像2
 6年生では邦楽体験として,お琴の演奏に取り組みました。「つめ」で弦をはじきながら,「さくら」に挑戦です。短い時間ではありましたが,くり返し練習しているうちにきれいな音色でひくことができました。
 先生の演奏を聴かせていただいたり,「ふるさと」をお琴の音色に合わせて歌ったり,と古くから日本に伝わる伝統文化に触れることのできた素晴らしい時間になりました。

6年生 脈を測ろう!

画像1画像2画像3
 理科では,「体のつくりとはたらき」の学習をしています。今回は脈と心臓の拍動を測る活動に取り組みました。聴診器で心臓の音を確かめるなど,脈を測るためには,静かに取り組むことが大切です。ペアで協力しながら,一生懸命数える姿がほほえましかったです。

6年生 ポスター鑑賞会

画像1画像2画像3
 図工科で取り組んできたポスター作りが終わりました。自分でテーマを選び,思いが伝わるように構成や配色を工夫してきました。
 出来上がった作品を,各教室の後ろ学年の掲示板に飾り,学年みんなで鑑賞会をしました。美術館にきたつもりで「1人で」「静かに」を大切にしながら,学年みんなの作品を鑑賞しました。それぞれのアイデアがキラリ光る,ステキな作品がいっぱいでした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/10 スクールガードリーダー(登校時) シェイクアウト訓練 和献立 お話玉手箱
3/15 フッ化物洗口 6年制服渡し15:30〜

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp