京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:111
総数:607658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

漢字の学習

新出漢字を子どもたちで学習することにチャレンジしています。

「空書きをします!」
「せーの!」
とみんなで声をそろえて書き順に気を付けながら
頑張っています。

何事にもチャレンジしてみる君たちは
とっても素敵です!
画像1

算数「円と球」

画像1
画像2
コンパスを使って円をかく練習をしています。

小さい円をかくのが,
なかなか難しい…!

手首をひねってひねって
いかに美しい円をかけるか
頑張っています!

国語「国語辞典の使い方」

画像1
画像2
国語辞典の使い方をみんなで学びました。

「はしら」「つめ」「見出し語」

国語辞典の各部分にも名前がついていることをしりました。

「国語辞典を朝読書で読んでもいいですか?」
と聞いてくる子もいました!
すてきっ!

たくさん言葉を調べていきましょうね!

図工「色・形 いいかんじ!」

画像1
画像2
今日は自分たちの作品に題名をつけました。

思いのままに書いた線たち…
何に見えるかな?

みんなタイムで交流しながら
アドバイスをし合いっこしました。


4年 リレー

画像1画像2
初夏の晴天の下,4年生の体育ではリレーに汗を流しています。
学習の流れに慣れ,走順やバトンパスなどを工夫しながらよりよいレースができるように取り組んでいます。

単元の終わりには学年体育で学級対抗リレーを予定しています。それに向けてに工夫を出し合い,高め合っていけるよう取り組んでいきたいです。

4年 自転車安全教室

画像1画像2
警察や地域交通安全活動推進委員の方にご協力いただき,自転車安全教室を行いました。

内容はスラロームなどの技能テスト,実際の道路を想定した安全確認を含む走行テスト,自転車の乗り方についての筆記テストの3つでした。

後日,結果をA,B,Cの評価と伴に免許証にしていただきます。
日常の移動手段として大変便利な自転車。今回の経験をきっかけに,より安全に自転車に乗る方法を考えてくれると嬉しいです。

3年 図工「色・形 いいかんじ!」

図工では,いろいろな色を使って,いろいろな線を使って,
思いのままに描いて作品を作っています。

思いのままに筆を進めて・・・
思いのままに色をまぜて・・・

お!
ただの線がなんだか形に見えてきたぞ!

まだまだいろんな線を付け足していきます。
どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2

遠足に行ったよ!パート3

画像1
たくさん遊んでおなかがすいたので,
お弁当をみんなで食べました。

2週連続のお弁当でお世話になりました。
こどもたちはお家の方の作ってくださるお弁当が大好きで,
お弁当の自慢大会をしながらおいしく食べていました。

いい天気のした,仲間と一緒に食べるお弁当は
最高でした!!
画像2

遠足に行ったよ!パート2

画像1
画像2
宇治駅を降りて,歩いて歩いて…
太陽が丘にやっと到着!

「もう無理ー」
「まだかかるのー?」
と弱音を吐いてしまうときもありました。
でも…太陽が丘についた途端!!!
そんな姿はウソのように
はしゃいではしゃいではしゃぎまくっていました!

さぁ!遊んだあとはお楽しみのお弁当の時間です。

遠足に行ったよ!パート1

今日は待ちに待った遠足でした!
先週は雨で延期になってしまったので,今日がどんなに待ち遠しかったことか!
そんな子供たちの思いが空に届いたのか,今日は驚くほど,よい天気になりました。

みんなそろって,いざ出発!
電車で宇治駅に向かいます。
外の景色に夢中な子どもたちです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 3年多文化学習 
3/3 町別児童会
3/5 少年補導ウォークラリー
3/6 朝会 委員会活動(最終)
3/7 5年スチューデントシティ学習
3/8 6年卒業遠足 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp