京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up1
昨日:64
総数:424934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
*** 令和2年度入学児童対象 就学時健診は11月14日(木)です。***

2年 地域の図書ボランティアさんによる読み聞かせ

 朝の読書タイムに地域の図書ボランティアさんが絵本の読み聞かせに来てくださいました。絵本のタイトルは「かっぱのこいのぼり」と「うみやまがっせん」。特にこいのぼりのお話はこの時期ぴったりのお話で,みんな身を乗り出してお話を聞いていました。
 自分でもたくさんの文字が読めるようになってきた2年生ですが,やっぱり読み聞かせはいつまでも大好きなようです。
画像1画像2画像3

2年 耳鼻科検診

画像1
 本日,耳鼻科検診がありました。事前に「耳と鼻と喉を診るよ。」と説明をしていたのですが,いざ検診が始まるとどんなことをしているのか覗き込むように見るみんなの様子を パチリ!

2年 体育 マットあそび

画像1画像2
 2年生になって,初めてのマットあそびをしました。1年生で学んだ技に挑戦しました。最初は体ほぐしをしました。両手両足を床につけて,くまのように歩きながら進み腕や足をしっかりのばしました。次に「ロバキック」をしました。両手をつきながら,空中で両足をぶつけて前に進みました。次にマットを川に見立てて両手をつく「川跳び」をしました。
 充分体ほぐしが出来たので,前転・後転の練習をしました。久しぶりのマット遊びだったので,戸惑う子もいましたが,みんな一生懸命練習することができました。
 明日から連休です。お家でも布団などで練習してみましょう。

1年 音楽科の学習

画像1
画像2
音楽科で,「うたでなかよしになろう」の学習をしました。友達と一緒に歌ったり体を動かしたりする楽しさを感じながら,「ひらいたひらいた」の歌をうたいました。音楽の学習に楽しんで取り組んでほしいと思っています。

1年 生活科の学習

画像1
画像2
生活科の学習であさがおの種の観察をしました。ルーペを使って種の形や色などを観察しました。子ども達は初めて使うルーペに興味津々で,意欲的に観察する事ができました。

1年 1年生を迎える会

本日,「1年生を迎える会」がありました。6年生に手をつないでもらって入場し,他学年からの歓迎の出し物を,楽しんで見せてもらいました。優しいお兄さん・お姉さんに声かけしてもらい,少しずつ小学校に慣れてほしいと思っています。
画像1

1年 お話玉手箱の読み聞かせ

画像1
本日,休み時間にお話玉手箱の読み聞かせがありました。1年生も初めての読み聞かせを楽しく聞かせていただきました。お話ボランティアの方々,ありがとうございました。

1年図画工作科「ねんどあそび」

今日は初めての図画工作科の授業がありました。
粘土を丸めたりのばしたりして好きなものを作り,楽しんで活動することができました。
画像1画像2

生活科 1年生と「なかよくしよう会」

 生活科「きょうから2年生」の学習では,2年生になって新しくやってみたいことや,できるようになりたいことを出し合い,これからの学校生活について考えました。その中で,1年生に学校のことを教えてあげたいという意見がたくさん出ました。みんなが1年生の時にやさしく学校探検に連れて行ってもらったことを覚えていて,自分たちも2年生になったのでやってみたい!と意欲的です。
 まずは,1年生と仲良くなるために「なかよくしよう会」を開くことにしました。全体司会やはじめのことば・おわりのことば,ゲームの説明もみんなで分担してやりました。練習期間が短かったので,うまくいくか少々心配しましたが,大成功。「学校○×クイズ」や「もうじゅうがりゲーム」で1年生も2年生も一緒になり大盛り上がりとなりました。
 最後は,2年生から1年生へメッセージを書いたメダルのプレゼント。「学校には楽しいことがいっぱいだよ。」「今度は学校探検に行こうね。」とやさしく首にメダルをかけてあげた2年生のみんなでした。
画像1画像2画像3

1年 図工の学習

画像1
画像2
図工で「粘土であそぼう」の学習をしました。丸めたり伸ばしたり積んだりを体験しながら粘土遊びを楽しみました。「おもしろい!」「もっとやりたい!」と子ども達は学習に意欲的に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了 卒業式前日準備 フッ化物洗口
3/23 卒業証書授与式10:00〜
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp