京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up38
昨日:106
総数:603806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

1年 桃山発表会の練習

画像1
画像2
桃山発表会の練習では,舞台の上の演技だけでなく,舞台袖で静かに待つ練習もしています。子ども達は自分の出番以外でも静かに待てるように練習を進めています。

1年 しらせたいな、見せたいな

画像1画像2
国語科の「しらせたいな、見せたいな」では、学校で見つけたアゲハ蝶の幼虫やキンモクセイなどについて書き、友達と教え合いました。友達が見つけたものを聞いて、「僕も見たい!」と楽しく交流できました。

2年生活科・さつまいも満喫!

 生活科の学習で育てていたサツマイモを収穫しました。
 みんなが見守る中,掘り出されたサツマイモたちはいろいろな形をしていて,出てくる度に歓声が上がりました。
 掘ったサツマイモはまずじっくり観察して,育った喜びや掘り出した時の感動を絵手紙に表しました。今回は初めての墨汁と割り箸ペンに挑戦。なかなか味のある作品ができました。
 じっくり観察した後は,サツマイモのお味噌汁を作っておいしくいただきました。順番に包丁でおいもを切ったり,鍋の中で味噌をといたりと調理の過程一つ一つも楽しみました。できあがったお味噌汁のお味は・・・「こんなおいしいの,初めて!」だったそうです。
画像1画像2画像3

1年 かたちづくり

算数科でかたちづくりの学習が始まりました。
三角の色板を使っていろいろな形を作ります。
パズルのような感覚が楽しく,皆喜んで学習しています。
画像1
画像2

1年 図工の学習

画像1
画像2
図工で,「いっしょにおさんぽ」の学習をしました。粘土で自分を作って,一緒に散歩したい人や動物を考えて作りました。「恐竜と散歩したい。」「馬の上に乗って散歩したいな。」など,それぞれイメージをふくらませて作っていました。

1年 桃山発表会の練習

画像1
画像2
桃山発表会に向けて,「ふしぎのくにのアリス」の劇の練習が進んでいます。舞台の上で大きな声で振付けも考えて演じる練習をしています。

1年 生活科の学習

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,学校内を探検しました。正門近くの二宮金次郎の銅像を見たり,運動場で虫探しをしたりしました。かみきり虫や花や鳥の巣を見つける事ができ,喜んでいました。

2年 いもほりしたよ!

画像1画像2
 生活科で育てたサツマイモを収穫しました。「大きい〜っ!」と子ども達は大喜び。狭い畑ですが,しっかりと育ってくれました。今週は,このサツマイモを使って味噌汁作りに挑戦します。おいしいお芋が食べられますように・・・。

1年 秋の遠足 動物園

画像1
画像2
画像3
秋の遠足で京都市動物園へ行きました。ライオンやキリンなど色々な動物を見るたびに,子ども達は歓声を上げて喜んで見ていました。お弁当も美味しくいただき,楽しい思い出が作れたようです。朝早くからお弁当を作っていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

2年 秋の遠足〜京都水族館〜

画像1画像2
 2年生の秋の遠足で,京都水族館に行きました。海や川の生き物をたくさん見ることができました。班活動をしながら,友達と一緒に楽しく見学することができました。
 イルカショーでは,イルカがジャンプする姿を見て,歓声が上がりました。前列に座っていた子たちは水しぶきを浴びても良いようにカッパを着ていたので,濡れずにすみました。目の前で見るショーは迫力がありました。
 お昼ごはんをいただいてから,班ごとにもう一度見たい場所に行きました。ゆっくりと見ることができ,どの班の子たちも嬉しそうにしていました。
 2年生になり,班活動をしながら時間を守って行動をすることができましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/10 スクールガードリーダー(登校時) シェイクアウト訓練 和献立 お話玉手箱
3/15 フッ化物洗口 6年制服渡し15:30〜

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp