京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up18
昨日:106
総数:603786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

1年 水遊びの学習

画像1
画像2
本日3・4校時に,水遊びの学習をしました。水中で走る・もぐる・浮くなどの学習をしました。少しずつ水中での活動に慣れ,楽しんでほしいと思っています。

2年図工「きせつの花をかこう」その2

画像1
画像2
画像3
 先日,下絵を描いたアジサイに色を付けました。花の色を付けるのに使った絵の具は赤,青,白の3色だけ。タンポに水を含ませて絵の具をクルクルと混ぜ,ポンポンポンと色をのせていきました。「うわ!本物みたい!」と自分のアジサイに驚くみんな。
 背景に色を付けると,アジサイの花がさらに引き立ちうっとりするような仕上がりになりました。

2年図工「きせつの花をかこう」その1

 図工で季節の花「アジサイ」を描きました。ひらひらとした萼の重なりをよく見てクレパスを動かします。小さな花がたくさん集まってアジサイになっている様子を集中して描き上げました。今度はタンポを使っての色付けです。どんな仕上がりになるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

画像1
画像2
本日,給食試食会がありました。栄養教諭による給食のお話の後,保護者の方々に給食を試食いただき,1年生の給食の様子を見ていただきました。子ども達は保護者の方々に給食の様子を見て頂き,喜んで食べていました。ありがとうございました。

図工の学習

画像1
画像2
図工で「せんせいあのね」の学習をしました。どんなことをしたかやどんなことを思ったかを絵に表す学習です。子ども達は家族で出かけて楽しかった事やあったらいいなと思う事を集中して描いていました。

1年 生活科の学習

画像1
画像2
生活科の学習で、御香宮に行きました。雨が心配されましたが、太陽が出てきて良いお天気になりました。「何があるのかな」と興味津々に楽しく見ることができました。

1年 水遊びの学習

画像1
画像2
本日,水遊びの学習がありました。水慣れをした後,カニ歩きをしたり,カバになったつもりで顔を水につけながら進んだりなどの活動をしました。水位が深くなりましたが,子ども達は楽しんで活動する事ができました。

1年 図工の学習

画像1
画像2
図工の学習では,折り紙に切り込みを入れて,思い思いに模様を作りました。 折り紙を幾重にも折ってから切り込みを入れると、規則的できれいな模様ができ,子ども達は喜びながら活動していました。

1年 図工の学習

画像1
図工で「ちょきちょきかざり」の学習をしました。折り紙を折り,はさみで切って広げて模様等を作ります。子ども達は切り方を工夫して,楽しんで活動していました。

1年 避難訓練

画像1
本日,火災が起きた際の避難訓練がありました。子ども達は「お・は・し・も・て」を意識して安全に避難する事ができました。いざという時のために今後も避難訓練に真剣に取り組んでほしいと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/10 スクールガードリーダー(登校時) シェイクアウト訓練 和献立 お話玉手箱
3/15 フッ化物洗口 6年制服渡し15:30〜

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp