京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up45
昨日:106
総数:603813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

2年「小さななかまたち」

画像1
画像2
 生活科の時間に「桃山小学校の生き物マップを作る」というめあてで生き物探しをしました。「ジャングルジムの下にいっぱいアリの巣があるよ。」「ダンゴムシがたくさんいたよ。」など子ども達は,色々な場所で生き物を見つけていました。
 この学習から,生き物を飼うというめあてをもたせて,飼い方を調べたり,継続して飼育したりしていく学習へとつないでいきます。小さな生きものたちの小さな命に関心をもてる学習になるといいなあと思っています。

1年 算数の学習

画像1
画像2
算数で,「いろいろなかたち」の学習をしています。はこを使って似ている形のなかま分けをしたり,形をうつして絵を描いたりする学習をしています。いろいろな形がある事を体験を通して学んでほしいと思っています。

1年算数科「いろいろなかたち」

算数科「いろいろなかたち」では,お家から持ってきた箱や筒を使って
ものの形を作ったり,仲間分けをしたりして形の特徴をとらえました。
いろいろな形に触れ,楽しく活動できました。
お家でたくさんご用意頂き,ありがとうございました。
画像1
画像2

2年 体育 リレーあそび

画像1
 体育で「リレー遊び」をしました。折り返すポイントを確認してから,力いっぱい走りました。リレーのバトンを落とさずに走り切ることができました。
 次回も,リレーの走る順番や作戦を立てて,みんなで協力して活動できるよう頑張りましょう。

2年・生活科 サツマイモの苗を植えました!

 生活科ではミニトマトの種をまき,毎日がんばって水やりをしています。学年全体でもう一つ野菜を育てることにしました。サツマイモです。植える前から「どうやって食べよう❤」とみんなの想像がふくらみます。
 苗の姿は新聞紙に包まれているとホウレンソウのようでした。植え方も少し変わっていて寝かせるように水平に植えます。たくさんできるといいね!
画像1画像2

2年 図画工作 初めての絵の具

画像1画像2画像3
 今日の図工は初めての絵の具を使っての学習でした。始まる前からみんなドキドキワクワク。絵の具セットを大事そうに抱えて登校してきました。
 筆洗・パレットなどの用具の名前を覚えたり,絵の具を出すお部屋と色を混ぜるお部屋を覚えたり,新しいことがたくさんでした。
 今日は,赤・青・黄の3色を単色で塗った後,それぞれの色を混ぜて緑・オレンジ・紫を作って塗り,カラフルなキャンディーを描きました。クーピー・クレパス・コンテに加えて絵の具を使うことでいろいろな表現ができるようになるといいなと思います。

1年 アサガオ

画像1
画像2
 先日植えたアサガオの芽が全員出ました。
朝から、「先生!アサガオの芽が出たよ!!」と嬉しそうに報告をしてくれました。毎朝の水やりもいつもよりはりきってしていました。これからの成長が楽しみです。

2年 遠足 宝ヶ池公園に行ってきました!

画像1画像2
 晴天に恵まれて,宝ヶ池公園の子どもの楽園に行ってきました。2年生のめあてを確認してから学校を出発しました。めあては「安全に気を付ける」「きまりを守ること」「グループで協力すること」の三つです。
 宝ヶ池公園は,京都三山の一角をなす小高い山に囲まれ五山の送り火の一つ「妙法」が南面にあります。比叡山も見えます。自然豊かな公園で,子どもたちは元気いっぱい遊ぶことができました。グループで仲良く協力して遊ぶ姿が見られました。
 その後,美味しいお弁当タイムをとり,少し遊んでから,平安騎馬隊(京都府警)の馬を見ました。大きな馬の姿にみんな大喜びでした。
 大きな怪我もなく,無事に帰ることができました。お家でも,遠足の話を聞いてあげてください。保護者の皆様には,朝早くからお弁当などのご用意やお迎えをしていただき,ありがとうございました。

1年 遠足

画像1
画像2
遠足でみどりの広場に行きました。晴天の下,遊具等で楽しく遊ぶ事ができました。朝早くから美味しいお弁当をご用意いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

1年 たてわり活動

本日,たてわり活動がありました。1年生から6年生まで6人〜7人でグループを作り,一年間活動しますが,今日は顔合わせの後自己紹介をしたり,グループのめあてや次回の遊びを考えるなどの活動をしました。一年間協力して楽しく縦割り活動をしてほしいと思っています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/10 スクールガードリーダー(登校時) シェイクアウト訓練 和献立 お話玉手箱
3/15 フッ化物洗口 6年制服渡し15:30〜

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp