![]() |
最新更新日:2025/05/14 |
本日: 昨日:84 総数:638782 |
3年生 図工「いろいろうつして」![]() ![]() ![]() 段ボール等でつくったはんに版画用のインクをつけ、画用紙にすりました。 ばれんをつかって、しっかりすります。確認のために少しめくってみると・・・ 「ちゃんとうつってる!」 「ストローでつくった模様がちゃんとできてうれしい!」 「次はもう少し場所を変えてみようかな。」 と、つくったはんが画用紙にうつっていることをとても喜んでいる様子でした。 次の時間は背景をすります。 完成するのが楽しみですね。 【2年】「お話玉手箱」![]() ![]() 「お話玉手箱」を開催していただきました。 色々なジャンルの本を読み聞かせしていただき 子ども達はとても嬉しそうでした。 自分で本を読むのも大好きな2年生。 読み聞かせの楽しみも存分にあじわえたようです。 【2年】生活「もっと町をたんけん 大はっけん」![]() ![]() 以前行った季節との変化を調べたり、 新しく訪問する施設では、気になることを 施設やお店の方に質問したりしました。 普段はお客さんとして利用しているお店や施設で 気になっていた質問に答えてもらえて 子ども達はとても嬉しそうにしていました。 ご協力いただいたお店や施設の皆様、そして引率の ボランティアをしてくださった保護者の皆様、 本当にありがとうございました。 学校沿革史6年 総合 ゲストティーチャー4
総合的な学習の時間のゲストティーチャー第4弾!
元プロサッカー選手の方に来て頂きました。どんな思いでサッカーをしていたのか、くじけそうな時にはどうしたのかなど、自分のやりたいことをするにはどうすればよいのかを考えさせてくれました。 ![]() ![]() 6年 総合 ゲストティーチャー3![]() ![]() 【2年】食の指導「あじを見つけよう」![]() ![]() ![]() 今回は「あじを見つけよう」というテーマで 学習をしました。 口だけでなく、目や耳、鼻や手や心でも あじわうということについて考えました。 学習の後は楽しみにしていたランチルームでの給食です。 食べた後に栄養教諭の先生に、 何をどんなふうに味わったかを 一生懸命伝えていました。 【2年】秋祭りに招待されたよ![]() ![]() 1年生が見つけた秋の自然を使った手作りおもちゃで 一緒に遊ばせてもらいました。 1年生の工夫やアイデアがつまったおもちゃで 一緒に仲良く遊ぶことができて、 とても楽しい時間になりました。 切磋琢磨 4年生 〜総合的な学習の時間『伏見の水』〜![]() 伏見の地下にたくさんの地下水があることや、湧水の井戸が月桂冠や御香宮だけでなくまだ他にもあることを教えていただきました! 切磋琢磨 4年生 総合「伏見の水」![]() ![]() ![]() 御香宮の方からは、神社の名前になった大切なお水であることや、昔から伝わる逸話、150mの地下からくみ上げているミネラルをよく含んでいる水であることなどを教えていただきました。 その後、御香水を飲んでみると「やわらかい感じがする」「いつも飲んでいる水よりおいしい」など、味わいながら嬉しそうに飲んでいました。 |
|