京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:85
総数:608131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

【3年】書写

画像1画像2
書写で「正月」の字を書きました。

「月」の字を苦手だという子が多かったです。

はらいの、筆の先を細くしていくことが

なかなか難しかったようです。

それでも最後まで粘り強く取り組むことができました。

5年 花背山の家の思い出4

画像1
画像2
画像3
ボルダリングも、注意事項をきいて安全に活動しました。

むずかしいのぼり方を試してみたりと、何度も何度もチャレンジする姿が見られました。

5年 花背山の家の思い出3

画像1
画像2
昼食後はスコアオリエンテーリングを楽しみ、次はアスレチック!と思いきや、通り雨が・・・。

ということで、急遽予定を変更し、ボルダリング体験をさせていただくことになりました。

For you4年生〜オリジナルパフェを作ろう!〜

画像1
画像2
画像3
 外国語活動では、「What do you want?」の学習で

自分だけのパフェづくりに取り組んでいます。

今日はお店屋さんとお客さんに分かれて、

英語でほしい具材をもらいました。

【3年】体育「ハンドベースボール」

画像1
体育の学習は「ハンドベースボール」に入りました。

ハンドベースボールでは、ポジションや

オーダーを決める必要があります。

チームで話し合って作戦を立て、決めていました。

ひだまり2年生〜かけ算の問題を作ろう〜

画像1
画像2

 先日、かけ算の1〜9のだんすべての学習が終わりました。

 お家でも復習にご協力いただきありがとうございました。
 
 今日は絵を見ながら、かけ算の問題を作りました。

 かける数を先に言うひっかけ問題や、後からかける数が増える問題など難しい問題を考えられる子もいました。

 これから、どの九九もすらすら言えるよう学校でも確かめを行っていきたいと思います。

ひだまり2年生〜リズムをかさねて楽しもう〜

画像1
画像2

 山のポルカを合奏しました。

 鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて、カスタネットとタンバリンをたたきました。

 今回の学習で、8分音符と8分休符を学習しましたが、4分音符を使った楽器よりも早く感じるや、楽し気に感じるという意見がありました。

 鍵盤ハーモニカも「かっこう」よりも難易度が大きくレベルアップしましたが、とても上手に演奏しています。

 

ひだまり2年生〜馬のおもちゃの作り方〜

画像1
画像2
 
 先週から箱集めにご協力いただきありがとうございました。

 教科書の説明文を読みながら、馬のおもちゃを作りました。

 大事なところや何度も読み直した文に線を引き説明の工夫を探しました。

 次回は、どのような工夫がされているのか詳しく話し合っていきたいと思います。
 
 

ひだまり2年生〜もっともっと町探検〜

画像1
画像2
画像3
 ももやま整骨院、カメラ屋さん、安べえさんにお話を伺いに行きました。

 新しい道具が増えていたり、秋らしさを感じるメニューについてお話を詳しく聞いたようです。

 今回学習したことを、150周年式典で発表します。

 どのように伝えるか、何を伝えるかをみんなで考え伝えたいと思います。


5年 花背山の家の思い出2

画像1
画像2
山の家に到着すると、

「自然いっぱいや〜」

「空気がきれいやろうなぁ」

と、景色を見ながらわくわくしている様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp