最新更新日:2024/04/19 | |
本日:37
昨日:85 総数:608131 |
【3年】書写
書写で「正月」の字を書きました。
「月」の字を苦手だという子が多かったです。 はらいの、筆の先を細くしていくことが なかなか難しかったようです。 それでも最後まで粘り強く取り組むことができました。 5年 花背山の家の思い出4むずかしいのぼり方を試してみたりと、何度も何度もチャレンジする姿が見られました。 5年 花背山の家の思い出3ということで、急遽予定を変更し、ボルダリング体験をさせていただくことになりました。 For you4年生〜オリジナルパフェを作ろう!〜自分だけのパフェづくりに取り組んでいます。 今日はお店屋さんとお客さんに分かれて、 英語でほしい具材をもらいました。 【3年】体育「ハンドベースボール」
体育の学習は「ハンドベースボール」に入りました。
ハンドベースボールでは、ポジションや オーダーを決める必要があります。 チームで話し合って作戦を立て、決めていました。 ひだまり2年生〜かけ算の問題を作ろう〜先日、かけ算の1〜9のだんすべての学習が終わりました。 お家でも復習にご協力いただきありがとうございました。 今日は絵を見ながら、かけ算の問題を作りました。 かける数を先に言うひっかけ問題や、後からかける数が増える問題など難しい問題を考えられる子もいました。 これから、どの九九もすらすら言えるよう学校でも確かめを行っていきたいと思います。 ひだまり2年生〜リズムをかさねて楽しもう〜山のポルカを合奏しました。 鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて、カスタネットとタンバリンをたたきました。 今回の学習で、8分音符と8分休符を学習しましたが、4分音符を使った楽器よりも早く感じるや、楽し気に感じるという意見がありました。 鍵盤ハーモニカも「かっこう」よりも難易度が大きくレベルアップしましたが、とても上手に演奏しています。 ひだまり2年生〜馬のおもちゃの作り方〜先週から箱集めにご協力いただきありがとうございました。 教科書の説明文を読みながら、馬のおもちゃを作りました。 大事なところや何度も読み直した文に線を引き説明の工夫を探しました。 次回は、どのような工夫がされているのか詳しく話し合っていきたいと思います。 ひだまり2年生〜もっともっと町探検〜新しい道具が増えていたり、秋らしさを感じるメニューについてお話を詳しく聞いたようです。 今回学習したことを、150周年式典で発表します。 どのように伝えるか、何を伝えるかをみんなで考え伝えたいと思います。 5年 花背山の家の思い出2「自然いっぱいや〜」 「空気がきれいやろうなぁ」 と、景色を見ながらわくわくしている様子でした。 |
|