京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up130
昨日:187
総数:605378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

大掃除!

夏休みが始まりました!
皆さんが二学期に気持ちよく学校で学習したり、過ごしたりできるように教職員で協力して大掃除をしました!掃除できれいになると心がすっきりしますね!

画像1画像2画像3

5年 お楽しみ会

クイズや係活動の活動報告,ダンスやゲームなど,盛りだくさんのプログラムで,学級みんなで楽しむことができたと思います。


これまでの計画段階でも,相談したり友だちと工夫を考えたり試行錯誤しながらも,楽しみながら計画していた様子がすてきでした。

今後もみんなで力を合わせて楽しい時間をつくっていけるような毎日にしていきたいですね。

1学期,本当によくがんばっていました。
よい夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

5年 お楽しみ会

1学期のしめくくりに「お楽しみ会」を計画しました。

みんなで楽しい時間を過ごそうと,お楽しみ会係が中心となって,それぞれの係や個人の出し物を募って作り上げてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年 お楽しみ会

 どのクラスも大盛り上がりで、子ども達の笑顔がいっぱいの楽しいひとときになりました。
画像1
画像2
画像3

6年 お楽しみ会

 1学期の終わりに各クラスで「お楽しみ会」が行われました。子ども達は、数日前から各チームに分かれてアイデアを出し合いながら楽しい出し物や催しを考え、お楽しみ会に向けて準備してきました。
 
 お楽しみ会本番は、色々な遊びや出し物を楽しみ、みんなで笑顔あふれる楽しいひとときになりました。景品づくりにも精を出したり、遊びの中にタブレットを上手に取り入れたりして「さすが6年生!」と感心させられる場面も多々ありました。

 1学期を楽しく締めくくり夏休みに入りました。夏の思い出をいっぱい作ってほしいと思います。
 2学期に、元気な顔で会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

For you4年生〜終業式〜

画像1
 今日で一学期が終了しました。

1時間目にはオンラインで終業式を行いました。

夏休みに興味のあることに取り組んでほしいというお話や

夏休みのくらしについて、安全についてのお話もしてもらいました。

健康に、安全に過ごしてくださいね。

8月25日、元気な姿で笑顔で会いましょう!

For you4年生〜新聞完成!〜

画像1
画像2
 国語科で取り組んでいた新聞が完成しました。

どのグループも素敵な新聞に仕上がりました。

インタビューやアンケートを取った結果も

しっかりとまとめられていて、読みやすかったです。

For you4年生〜プールで実験!〜

画像1
画像2
 今年度最後の水泳学習がありました。

いつも通り、クロールや平泳ぎの練習をした後・・・

理科の「空気と水」の学習で使用した水鉄砲で

「水はどこまで飛ばすことができるのだろうか。」

という学習問題のもと、実験を行いました。

向こう岸のほうまで飛ばすことができたようです。

楽しい実験になりましたね。

ぜひ、お家でも実験に取り組んでみてくださいね。

ひだまり2年生〜図工「しんぶんしとなかよし」〜

画像1
画像2
画像3
 たくさん新聞を集めていただきありがとうございます。

 新聞紙を使って、様々なものを作ったり、新聞紙の特徴を生かして遊んだりしました。

 船や、家などを作る子や、丸くしてトンネルを作る子もいました。

 みんなで作品を鑑賞したり、良いところや工夫したところを交流したりしました。

5年 読書会を開こう

国語では,「カレーライス」という作品に出会い,作家に注目して読書を広げることになりました。

好きな作家さんがいると話している子もたくさんいて,お気に入りの本を紹介する時間をじっくりとりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp