京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up82
昨日:102
総数:608091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

【3年】社会「メグミルク工場オンライン見学」

画像1
23日(木)にメグミルク工場のオンライン見学を

行いました。

自分たちの給食でもよく見る牛乳ができるまでの過程を

分かりやすく説明していただきました。

実際にできる過程を見ることができて

とても嬉しそうな様子でした。

【3年】総合「大すき!もも山の町」〜桃山御陵〜

画像1
画像2
26日(水)は桃山御陵へ町探検に出かけました。

「伏見の魅力広め隊」の方との探検も今回で一区切りです。

子どもたちは浮かんだ疑問や問いについて

たくさん尋ねていました。

教えていただいたことを今後の学習に生かしていきます。


【3年】お話玉手箱

画像1
今日は久しぶりのお話玉手箱がありました。

今年度に再開が決まってから

3年生の番が来るのを楽しみにしていた子ども達。

中間休みになると急いで体育館へ向かい

嬉しそうにお話を聞かせていただいていました。

5年 アニメーションの世界

画像1
画像2
画像3
図工で制作した「コマどりアニメーション」の鑑賞会を通して,グループで一番よかった人の作品の紹介をしてもらいました。

身の回りの物で作ったコマどりですが,とてもユニークで笑いを誘うものが多く,学級のみんなで楽しむことができました。

ひだまり2年生〜町探検〜

画像1
画像2
 今週も町探検に行ってきました。
 
 今週は
 ・庭園
 ・庵hair

 に伺いました。

 子どもたちのために地域の方々がたくさん考えてくださっていることに,今回の町探検を通して感じました。

 みんな,今まで何気なく通っている道に,素敵な場所があるということに気づいいたようです。
 
 また,発見したことについて話し合いたいと思います。

5年 国語 調べたことを正確に報告しよう

画像1
画像2
画像3
「みんなが過ごしやすい町へ」というテーマで,調べ学習を通して分かったことを報告する文章を作成しているところです。

インタビューしたり資料を活用したりと,自分の調べたい内容に合った方法を選んで調べています。

報告文章の交流会が楽しみです。

5年 社会〜くらしを支える食糧生産〜

今日の学習問題は,「米が多く作られているのはどこで,どのような特色があるか」でした。

教科書の資料をもとに,自分で調べたあと,グループで考えたことをまとめていきました。
画像1
画像2
画像3

For you4年生〜学びをまとめよう〜

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では,たくさんの方々に

伏見の水についてお話を聞かせてもらいました。

聞いてきたことを,ロイロノートの

思考ツールを使って,まとめています。

今回はフィッシュボーンチャートを使って

大事なキーワードを自分のメモの中から

書き起こしていました。

5年 環境学習から学んだこと

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で,桃山エコ推進委員会の方々のお話を聞き,学んだことを自分たちの生活に活かしていけたらいいな・・・

と,学習を振り返りながら,次の学習計画に向かってすすんでいきたいと思います。

5年 音楽〜アイネクライネナハトムジーク〜

モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」という曲を聞いて,感じ取ったことを鑑賞カードに書きました。

様々な楽器の響きや曲調を楽しんでいる様子でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp