京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up176
昨日:187
総数:605424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

5年 環境学習から学んだこと

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で,桃山エコ推進委員会の方々のお話を聞き,学んだことを自分たちの生活に活かしていけたらいいな・・・

と,学習を振り返りながら,次の学習計画に向かってすすんでいきたいと思います。

5年 音楽〜アイネクライネナハトムジーク〜

モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」という曲を聞いて,感じ取ったことを鑑賞カードに書きました。

様々な楽器の響きや曲調を楽しんでいる様子でした。
画像1
画像2
画像3

ひだまり2年生〜とろとろ絵の具でなにをかこう?〜

画像1
画像2

今日は,図工の時間にとろとろの液体絵の具を使って絵をかきました。

とろとろ絵の具のもとに自分の絵の具セットの絵の具で色を付けました。

みんな上手に指先や指の腹を使って,絵をかいていました。

For you4年生〜鑑賞の時間〜

画像1
画像2
 図画工作科の学習では,作品が仕上がったら

鑑賞の時間を取っています。

友達の作品をじっくりと見て,

色づかいやデザインなど,いいと思うところや

真似したいなと思うところを

しっかり書けていました!

For you4年生〜硬水・軟水飲み比べ!食べ比べ!〜

画像1
画像2
 総合的な学習の時間で,硬水と軟水の比較をしました。

まずは軟水と硬水を飲み比べ・・・

硬水を飲んで・・・「なんか,飲みにくい。」

軟水を飲むと・・・「あ,いつも飲んでるやつ!」

硬水は外国のお水なので,飲みにくいと感じた子が多かったようです。

お米は,軟水のほうが柔らかく感じた子が

多かったようでした。

1年 アサガオのつるがのびたよ!

画像1
画像2
毎日欠かさずに水やりをして,大切に育てているアサガオのつるがぐんぐん伸びてきています。
アサガオの様子をよく見ながら絵を描きました。
「つるが腕の長さと同じぐらい長いよ」「さわるとふわふわしているよ」など,アサガオの成長を喜びながら観察していました。


For you4年生〜つなぎ言葉のはたらきを知ろう〜

画像1
画像2
 国語科では,つなぎ言葉について学習しました。

「だから」「しかし」「でも」など,それぞれの

つなぎ言葉にどのようなはたらきがあるのかを知りました。

自分たちでも,つなぎ言葉を使って文づくり!

ぜひ日記などでも活用していきたいですね。

For you4年生〜高とび〜

画像1
画像2
 体育科の学習では,高とびをしています。

自分たちで準備をして,進めています。

跳び方を工夫したり,友達にアドバイスをもらったりして

より高く跳べるよう,練習しています!

For you4年生〜垂直・平行な直線を探そう〜

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習で,垂直・平行について学習しています。

教室の中にある垂直・平行な直線を見つけて

ロイロノートで提出しました。

ロイロノートの使い方もバッチリです。

For you4年生〜さすてな京都5〜

画像1
画像2
 最後は,ミニゲームをして楽しみました。

自転車で発電したり,タッチパネルで自分の顔を作れたりと,楽しんでいました。

たくさんの学びがある見学でした。

社会の学習にいかしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp