京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:111
総数:607666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

【3年】総合「大すき!もも山の町」町探検その2

画像1
次に訪れたのは伏見桃山城運動公園です。

復元された伏見桃山城もしっかりと観察しました。

高い石垣を見上げて,当時はどのようにこんなに高い石垣を

積み上げていたのだろうかと思いを馳せていました。

6年 音楽の授業の一コマ

 音楽の授業で,リコーダーの「オーラリー」を演奏しました。上のパートと下のパートに分かれて,互いの音色を聴き合いながら演奏しました。
 全体での演奏・グループでの演奏など,演奏形式を変えながら楽しんでいる様子でした。
 とても美しい音色を響かせていて,心地の良いひとときになりました。

 
画像1
画像2

6年 新体力テスト!

 今日は,新体力テストの4種目に取り組みました。
 
 体育館では「長座体前屈」「反復横跳び」,運動場では「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」に挑戦しました。
 
 子ども達は,暑さにも負けず,「前よりも記録が伸びた〜!」「〇〇さんすごいね。」など,友だちと励まし合いながら,一つひとつの記録に一生懸命取り組んでいました。
 
 小学校生活最後の新体力テスト,全力を出し切って頑張りました。
画像1
画像2
画像3

【3年】総合「大すき!もも山の町」町探検

画像1
画像2
今日は総合の学習でこれから自分たちが

調べていきたい「問い」をつくっていくための

町探検に出かけました。

最初に向かったのは伏見桃山陵です。

周りの砂の模様にまでしっかりと目を配り

浮かんだ疑問をメモしていました。



For you4年生〜新体力テスト〜

今週は,新体力テストの「握力・立ち幅跳び・ソフトボール投げ・長座体前屈・反復横跳び・上体起こし」を行いました。

ペアで協力しながら記録をとることができました。

「去年より記録が良くなった!」と喜んでいる子が多くいました。

来週は,シャトルランがあります。
最後の種目になるので,記録更新を目指して頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

ひだまり2年生〜かんさつ名人パート2〜

画像1
画像2

 メモから,文章を考えたあとは,実の絵をかきます。

 同じ緑でも,言葉で丁寧に説明をしているので,薄い緑と濃い緑を混ぜたり

 なみのように見える模様を描いたり,より細かい部分を記録に残せるようになりました。

5年 家庭科〜お茶を入れよう〜その4

画像1
画像2
準備から後片付けまで,友だちと協力することができたと,学習をふり返っている子がたくさんいました。


「自分たちで入れたお茶は最高やなぁ」

「また家でも自分でお茶を入れてみたいな」

という感想も見受けられ,あたたかい時間となりました。

5年 家庭科〜お茶を入れよう〜その3

グループでをの役割分担をそれぞれが果たし,お茶を入れられたら,みんなであたたかいお茶をいただきました。


どの子もうれしそうな表情で飲んでいましたが,「にがい・・・」と,渋い顔をしている子もいました。

画像1
画像2
画像3

ひだまり2年生〜かんさつ名人になろう〜

画像1
画像2

 国語科では,ミニトマトを観察し観察メモを作成しました。

 それから,観察メモをもとに情報を選んで丁寧で詳しい観察カードを書きました。

 今までの観察カードよりもとっても詳しく,様子がよくわかる記録ができました。

 みんな,観察名人でしたね!

 

ひだまり2年生〜どうとく 「ともだち」〜

画像1
画像2

 道徳では,友達について考える学習を行いました。

 「友だちと遊ぶと楽しい。」

 「友達が苦手な遊びでも友達が遊べるようにしてあげたいな。」

 など,教材から学んだことを,自分のことに置き換えて考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp