京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up52
昨日:127
総数:607588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

For you4年生〜プロペラカーを作ろう!〜

画像1
画像2
 理科の学習「電池のはたらき」が終わりました。

最後のお楽しみに,プロペラカーを作って遊びました!

直列つなぎにして,速さを極めたり,プロペラ飛ばしを

どこまで飛ぶか競ったり・・・

思う存分,楽しみました。

For you4年生〜伏見の水ゲストティーチャー〜

画像1
画像2
総合的な学習の時間では,伏見の水について調べています。

今回は,元豆腐屋の店主にお越しいただき,伏見の地下水についてお話をしていただきました。

「地下水って飲めるの?」「普通の水道水と味は違うの?」と,たくさんの疑問が生まれ,質問していました。

【3年】新体力テスト〜ソフトボール投げ〜

画像1
今日は新体力テスト最後の種目,

ソフトボール投げを行いました。

力いっぱい,できるだけ遠くへ向かって

ソフトボールを投げます。

去年よりも遠くへ投げられたと実感し,

喜んでいる子ども達も多かったです。

5年 家庭科〜お茶を入れよう〜その2

ひとつひとつの工程でどんなことに気を付けたらよいのか,しっかり手順を確認しました。

おいしいお茶が入れられるか少しどきどきしながら実習している人もいましたね。

友だちと相談したり確かめたりしながら協力してお湯を沸かすことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科〜お茶を入れよう〜その1

家庭科で「お茶」を入れる学習をしました。

5年生は,これが初めての家庭科の実習となります。

コンロの正しい使い方を学んで,安全に実習できるように挑みました!
画像1
画像2
画像3

外国語活動「ALTと一緒に♪」

画像1
画像2
画像3
今日の外国語活動にALTが来てくださいました♪

「はらぺこあおむし」の物語を

英語で読み聞かせしてもらいました。

すべての英語は分からないながらも

聞き取った英語を一生懸命真似して繰り返しながら

聞き入っていました。

今日から「How many?」の学習に入っています。

数の言い方の練習もばっちりです。

ひだまり2年生〜体育 リレー遊び〜

画像1
画像2
体育では,リレー遊びがはじまりました。

1年生で学んだことを思い出しながら,目いっぱい走ります。

どうすれば相手チームに勝てるか,考え,走順を決め戦いました。

誰が勝っても「おめでとう!」「やったね!」と言えるところが本当に素敵です。

次は,バトンパスを工夫して,楽しくリレーを楽しみたいですね。

 

ひだまり2年生〜どんな野菜かな?〜

画像1
画像2
生活科の学習で,新たに野菜の種を観察し,土に植えました。

青い種や,小さな種,薄い種など全部で6種類の種を植えました。

どの種から,どんな野菜が育つのでしょうか,「青い種だから,ブルーベリーかな?」や「これは大豆に似ているな」などわくわくドキドキしながら種の観察をしていました。

 

ひだまり2年生〜ぐんぐんそだて〜

画像1
画像2
ミニトマトの観察をしました。

国語の「かんさつ名人になろう」の単元と合わせて生活科の学習を進めています。

色や形などを詳しく記録し,成長の過程を見守っています。

実を見た子どもたちは「星のぼうしをかぶった実がなっている」や「まん丸の実だ」と言い合いながら観察をしました。

大きくなるのが楽しみですね。
 
 

6年 プール清掃!(3組)

画像1
画像2
 最後の仕上げは,3組の担当です。「まだ,ここにも汚れが残っている。」「もっとこすろう!」…と,隅々までピカピカにしていました!きれいになると気持ちがいいですね。これで安心して,プール学習を迎えられます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp