京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:111
総数:607672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

4年 おとなりの国「中国」となかよくなろう!

 今日は,ゲストティーチャーを迎えて,「中国」の学習をしました。「中国ってどこにあるのかな?」「何が有名なのかな?」「どんな食べ物があるのかな?」…などなど,みんなが知りたいと思っていることをたくさん教えてもらいました。
 スクリーンに映し出されるなど,「パンダ」や「大仏」や「火鍋」など,様々な映像を見ながら話を聞いているうちに,中国へ旅をした気分になりました。

 話を聞いたあとは,体験学習をしました。「ジェンズ」という羽のついたものを足でける遊びに挑戦しました。初めはジェンズをうまく蹴れませんでしたが,練習するうちにどんどんうまくなって,友達と2人組でジェンズをパスし合えるようになった人もいました。「もっとやりたい!」「楽しかった!」と大満足の子ども達でした。

 この学習をきっかけにして,中国や他の国々についてもさらに興味をもってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年 秋の校外学習の振り返り その4

遊びながら楽しみながら学習できて,すごく楽しかったです。と,感想を話している子もいました。

京都府警で学んだことを,日常生活にも活かしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 秋の校外学習の振り返り その3

府警さんから教えてもらったことを,たくさんメモして,「書ききれない!」と言っている子もいました。

体験活動コーナーでは,ゲームやクイズで興奮ぎみでしたね。
画像1
画像2
画像3

3年 秋の校外学習の振り返り その2

画像1
画像2
画像3
信号機って一つ一つがこんなに重たいんやなぁ!と話していました。

指令センターでのお仕事にも興味津々でした。

3年 秋の校外学習の振り返り その1

校外学習で楽しかったことやおもしろかったことを出し合いました。

京都府警では,おどろいたことや初めて知ったことがたくさんあったようです。
画像1
画像2
画像3

【6年】明日に向けて

画像1
明日は,地域のお城めぐりに出かけます。

そこで,明日めぐる場所が紹介されている動画を観て

予習をしておきました。

自分達のよく知る場所が,歴史的に価値のある名所として

紹介されているのを見て,

驚くと同時にとても嬉しそうな子供たち。

明日のお城めぐりがより楽しみになったようです。

【6年】食の指導

画像1画像2
6年生は今週の金曜日に,

実際に市内の中学生達が食べているお弁当を

試食することになっています。

金曜日に向けて,「中学生にふさわしい昼食」について

学習をしました。

中学生に必要な食事量はどれくらいか,

「バランスよく」とは何を意識すればいいのか,

色々なことを考えながら自分なりに特製の

お弁当を考えてみました。

おひさま  まどをひらいて

図工の学習で,カッターをつかって窓をつくり
お話を考えました。

お城からは衛兵がいて王様が出てくる
リンゴからは青虫がにこにこしてでてくる

いろいろなことを考えてお話していました。

画像1
画像2
画像3

4年 いろいろな技にチャレンジ!

画像1
画像2
 体育科のとび箱運動での学習では,開脚跳びに加えて閉脚跳び,台上前転に挑戦しています。様々な場をつくり,自分の挑戦する技に合った練習に取り組んでいます。
とび箱運動の授業も後半に入ってきました。練習している技に磨きをかけて,さらにレベルアップしていきます!

4年 防災教室

 19日(火)に,大阪ガスの方にお世話になり「防災教室」が行われました。
 災害はいつ起こるか分からないという話を聞いて,そのための備えについて考えました。「電気・水道・ガス」のライフラインが使えなくなったら,今の生活はどうなるのかということについて考えた時には,ほとんどの日常生活がストップしてしまうという事実に直面し,驚いていました。
 また,身の回りの新聞紙を使ってスリッパを作ったり,チラシが食器の変わりになることを学んだりして,これからの生活に活かしていきたいという思いを高めていました。
 社会科の学習で防災について学んでいた子ども達ですが,新しい発見がいっぱいのひとときになりました。ご家庭でも,防災について話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp