京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up94
昨日:127
総数:607630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

【6年】理科「水溶液の性質」

画像1画像2
今日は,塩酸に金属を入れる実験をしました。

実験結果を一人で,班の友達で,熟考します。

それぞれの考えを持ち寄り,結論を練り上げていました。

3年【国語】 班で意見をまとめよう

画像1画像2
  
 班で意見をまとめて,クラスのお楽しみ会ですることを決めました。

 みんなが楽しめることを条件に意見をまとめ,本日はいよいよ実施。

 7月ぶりのお楽しみ会です。

 子どもたちもあっという間の2時間だったといっていました。

3年 【図工】 小さな自分になったら

 
 図工の学習では,小さな自分になれたらしたいことや,行ってみたい場所を学校の中か
ら探し,小さく印刷した写真を使って疑似体験する活動を行っています。

 「アリの巣を探検してみたい!」 「小さな桶で泳ぎたい」 「GIGA端末のキーボードの上を歩いてみたい!」 など小さい自分にしかできない夢お膨らませ,楽しんで学習に取り組んでいます。

 いろんなポーズで写真をとる子どもたち,,,どんな場所でどんなことをするのでしょうか。


画像1

【6年】宿泊学習記〜その五〜

画像1
画像2
続いては,1番楽しみにしていた人も多い,

アスレチックの活動です。

登るタワーや,野猿といった様々なアスレチックに

楽しそうに挑戦していました。

笑顔がはじける,とはまさにこのこと!という表情でした。

【6年】宿泊学習記〜その四〜

画像1画像2
最初の活動はスコアオリエンテーリング。

地図を見ながらクイズの書かれた

ポイントを巡っていきます。

地図を読むのが得意な人や,

クイズを解くのが得意な人。

それぞれの得意なことで活躍しながら

協力してまわっていました。

【6年】宿泊学習記〜その三〜

画像1
待ちに待ったお昼ご飯の時間♪

子ども達はお弁当を食べるのが

待ちきれない様子でした。

朝早くからお弁当の用意をありがとうございました。

とても美味しそうにほおばっていました。

【6年】宿泊学習記〜その二〜

画像1
花背山の家に到着し,

入所式をしました。

学年旗係の人達が作った旗が

青い空にとても映えていました。

早く活動を始めたくてウズウズしていました。

【6年】宿泊学習記〜その一〜

画像1画像2
6年生は15日・16日に,5年生と

花背山の家に宿泊学習に行ってきました!

リアルタイムでもホームページの更新が

ありましたが,まだまだご紹介したい様子が

沢山ありますので上げていきたいと思います。

まずは行きのバスの様子です。

静かに過ごしているうちに

早くも眠りに落ちている人も…。

山の家での活動に備えてパワーチャージですね。

花背山の家から帰校中

16:15頃北区の御園橋付近を通過しました。
交通状況によって変わりますが,17:00〜17:15頃に到着する見込みです。

退所式

ただいま退所式を行っています。

1泊2日,あっという間ですね。

もう少ししたら荷物を持ってバスに乗り込みます。



画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp