京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:102
総数:608048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

清水焼〜絵付け体験〜

 今日の体験をとても楽しみにしていた子ども達。外側の絵付けに加えて,湯呑の中にも絵や文字がかけるということを教わり,デザインにこだわって細部まで筆を走らせる姿が見られました。絵付けが終わったら,清水焼の先生に渡して,湯呑にヒビやカケがないかチェックしてもらいました。
 今から,焼き上がりが楽しみですね!4年生の思い出として,大切に使い続けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

清水焼〜絵付け体験〜

 4年生は,総合的な学習で京都の伝統産業について調べていますが,今回は,ゲストティーチャーをお迎えして,「清水焼の絵付け体験」に挑戦しました。
 素焼きの湯呑に鉛筆で下描きをしてから,筆で色を付けていきました。子ども達は,「緊張する…」「筆を立てるとうまく描けると教えてもらったよ。」「湯呑の中にも絵を描いてみよう。」…と,思い思いに絵付けを楽しんでいました。
 学習の最後の質問タイムでは,子ども達から様々な質問が出ましたが,一つずつていねいに答えていただき,大変勉強になりました。
 お家でも,清水焼についてずつ,ぜひ話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

たけのこ1年生〜今日の一コマ〜

画像1
画像2
和(なごみ)献立で,五色のすまし汁が登場です!

和食は,白,黒,黄,赤,緑の
5つの色を大切にされていること,
これらの色を,いろどりよく合わせることで,
おいしそうに見え,季節感を感じられることを
はじめて知りました!

五色のすまし汁から,5つの色を探しながら
楽しそうに食べていました!
また,すまし汁にある仕掛けが!
星型やハート形のにんじんを見つけて,
とてもハッピーな気持ちになりました!




【6年】書写「小筆を生かして」

画像1画像2
小筆を使っての書写の学習をしました。

小筆の毛先だけを使っていつもより小さな字を書きます。

なかなか力加減が難しかったようですが,

集中力を切らさずにしっかりと書いていました。

【6年】運動発表会〜その後〜

画像1
運動発表会の様子を,校舎の高いところから撮影したものをみんなで見ました。

みんなでプロペラのようになって回っている所や

花のように開くところなど,

上空から見ると,より綺麗に見える振りを改めて見ていると,

自然と拍手が沸き起こりました。

自分達の演技に感動することのできるくらい,

素敵な演技ができていたのだと思います。

頑張った分,素晴らしいものができるというこの経験を忘れないでいて欲しいです。

【6年】フッ化物洗口

画像1
今週からフッ化物洗口が始まりました。

普段の歯磨きはもちろん大切ですが,

フッ化物洗口をすることで

さらに美しい歯に近づけますね。

目指せ,虫歯ゼロ!!

がんばったね,運動発表会!

 5日は,快晴のもと,運動発表会が行われました。4年生は,民謡「よっちょれ」と「リレー」に取り組みました。本番は,大勢の保護者の方を前にして,緊張している人もいましたが,練習の成果を発揮して,かっこいい姿を披露することができました。
 終わってから感想を聞くと,「みんなで踊って楽しかった!」「本番があっという間に終わって,もっとやりたかった!」「お家の人にかっこいいっていってもらった!」などなど,一人ひとり達成感を感じていたようです。4年生のみんなで一つの目標に向かって取り組んできたことは,大きな力となり,子ども達の思い出になったことと思います。
 保護者の皆さま,暑い中での応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

たけのこ1年生〜玉入れそして退場〜

画像1
画像2
画像3
さて,ラスト競技は玉入れです!

両チーム,一つでも多く玉を入れようと
真剣な表情で勝負しました!
YMCAの曲に合わせて踊るたけのこ1年生も
とてもかわいかったです!

そして,笑顔で退場です!

みんなやりきった表情に満ちていました!

本日は,参観ありがとうございました!
天気にも恵まれ,とてもすてきな運動発表会でした!
おうちでも,運動発表会を話題にして
たくさんお話してみてくださいね!

3年 【運動発表会】 がんばったね!

画像1画像2
 お天気にも恵まれ,練習してきた成果を余すことなく発揮することができていました。


 毎時間,楽しくそして集中して取り組むことができていたからこそ

 本番でも,他者を認めて応援し合い楽しく発表を行うことができました!

 

たけのこ1年生〜運動発表会 ダンス〜

画像1
画像2
画像3
さあ!次はポンポコ踊ります!

カラフルなバンダナと手袋をつけたたけのこ1年生!
全員,とってもよく似合っていました!

今日は,これまで踊った中で本当に1番でした!
1人1人が笑顔で,大きく踊り,動きがそろい,
たけのこ1年生の心が一つになったような気がしました!

みんなとってもきらきらと輝いていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp