京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:111
総数:607655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

たけのこ1年生〜あきと いっしょに〜

画像1
画像2
画像3
あきみつけに いきました!

朝から,「楽しみ〜!」「はやく行きたい!」という
たけのこ1年生の声が たくさん聞こえました。

行ってみると・・・
「あ!どんぐりだ!」「こっちのは丸いよ!
「みどりいろだ!」「これは何だろう」
などなど,目を輝かせながら あきを探していました!

どんな秋が見つかったのか。また後日紹介します!

たくさん歩いて疲れたかと思いますので,
ゆっくり体を休めてくださいね!



【6年】運動発表会への道〜その十三〜

画像1
今日は開会式の流れを打ち合わせしました。

各学級の旗を持って入場したり,全校児童を代表して選手宣誓をしたり…。

みんなのお手本となれるように,胸を張って役割を全うして欲しいです。

【6年】運動発表会への道〜その十二〜

画像1画像2
他学年の競技・演技中の放送や,準備を6年生がお手伝いしています。

最高学年として,他学年のために仕事をしている姿は立派な「先輩」ですね。

他学年の先生たちからもお褒めの言葉をいただきました。

おひさま あきみつけ

画像1
秋といえば?

とみんなに質問すると
どんどん発表してくれて
止まりませんでした。

秋が楽しみになりました。

3年 【算数】 重さ

画像1画像2
  

 昨日は,班ごとに1kgの砂袋を作り,1kgの重さを実感しました。

 思ったよりも軽いと感じた子もいれば,思っていたよりもずっしりしていると感じた子もいたようです。

 その活動を生かして,今日は様々なものの重さを予想し,それに適したはかりを選びました。

 はかっているなかで,別のはかりが適していることに気づく子や,体重計が新たに加わり,今まではかったことのない重さのものをはかる子もいました。

たけのこ1年生〜おはなしから うまれたよ〜

画像1
1組 作品 完成です!
完成した 作品を みんなで かんしょうしました。

1組では,
クマの子とおばけの子が出会い,頂上でジャンプすると,
ポンポンと音が鳴る ポンポン山に 冒険する お話で
想像を膨らまして 描きました。

スタンピングやなたくりなどの技法を使った作品は
迫力 満点です!

3年【理科】 かげの動きを観察

画像1
  
 晴れた日を使って,かげの動きを観察しました。

 方位を確認しながら,かげの向きを記録していました。

 記録しようとすれば,すかさず太陽が雲の中へ,,,

 タイミングを見計らい,,,太陽がでたーー!と言いながら,記録しました。

たけのこ1年生〜ポンポコリンメモリー〜

画像1
画像2
赤(1組)と青(2組)に分かれて 勝負する玉入れ合戦!

かごをめがけて,どんどん玉を投げています!
しかし,これがなかなか入らない!

今のところ,両クラス大接戦です!
本番の結果がどうなるか,ドキドキです!

たけのこ1年生〜ポンポコリンメモリー〜

画像1
画像2
まっすぐ走ることが 難しかった50メートル走!

練習を重ねるごとに,まっすぐ前を見て
うでを大きく振って,走れるようになってきました!

今日は前からの写真です!
全力で走る真剣で楽しそうな表情 すてきです!

たけのこ1年生〜ポンポコリンメモリー〜

画像1
画像2
運動発表会まで あと3日!(土日除きます)

運動発表会に向けての練習としては,
今日が最後でした。

いくつか,変更点もあったのですが,
真剣に話を聞き,しっかりと対応していました!
すごいぞ!たけのこ1年生!

ラジオ体操の様子をお届けします!
体操といえど,汗が出るくらい本気で体操します!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp