京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up132
昨日:187
総数:605380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

【6年】運動発表会への道〜その八〜

画像1画像2
今日から,ソーラン節とはまた別の団体演技の練習を開始しました。
コロナ禍で組体操は厳しいですが,「密にならない組体操」をイメージして構成されています。
派手な技ではないけれど,一人一人が丁寧に呼吸を合わせていくことで魅せる演技を目指します。

たけのこ1年生〜ポンポコリンメモリー〜

画像1
画像2
画像3
玉入れの 練習 はじめました!

密にならないように,クラスを3つのチームに分けて
取り組みます!

はじめてだったので,まだまだ入る数は少ないですが,
どのくらい記録が伸びるか楽しみです!

「あとちょっと・・・」「あっ!はいった!」
と初めての玉入れの学習を思いっきり楽しんでいました!


たけのこ1年生〜GIGAミッション〜

画像1
画像2
今日も朝から,「今日はパソコンだ!」と
GIGAミッションを楽しみにしている様子の
たけのこ1年生。

漢字ドリルに取り組みました!
新アイテム タッチペンも登場です!

これからもどんどん使いこなしていきましょう!

22日(水)には低学年のGIGAの持ち帰りもあります。
ずいぶんとログインには慣れましたが,まだまだ
時間もかかります。温かく見守ってみてください。
おうちでの保管についてもご協力よろしくお願い致します!

たけのこ1年生〜おはなしからうまれたよ〜

画像1
画像2
画像3
ぬたくりした背景がきれいにかわいたので,

絵本に登場する生き物を想像を膨らまして
描きはじめました!

はじめて描く生き物に難しさもありますが,
集中して,一生懸命描いています!

完成が楽しみです!

【6年】運動発表会への道〜その七〜

画像1
運動発表会の入退場門作成チームです。
堂々とした入退場をさらに盛り上げる入退場門を作ることができるように力を合わせて取り組んでいます。
段ボールをいくつもつなぎ合わせ,自分たちの体よりも大きい入退場門に仕上げていきます。

【6年】運動発表会への道〜その六〜

画像1
運動発表会で入場の際に持って入場する学級旗を作成しています。
こちらの学級では手形を押しています。
クラス全員の存在が感じられるような学級旗になるように各クラス工夫をこらして考えています。

【6年】音楽「思い出のメロディ」

画像1画像2
音楽では「思い出のメロディ」という新しい曲の学習が始まりました。
まずは歌詞を書き写しながら,どんな曲調の曲なのか想像し,それから曲を聴く,という方法で学習をしました。
ゆったりした曲調を楽しんでいました。

【6年】和み献立

画像1
17日(金)は和献立でした。
スチームコンベクションオーブンを使って作っていただいた「里芋の煮つけ」が大人気でした。
和献立のビデオを見て,中秋の名月に思いを馳せながら美味しく味わって食べていました。

【6年】運動発表会への道〜その五〜

画像1
最高学年として,運動発表会を盛り上げていくのも6年生の大事なお仕事です。
こちらは運動発表会の立て看板作成の様子です。
「華やかに,見ているだけでテンションの上がるような」をテーマに飾り付けています。

ことばのかたち〜だいすきなものがたり〜

画像1
画像2
読み聞かせてもらったお話の場面を想像し,絵に表しました。絵の中でどんなお話しをしているのかな。お友達と鑑賞しあい,良さを伝えあう中で絵にこめた思いやこだわりを聞くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp