京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up78
昨日:96
総数:607985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

【6年】図工も始まりました!!

画像1
6年生になって,図工の学習も始まっています。
「音のする絵」や「愛鳥週間」ポスターなど…。
絵具やパスなどを使って,自分の思いや世界を表現しています。

4年 図工「まぼろしの花」

画像1
画像2
画像3
4年生が始まり,もう2週間が経ちました。
子どもたちは新しいクラスにもなじむことができ,学習の進め方にもかなり慣れてきました。
 今日は5,6時間目に図工で「まぼろしの花」をかきました。
この世には存在しない自分だけの空想の花を想像してかきました。
初めに,タネからかき,育って出てくる花を想像しながら形,色や模様にこだわりながら作成しました。
 その後,絵の具を使って自分だけの花を思う存分描き表していました。
子どもたちの作品を見ていると,おもしろい模様を描くために筆の使い方を工夫したり,色を少しずつ変化させてグラデーションを作ったりしていました。
 これからたくさんの作品を描いたり作ったりしていきます。手先が器用になってきて,作れるモノが多くなります。今後がとても楽しみです。

3年 国語〜きつつきの商売〜

画像1画像2
「きつつきの商売」,楽しい活動を取り入れながら,わいわいと読み進めてきました。

最後は,2場面の続きを考えよう!ということで,お話の作者になってもらいました。

来週,自分たちの作った続きのお話を読み合って交流できたらと思います。

3年 絵の具を使って

3年生になって初めての絵の具の時間でした。

水入れバケツの使い方や絵の具の溶かし方を再度確認して,いざ筆をもつと,描きたい気持ちいっぱいで,のびのびと筆をすべらせていました♪
画像1
画像2
画像3

家庭訪問中止のお知らせ

 本日「家庭訪問中止のお知らせ」のお手紙を持ち帰ってもらいました。

今回の家庭訪問に際してご都合をつけていただいておりましたところ,大変申し訳ありません。


 ・授業時間については当初の予定通り
  4月26日(月)〜5月6日(木)までは
  午前中授業です。
  給食後,全学年13時20分頃下校予定です。

 ・お子様のことで担任に直接お話になりたいことが
  ある場合,こちらからお電話をさせていただきます。
 (詳細はプリントをご覧ください。)

 急なご対応をお願いすることとなり大変申し訳ありません。

 どうぞご理解ご協力の程,よろしくお願いいたします。

たけのこ1年生〜はじめてのそうじ〜

画像1
1年生!
毎日,新しいことがはじまります!

給食がはじまり!
本格的な勉強がはじまり!
そして今週そうじがはじまりました!!!

ほうき部隊と机運び部隊にわかれて

全員で協力してそうじしています!!!

ほうき部隊は,あひるの行列のようにはいています!!!

ピッカピカの一年生!
全員でピッカピカの教室にします!!!

たけのこ1年生〜学習の様子〜

画像1
今週の学習の様子をお届けします。

算数では「かずとすうじ」の学習をしています!

おはじきを使っていくつといくつのクイズを出し合いました。

友達とクイズを出すのはとても楽しく,

楽しみながら学習することができました!!!

国語では「どうぞよろしく」の学習をしています。

自己紹介のカードをつくって,

「いちねんせいの○○です。好きな○○は〜です。よろしくお願いします」

というようにたくさんのお友達と自己紹介しました。


どの学習も楽しみながら学習しています!!!

これからもみんなでどんどん学習していきます!!!

3年 新しい学習

画像1
画像2
画像3
3年生になると,理科や社会,書道など,新しい学習が始まります。

みんなでわくわく,いろんなことに挑戦していきたいです!

3年 春の学習

進級してあっという間の2週間でした。

ぽかぽかとあたたかくなり,屋外での学習もはりきっている子どもたちです。

画像1画像2

【6年】理科 「ものの燃え方」

画像1画像2
6年生の子ども達は実験が大好き!
今は「ものの燃え方」という単元でたくさんの実験に取り組んでいます。
どのような条件のときに,ものはどのように燃えるのか?
予想を立てて,実験をし,根拠をもとに考察をたて…。
実験で見たことを学びに繋げられると理解が深まりますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp