京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:101
総数:607749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

【6年】50m走

画像1
画像2
今日は50m走のタイムを計測しました。
一発勝負でしたが,ゴールまで全速力で走り,清々しい笑顔でした。
6年生になってタイムは速くなりましたか?
今年もたくさん運動をして鍛えていきましょうね!!
また,授業の後半には遊具の使い方も改めて確認しました。
安全に気を付けて楽しく遊んでくださいね。

交通安全教室

画像1
画像2
本日,警察の方による交通安全教室がありました。

安全な道路の歩き方について,クイズに答えたり,

実際に体育館に作られたコースを歩いたりしながら

学ぶことができました。

子どもたちみんな,慎重に安全確認をして

突然来る車にも気を付けて歩くことができました。

この学習をこれからの登下校や普段の生活にも生かしていってほしいです!!!



【6年】Here we go!!

画像1
画像2
今日は,ALTの先生が授業をしに来てくださいました。
世界遺産をテーマにしたクイズをしながら,
いろいろな国の名前を英語で言えるように練習しました。
世界遺産の綺麗な景色に感動しながら楽しく発音を確認していました。

ひらがなの学習

画像1
画像2
1年生!!!
いよいよ!!!
鉛筆をもっての学習がはじまりました!!!

今回はひらがなの「い」を学習しました。

かたつむりのように,ゆっくりと

1文字1文字丁寧に書いています。

ひらがなの学習は残り45文字!!!

スタートダッシュをきったのでゴールするのが楽しみです。

学習した字をどんどん書いていってほしいです。


はじめての体育

画像1画像2
今日は初めての体育の学習をしました。

2列に並んだり,7列に並んだりを何度も繰り返し

きれいにすばやく並ぶ練習をしました。

さすが1年生!!!

繰り返すたびにみるみる上達していきました!!!


1年 はじめての給食

画像1画像2画像3
1年生にとってはじめての給食がはじまりました。

はじめての給食はミートソーススパゲッティ,

次の日はカレー,そして今日はさばの竜田揚げでした。

「おいしい!!!」と給食のおいしさに

感動しながら食べています。

準備も片づけも覚えることでいっぱいですが,

おいしい給食に笑顔があふれていました!!!

【6年】1週間が終わりました

画像1画像2
6年生になって最初の1週間が過ぎました。
桃山小学校の最高学年としての意識を高く持ち,
本当によく頑張っていました。
「今日で今週も終わりやなぁ」と「さようなら」の挨拶をすると,ほっとしたような表情で下校していきました。
久しぶりの学校生活の疲れもたまっているかと思います。
土日はゆっくりと体を休め,また月曜日に元気な笑顔に会えることを楽しみにしています!

もじたんけん

画像1
画像2
しょしゃの学習で,学校の文字たんけんに行きました。

ろうかや手洗い場,図書館などでたくさんの文字を発見しました!!!

学校にはこんなにもたくさんの文字があるのかと驚いていました。

まだまだ,ひらがなの学習もはじまったばかり

学校の文字を全部読めるようになる日が楽しみです!!!

理科「天気の変化」

画像1
理科の「天気の変化」の学習では,「天気は,雲のようすとどのような関係があるのだろうか」という問いをもとに学習を進めています。雲の様子を観察していると,流れの速い雲,灰色の雲,白い雲,厚い雲,薄い雲などなど,様々な雲を見つけました。
雲の様子から,天気の変化を考察しました。今後もさらに学びを深めていきます。

人と関わり,自分も相手も大切にする子

画像1
桃山小学校では,本校の目指す子どもの姿として4つの姿をあげています。

*夢中になって取り組み,挑戦する子
*目標に向かい,努力を続ける子
*自分で考え,進んで行動する子
*人と関わり,自分相手も大切にする子

本校で行われる全ての教育活動において,これらの姿を教職員一同が目指し,実践しているところです。

今日はその中から「人と関わり,自分も相手も大切にする子」の姿を紹介します。

校内を回っていますと,トイレのスリッパをそろえている2年生がいました。
自分が履いていたスリッパを向きをそろえて脱いだだけでなく,そろっていなかったスリッパを,次に履く人が気持ちよく履けるようにそろえてくれていました。
これだけでもとても感心していたのですが,この2年生のお友だちは,その後,再度手を洗っていることに改めて感心ました。

コロナ禍であることから,共有の物を使う前,使った後には必ず手洗いをするようにと指導しています。
みんなのためにスリッパをそろえ,そして,自分の体のことも考えて手を洗うことができた2年生はとても立派だと思いました。

人と関わり,自分も相手も大切にする子

目の前にいる人だけでなく,今,その場にはいないけれど,トイレのスリッパを使う人がいると想像し,そこに人を感じられる力はとても大きいと思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp