京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up96
昨日:127
総数:607505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

人と関わり,自分も相手も大切にする子

画像1
桃山小学校では,本校の目指す子どもの姿として4つの姿をあげています。

*夢中になって取り組み,挑戦する子
*目標に向かい,努力を続ける子
*自分で考え,進んで行動する子
*人と関わり,自分相手も大切にする子

本校で行われる全ての教育活動において,これらの姿を教職員一同が目指し,実践しているところです。

今日はその中から「人と関わり,自分も相手も大切にする子」の姿を紹介します。

校内を回っていますと,トイレのスリッパをそろえている2年生がいました。
自分が履いていたスリッパを向きをそろえて脱いだだけでなく,そろっていなかったスリッパを,次に履く人が気持ちよく履けるようにそろえてくれていました。
これだけでもとても感心していたのですが,この2年生のお友だちは,その後,再度手を洗っていることに改めて感心ました。

コロナ禍であることから,共有の物を使う前,使った後には必ず手洗いをするようにと指導しています。
みんなのためにスリッパをそろえ,そして,自分の体のことも考えて手を洗うことができた2年生はとても立派だと思いました。

人と関わり,自分も相手も大切にする子

目の前にいる人だけでなく,今,その場にはいないけれど,トイレのスリッパを使う人がいると想像し,そこに人を感じられる力はとても大きいと思いました。

給食が始まりました

今年度の給食が始まりました。
第1回目の給食は,入学お祝い献立です。

1年生の給食当番も今日からスタートです。
先生と一緒に給食室に行き,
展示してある給食を見た途端思わず「おいしそう!」という声が出ていました。
とても微笑ましかったです。

喫食中はできる限りの「黙食」を心がけています。
静かに食べることを意識しながら食べていますが,
給食のおいしさに,みんなの顔は自然と笑顔になっていました。
画像1画像2画像3

【6年】 「音楽」始まりました!

画像1
 6年生になって初めての音楽の授業を受けました。
最初の授業では「翼をください」という曲に出会いました。
壮大な歌詞を味わいながら鑑賞し,どのように歌うとよいかを感じたことをもとに考えることができました。

【6年】学年集会

画像1
画像2
いよいよ新学年のスタートです!
短時間ではありましたが,今日は学年集会を行いました。
先生の自己紹介や,学級目標の発表をして,
これから始まる6年生としての生活に思いを馳せ,目を輝かせていました。

4月8日 入学式

春らしい青空の下,新1年生68名を迎え令和3年度入学式を行いました。

少し緊張した様子で体育館に入場してきた1年生でしたが

校長先生の4つの「あ」のお話や6年生のお迎えの言葉など

背筋を伸ばしてしっかりと聞く姿がすばらしかったです。

これから桃山小学校で一緒に楽しく学習していきましょうね!


画像1
画像2
画像3

着任式・始業式

令和3年度が始まりました。

今年度は校長先生と教頭先生が新しく着任し,他にも多くの教職員が桃山小学校に着任いたしました。
その着任式と続いての始業式を運動場で行いました。

始業式では校長先生から

今年度も,皆さんの体,家族の命を守ってもらうために,3密を避け,マスクをし,手洗い・うがいを徹底して学校生活を送ってもらうことになります。
でも,何かにチャレンジすることはできると思います。
一日一日を無駄に過ごさず,自分のやりたいことを見つけて取り組んでください。

というお話がありました。

その後,新しいクラス発表があり,
どの子も新しいクラスの始まりに目を輝かせていました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp