京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up79
昨日:196
総数:605523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

図画工作展

画像1画像2
明日より3日間開催される「校内図画工作展」に向けて,教職員みんなで準備をしました。
呉竹総合支援学校に通う本校区に居住している児童の作品も並んでいます。

どの学年も力作揃いで,じっくり作品を見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

一度に来校いただける人数は各家庭2名まで,とさせていただいておりますが,
ご家族で,日や時間を違えて別々にお越しいただくこともあるかと思います。

その場合は,「図画工作展 体調管理票」を印刷いただきその都度ご持参いただいても結構です。また,この「体調管理票」は体育館受付にも置いておりますので,お持ち帰りいただくことも可能です。

まだ,緊急事態宣言発出中ですので,鑑賞中もできるだけ静かにお願いいたします。
ご協力の程,どうぞよろしくお願いいたします。

それでは,是非,子どもたちの作品をご覧に桃山小学校までお越しください。
お待ちしております。

1年・3年・4年 学習発表会の日程について

緊急事態宣言が延長されたことにより延期としました学習発表会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

1年  3月10日(水) 1組:午前11時20分〜
             2組:午前10時30分〜
             3組:午前 9時35分〜
            
3年  3月10日(水) 1組:午後1時20分〜
             2組:午後2時 5分〜

4年  3月12日(金) 1組:午後1時20分〜
             2組:午後2時 5分〜
             3組:午後2時50分〜

詳しくは,12日(金)に配布するプリントをご覧ください。

校内図画工作展

画像1画像2
16日(火)〜18日(木)に図画工作展があります。

先日,プリントでお知らせしました通り,保護者の方の参観の時間を

16日(火) 午後 4時  〜 午後5時半
17日(水) 午前10時半 〜 午後5時半
18日(木) 午前10時半 〜 午後12時50分

としています。

参観される方は配布しました「体調管理票」に必要事項をご記入の上,ご来校ください。

ご協力,よろしくお願いいたします。

プログラミング

画像1画像2
6年生の理科「私たちの生活と電気」の学習で,プログラミングについて知りました。
人々の暮らしや世の中を便利にするプログラミングの基本の部分を体験しました。

学習発表会の延期について

 2月25日,26日に,1・3・4年の学習発表会を予定しておりましたが,3学年とも延期させたいただきます。延期の期日については,緊急事態宣言の期限である3月7日以降になろうかと思いますが,日時を調整いたしまして改めてご案内いたします。

 先週末のお便りで,学習発表会の延期をお知らせした学年と延期を明記しなかった学年があり,ご質問をいただきました。混乱をまねいてしまい申し訳ありませんでした。

 学校での子どもたちの様子を参観する機会がなく,とても楽しみにされているというお声も多数いただいており,誠に申し訳なく思います。新規感染者数が減少傾向となってまいりましたが,緊急事態宣言が発出されている最中でございますので,ご理解いただきますようお願いいたします。


持久走記録会走り切りました!

(2年1組)
画像1
画像2
画像3

最後の持久走記録会!!

画像1
画像2
画像3
朝,登校してきたときは少し元気がないように感じましたが,今年度は数少ない学年での行事だったので本番はわくわくしている様子も見られました。

年明けの体育の授業から今日まで「持久走は苦手だなぁ」と思っている気持ちをグッと抑えて頑張ってきました。

子どもたちの走る姿は一生懸命でとてもかっこよかったです!!

本当によく頑張りました!!

4年生 持久走記録会

画像1
画像2
画像3
2月3日(水)の4時間目に持久走記録を行いました。
 子どもたちは,運動場を8周する時間を1秒でも縮めるために体育科の「ゆっくりペース走」でこれまでたくさん練習してきました。
 毎回の体育の時間後に時間が縮まったときの喜びを言ってくれた子もいました。また,なかなか時間が縮まらず,悔しさを振り返りで書いている子もいました。
 どうすれば少しでも時間を縮めることができるのかを考えて考えて挑んだ今日が,持久走記録会でした。
 走っている子どもたちを見ているととてもたくましい姿でした。
 また,クラスでの振り返りでは,来年さらに時間を縮めたいという振り返りがありました。来年の姿がとても楽しみです。

持久走記録会を終えました

画像1
画像2
画像3
持久走記録会を終えました。
子どもたちは今まで積み上げてきたものを出すために一生懸命走り切りました。
新記録が出た笑顔もあり,自分の実力を出し切れなかった悔しさもありの記録会になりました。
けれども,「誰一人頑張らなかった人はいないよね!」とお互いを励ましあう姿が見られ,温かい雰囲気で終えることができました。
記録賞を手に,みんな笑顔で下校をしました。

みんな,よくがんばったね!持久走記録会!

 ついに迎えた持久走記録会本番の日。子ども達は,朝から準備ばっちりで,やる気満々の様子でした。「よ〜し,がんばるぞ!」「緊張するなあ。」「新記録を出したいな。」という声が聞こえてきました。
“自分のめあてに向かって,最後まで力いっぱい走ろう!”と,いざ運動場へ。1時間目ということもあり,まだ少し肌寒い気温でしたが,みんなの熱気で寒さはあまり気になりませんでした。
 準備体操を終え,スタートの合図で走り出しました。みんな真剣な表情で,力いっぱい走る姿が最高にかっこよかったです。応援の声も加わり,しんどそうな顔が笑顔に変わったり,ラストスパートではペースをあげてゴールしたり,一人ひとりが自分の力を出し切って走りきることができたと思います。みんながいたから最後までがんばることができました。1年生の頃と比べて,何倍もたくましい姿に成長した2年生のみんなに大きな拍手を送りたいと思います。
 ご家庭でも,お子さんと持久走記録会のことを話題にしてみてください!
(写真:2年2組)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp