京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up124
昨日:187
総数:605372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

4年社会見学「琵琶湖疎水」

画像1
画像2
画像3
4年生が,社会科で学習している琵琶湖疏水についてより深く知るために,インクライン,南禅寺水路閣,琵琶湖疏水記念館に行ってきました。
子どもたちは,実際に歩くことで工事専用の機械もない時代にこれだけのトンネルを掘ったということや,京都市の発展を願って手掛けられた大事業の壮大さを体感することができました。

社会見学「伝統産業」

画像1
画像2
画像3
これまで国語科「伝統工芸の良さを伝えよう」や総合的な学習で伝統産業について学習してきました。そして今回社会見学で「伝統産業ミュージアム」に行ってきました。

今現在,京都には74種類もの伝統産業があり,そのすべてが展示されています!
自分が調べた伝統産業はもちろん,様々な展示品を見て,目を輝かせていました。

実際に触ったり,体験したりできるものもあり,楽しみながら伝統産業について学習を深めることができました。

今後もさらに伝統産業の良さを知り,100年以上続いている伝統を守り続けてほしいです。

おもちゃフェスティバル

画像1
画像2
画像3
(2年1組)

お家の人といっしょに“おもちゃフェスティバル”をしたよ!

 2日(水)は,2年生が保護者の方を招待して,“おもちゃフェスティバル”を開きました。オープニングでは,それぞれのクラスでダンスや合奏を発表したり,はじめの言葉を言ったりしました。
 各あそびのコーナーでは,お客さんの行列を目の前にして,大張り切りの子ども達でした!「いらっしゃ〜い,いらっしゃ〜い!」「このあそびのルールは,…です。」「〇〇さんのお母さん,すごい!」など,あそびを盛り上げて,保護者の方と楽しく交流することができました。
 フェスティバルが終わるころには,「景品が全部売り切れたよ!」「もっとやりたい!」という声も聞かれ,名残惜しい様子でした。
 保護者の皆様,お忙しい中学習発表会にお越しいただき,あそびを盛り上げていただきありがとうございました。
(2年2組)
画像1
画像2
画像3

“おもちゃフェスティバル”を開いたよ!

 2年2組と1年1組・3組・おひさま学級のお友だち
画像1
画像2
画像3

1年生とおひさま学級のお友だちとおもちゃフェスティバルであそんだよ!

 11月26日(木)に,2年生が1年生とおひさま学級のお友だちを招待して,“おもちゃフェスティバル”を開きました。
 フェスティバルに向けて一生懸命準備をしてきたみんな。当日は,1年生やおひさま学級のお友だちに,分かりやすくルール説明をしたり,あそび方をやさしく教えたり,景品を渡したり…と,大活躍でした。
 2年生のみんなのお兄さん・お姉さんぶりを見て,一人ひとりが大きく成長し,とても頼もしくなったことが伝わってきました。
 1年生もおひさま学級のみんなも大満足してくれて,みんなのにこにこ笑顔がいっぱいの楽しいひとときになりました。(2年1組と1年1組・2組の様子)
画像1
画像2
画像3

1年 リースとツリーをつくったよ

1日(木)に,生活科の学習でリースとツリーづくりをしました。春から大事に育てたあさがおのつるのリースや,秋見つけで拾った大きな松ぼっくりに,飾りつけをしました。お家から持たせていただいた飾りの材料を使いながら,みんな嬉しそうに自分のリースとツリーを作って楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

サーキット運動2

画像1
画像2
画像3
体育でサーキット運動2の学習をしています。今回は,新しく「フラフープくぐり」「ハードルゴールめがけてシュート」「マットの上で馬歩き」が加わりました。特に馬歩きでは,肘と膝を伸ばして前に進むことに気を付けて運動をします。難しい動きにも挑戦して頑張っています。

大根を収穫しました!

画像1
画像2
9月に種まきをして育ててきた大根を今日収穫しました。毎日水やりをして大事に育ててきたので,太くて大きな大根に成長していました。大きくなったものから順番に収穫して持ち帰りますので,楽しみにしていて下さいね!

おもちゃフェステイバルのお誘い!

 生活科では,2年生が1年生とおひさま学級のおともだちを招待して『おもちゃフェスティバル』を開きます。
 2年生のみんなから1年生とおひさま学級のおともだち一人ひとりに向けて招待状をかき,19日(木)に1年生とおひさま学級に届けにいきました。1年生・おひさま学級のみんなも喜んでくれて,2年生のやる気も高まりました。
 来週,『おもちゃフェスティバル』でいっしょに遊ぶのがとても楽しみです!
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp