京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:102
総数:608016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

おもちゃフェステイバルのお誘い!

 生活科では,2年生が1年生とおひさま学級のおともだちを招待して『おもちゃフェスティバル』を開きます。
 2年生のみんなから1年生とおひさま学級のおともだち一人ひとりに向けて招待状をかき,19日(木)に1年生とおひさま学級に届けにいきました。1年生・おひさま学級のみんなも喜んでくれて,2年生のやる気も高まりました。
 来週,『おもちゃフェスティバル』でいっしょに遊ぶのがとても楽しみです!
 
画像1
画像2
画像3

かけ算九九 がんばるぞ!

 算数科で『かけ算』の学習に取り組んでいます。九九カードを使って,ゲームをしながら楽しく学習に取り組んでいます。
 5と2の段は,スラスラ言えるようになりました。3,4,6・・・と段が上がるにつれて難しくなっていきます。
 九九カードを使って何度も繰り返し唱えながらがんばっています!目指そう九九名人!!
画像1
画像2
画像3

布を使って小物作りに挑戦!

画像1
画像2
画像3
おひさま学級では,生活単元学習で布を使って小物作りに挑戦しています。子ども達それぞれが何を作りたいかを決め,大きさや形などを先生と相談しながらカバンや給食袋やペンケースなどを作っています。今回も布用のボンドを使って布を貼り付けていきます。針と糸を使って縫うことに挑戦している子もいます。素敵な小物ができるといいですね!

クラブ活動

画像1
画像2
 今日はクラブ活動がありました。
 クラブ活動とは,「活動を通して,望ましい人間関係を形成し,個性の伸長を図り,集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的,実践的な態度を育てる。」という目標のもとで行っています。
 4年から6年までの異年齢の集団ではありますが,どのクラブも本当に楽しそうに活動を進めていました。

 色々な制限のある中でのクラブですが,貴重なクラブ活動の時間を大切に,有意義に過ごしてほしいです。

作ったすごろくで遊びました!

画像1
画像2
来週呉竹校のお友達と交流をします。それに向けて,今日は作ったすごろくで遊んでみました。自分達の作ったものなので,「〇〇さんの描いたオムライス〜」「2出したら2回休みになってしまうよ〜」などとお話ししながら,楽しく活動ができました。来週の本番が楽しみですね!

すごろく作りをしました!

画像1
おひさま学級では,呉竹総合支援学校のお友達との交流に向けて「すごろく」を作りました。2グループに分かれて,それぞれ「飲み物」「食べ物」,「野菜」「食べ物」の絵と名前をかきました。さらに「1かいやすみ」「3つもどる」などの進み方のルールも子ども達で考えました。呉竹のお友達が喜んでくれるといいですね!

1年 森林総合研究所

 13日(金),1年生は2回目の秋見つけに行ってきました。行先は,森林総合研究所です。森林総合研究所では,職員の方に案内していただき,シラカシのドングリと,とても大きな松ぼっくりを拾うことができました。メタセコイアの並木やモミジも黄色や赤色に紅葉し,色々な秋を見つけて帰ってくることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 フォークダンス

画像1画像2画像3
体育科「フォークダンス」では,イスラエルのマイムマイムを踊りました。踊り方の映像を見ながら,友だち同士で教え合いながら楽しく活動しました。「難しい〜!」という声もあったので,これから「みんなが踊れる動き」も子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。

3年 コンパスを使ったよ

画像1画像2
算数科「円と球」では,コンパスを使って学習をしています。円と球はどう違うのか,コンパスを使わずに円をかくにはどうすればよいのかなど,それぞれの問いも大事にしながら,これからも学習を進めていきます。

3年 理科「太陽の光」

画像1画像2
理科「太陽の光」では,鏡を使って太陽の光を反射させることから学習を始めました。始める前に,日光を人に当てたり,周りのお家や教室に当てたりしないことを約束しました。壁に貼った的をめがけて,日光を反射させたり,遠くから木まで反射できるか確かめたりしていました。「鏡で日光のリレーはできるのか」「反射しているところは温かかった」など,問いや気づきをたくさん出していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp