京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up15
昨日:196
総数:605459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

運動発表会がんばりました

画像1
画像2
画像3
 先日の運動発表会では,表現運動「スイミー」と全員リレーをしました。
「スイミー」では,1場面から5場面までの表現や動きを何度も何度も練習してきました。特に第1場面のダンスでは,振りを大きく見せることを意識して,二年生みんなの動きがそろうように注意しながら練習しました。
 本番では,大きな動きで表現し,みんなで動きをそろえて,楽しんで踊るきることができました。なによりも,みんなの笑顔が輝いていて,その笑顔で見ていたお客さんを魅了しました。
 そして第4場面のみんなが円になるところでは,心を合わせて上手にきれいな二重円をつくることができました。みんなの心が一つになった瞬間は,とても感動しました。
 また,全員リレーでは,どのチームもバトンをつないで,最後まで走り切りました。どのチームも一生懸命に走る姿が光っていました。
 お忙しい中,たくさんのご声援をいただきありがとうございました。お家でも,子どもたちのがんばりをたくさんほめていただいたと思います。ありがとうございました。

運動発表会がんばりました!

画像1
画像2
おひさま学級では,運動発表会に「エベレストレッチ」という曲に合わせて準備運動をしたり,いろいろな運動を組み合わせたサーキット運動をしたり,直線リレーをしたりと,いろいろな運動に挑戦をしました。本番ということもあり,少し緊張気味の子もいましたが,どの種目も最後までやりきることができました。保護者の皆様,たくさんの応援ありがとうございました。

ティーンエイジャーのおでましだ!!!

画像1
画像2
画像3
今年度初の一大行事!!!
子どもたちは練習から本番まで,毎回が本番の気持ちで取り組んでいました。

披露した「よっちょれ」には,踊り隊が通るから端っこに寄って道をあけてくれーという意味があります。
笑顔満開の子どもたちが「そこのけそこのけ」といわんばかりに体をいっぱいに使い,踊り切ることができました。

またクラス対抗リレーは,練習ではリードのタイミングやバトンパスがうまくいかず,悩む姿もあり不安も残っていました。しかし,本番では今までの不安が何だったのかというくらい,今までにないバトンつなぎで走りきることができました。

よっちょれでもリレーでも,4年生みんなで心を一つに最後まで駆け抜けました。

今回,心を一つにした経験を活かし,今後もクラス,学年での絆を深め,よりよい学年に成長していってほしいです。

たくさんの応援ありがとうございました。

3年 京都市のうつりかわり

画像1画像2
社会科「京都市のうつりかわり」では,各時代の桃山の地域の地図を見ながら,まちのうつりかわりを調べています。「果樹園がなくなっている」「桃山の駅はこの頃からあったんや」と様々なことを発見していました。

3年 ちいちゃんのかげおくり

画像1
3年国語科では「ちいちゃんのかげおくり」という教材を学習しています。その中で「かげおくり」という遊びが出てきます。そのかげおくりを休み時間に実際にやってみる子どもがいました。

さすが6年生!!!

画像1
画像2
画像3
6年生は,運動発表会を盛り上げるために様々な取り組みを行ってきました。
ポスターを掲示したり,ほかの学年の練習に取材に行って新聞をつくったりと1ヶ月ほど前からたくさん準備をしてきました。

27日は天気もみんなの味方になってくれて晴天の中運動発表会を開催することができました。
聖火リレーから始まり,力強い選手宣誓でこの運動発表会に向けての力強い気持ちが伝わってきました。
当日も,アナウンスや応援で運動発表会を盛り上げてくれました。
準備や片付けも率先して行っている姿が頼もしく感じられました。

もちろん,自分たちの出番のソーラン節とリレーも全力で楽しむことができました。

これから卒業までの数か月間,この仲間との時間をさらに大切に過ごしていってほしいと思います。

3年 運動発表会

画像1画像2
運動発表会の全員リレーでは,1組,2組ともベストタイムを更新する結果となりました。ご参観してくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。

ティッシュケース作成中!

画像1
画像2
画像3
生活単元学習で裁縫の学習をしています。今回は,フエルトを使ってティッシュケース作りに挑戦をしています。今日は,フエルトに好きな絵を描いてはさみで切り取って,フエルト用のボンドで貼り付けました。針と糸を使って縫うことに挑戦している子もいます。かわいいティッシュケースができるといいですね。

大根がぐんぐん成長中!

画像1
画像2
9月半ばに種まきをした大根がぐんぐん成長しています。今日見てみると,白い大根の頭がひょこっと出ていました。それを見て,子ども達も大喜び。これから太くて大きな大根にさらに成長してくれることをみんな願っています。

運動発表会

すみわたる青い空のもとで日向にいると暑いくらいの気候の中,待ちに待った運動発表会が行われました。
今年度は学年ごとの発表となり例年とは違う形とはなりましたが,どの学年も,力いっぱいの競技や演技をすることができました。

6年生が「総合的な学習」で運動発表会で最高学年の自分たちにできることを考え,そして,取り組んでいました。
入場門や聖火台の作成,ポスターの作成・掲示,テーマソングの作成・放送…など。
今日に至るまで,いつもと違う運動発表会だからこそできることを考え,実現に向けて学習を進めてきました。

各学年が,それぞれの思いやがんばりを胸に抱いてのぞんだ運動発表会。

詳しくは,明日から各学年がホームページで運動発表会のことを報告していきますのでそちらを楽しみにお待ちください!

本日,お越しいただいたたくさんの保護者の皆様,感染症対策にご協力いただきありがとうございました。
また,運動発表会当日まで子どもたちを支え,励ましていただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。
今後も,少しでも子どもたちのがんばりをご覧いただけるような機会をつくっていきたいと思います。
今後共,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp