京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up159
昨日:187
総数:605407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

算数科 「かさ」の学習より

 「1Lってどれぐらいかな?」一人ひとりが,身の回りにある入れ物を使って水を入れた後,1Lますに移し替えて,かさしらべをしました。
 「あ〜ちょっと多かった。」「だいぶ少なかった。」「やった〜!ちょうどや。」などなど,1Lの量について体感することができました。
 
 給食に出てくる牛乳は,「何ミリリットルかな?」など,日常生活で使われているかさについても興味津々です。家庭や学校など様々な場面で,かさについて興味を持って調べていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 生活科の「あそんで ためして くふうして」では,普段なら捨ててしまうような資源ごみを使って,遊ぶ学習をしています。
 ペットボトルや紙コップ・箱など種類ごとにコーナーを作り,グループに分かれて,みんなで遊びを考えました。箱を高く積んで家を作ったり,立てたペットボトルにキャップやガチャ玉を当てて倒したり,紙コップを並べて,ドミノ倒しをしたりなど,色々な遊びをして楽しみました。
 普段の生活の中でも,遊べる材料がたくさんあふれていることを実感しました。次の学習でもさまざまな遊びを考えていきます。
 ご家庭で資源ごみの回収のご協力,ありがとうございました。

4年理科「雨水のゆくえ」

画像1画像2
4年生の理科では,「雨水のゆくえ」という学習をしています。
今年度からの新単元のため,学年だけでなく,他の学校の先生方とも協力して,教材の研究を行いながら進めています。

子どもたちは,たくさん降った雨水がどこへ行くのかという謎を,実験をしながら楽しんで解決していっています。おうちでも,身の回りにある様々な水の不思議について,ぜひお話してみてください。

クラブ活動,始まる!

画像1
 9月29日(火)に,令和2年度最初のクラブ活動が行われました。
 今年度最初のクラブ活動ということで,6年生を中心に今年度したいことを発表し合っていました。
 その後,運動系クラブはルールを教わったり基本の動きの練習を行ったりしました。
 文科系のクラブは,先生に教わりながら作品を作ったりゲームを行っていました。
  
 今年度のクラブ活動は回数は少ないですが,思いっきり楽しんでほしいと考えています。

画像2

消毒はしっかりと!

画像1
画像2
画像3
学校では来月の「運動発表会」に向けて,例年通りとは言えませんが,学校全体が一丸となって取り組んでいるところです。

しかし,報道等からはまだまだコロナウイルスについて安心できる状況ではないことが伺えます。

学校では,子どもたちが安心して登校できるように,毎日の消毒を徹底しています。
先日行いました「学校評価アンケート」に,トイレ清掃・消毒についてのご質問がありました。
トイレについては,週一回は必ず業者による清掃・消毒を行い,その他の日については,教職員が丁寧に消毒を行っています。

「運動発表会」は事前申込制となっていますが,参観いただける保護者の方々にも安心してご来校いただけるようにと考えています。

1年 運動発表会に向けて

画像1
画像2
10月23日の運動発表会に向けての練習が始まりました。お家の方に見に来てもらえると知って,子どもたちもやる気が出ています。今週は,50m走のタイムを測ったり,ダンスの練習をしたりしました。「ダンス難しい〜!」や,「もう覚えた〜!」など,それぞれに反応しながらみんなで楽しく練習をしています。

1年 おはなしからうまれたよ

画像1
画像2
昨日と今日,図画工作科「おはなしからうまれたよ」の学習で,絵の具を使って背景の色付けをしました。小学校で初めて絵の具を使うので,子どもたちは,自分の番を今か今かと待ちわびていました。お家で作っていただいたタンポに好きな色をつけて,ポンポンと楽しそうに色付けしていました。綿やお米,小豆や大豆など,中に入れていただいたものが違うと,写した時の模様も違い,「これは葉っぱにしよう。」「これは空にしよう。」などと考えながらタンポを選ぶ様子も見られました。

ワクワククッキング

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習であいじょうをこめてそだてたミニトマトを使って,みんなで「ミニトマトのピザ」を作りました。ミニトマトをそだてたことを思い出しながら,みんなで楽しく作ることができました。トマトソースをぎょうざのかわにぬって,コーンやハム・ピーマンをもりつけて,さいごにチーズをトッピングしてかんせいです。ぐざいのもり方にこだわって,ていねいにもりつけをする子や,あっというまに食べて,「もう一まいおかわり!」と言う子もいました。自分たちでなえからそだてたミニトマトのあじは,かくべつでした。
 作り方もすごくかんたんなので,ぜひお家でも楽しく作ってもらえたらうれしいです。

ピザパーティー 午後の部

 みんなで楽しくクッキング〜!焼きたて熱々のピザをおいしくいただきました!
 給食のなごみ献立でデザートのおはぎをいただいた後だったので,お腹の方は大丈夫かな…と思っていましたが,ピザは別腹のようでした。
 「めっちゃおいしい!」「チーズがのびた〜!」「トマトソースの味がする!」とみんなのおいしい声とかわいい笑顔が溢れていました。
画像1
画像2
画像3

英語に親しもう!

1年生も英語活動の授業が始まり,簡単な英語に慣れ親しんでいます。英語での挨拶や自分の気持ちを伝えることば,色の名前などを学習しています。


先週は1組,今週は2・3組が英語活動の時間にキャメロン先生と一緒に学習をしました。キャメロン先生に絵本を読んでもらったり,一緒にゲームをしたりする活動を通して英語に親しみました。子どもたちは「色の名前がわかって楽しかった」「たくさん英語が話せたよ」と,とても楽しんでいる様子でした。


授業が終わった後もキャメロン先生と英語でじゃんけんをしたり,「see you!」と挨拶したりと,授業の他にも積極的に英語に親しもうとする姿がみられました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp