京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:127
総数:607562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 運動発表会に向けて

画像1
画像2
10月23日の運動発表会に向けての練習が始まりました。お家の方に見に来てもらえると知って,子どもたちもやる気が出ています。今週は,50m走のタイムを測ったり,ダンスの練習をしたりしました。「ダンス難しい〜!」や,「もう覚えた〜!」など,それぞれに反応しながらみんなで楽しく練習をしています。

1年 おはなしからうまれたよ

画像1
画像2
昨日と今日,図画工作科「おはなしからうまれたよ」の学習で,絵の具を使って背景の色付けをしました。小学校で初めて絵の具を使うので,子どもたちは,自分の番を今か今かと待ちわびていました。お家で作っていただいたタンポに好きな色をつけて,ポンポンと楽しそうに色付けしていました。綿やお米,小豆や大豆など,中に入れていただいたものが違うと,写した時の模様も違い,「これは葉っぱにしよう。」「これは空にしよう。」などと考えながらタンポを選ぶ様子も見られました。

ワクワククッキング

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習であいじょうをこめてそだてたミニトマトを使って,みんなで「ミニトマトのピザ」を作りました。ミニトマトをそだてたことを思い出しながら,みんなで楽しく作ることができました。トマトソースをぎょうざのかわにぬって,コーンやハム・ピーマンをもりつけて,さいごにチーズをトッピングしてかんせいです。ぐざいのもり方にこだわって,ていねいにもりつけをする子や,あっというまに食べて,「もう一まいおかわり!」と言う子もいました。自分たちでなえからそだてたミニトマトのあじは,かくべつでした。
 作り方もすごくかんたんなので,ぜひお家でも楽しく作ってもらえたらうれしいです。

ピザパーティー 午後の部

 みんなで楽しくクッキング〜!焼きたて熱々のピザをおいしくいただきました!
 給食のなごみ献立でデザートのおはぎをいただいた後だったので,お腹の方は大丈夫かな…と思っていましたが,ピザは別腹のようでした。
 「めっちゃおいしい!」「チーズがのびた〜!」「トマトソースの味がする!」とみんなのおいしい声とかわいい笑顔が溢れていました。
画像1
画像2
画像3

英語に親しもう!

1年生も英語活動の授業が始まり,簡単な英語に慣れ親しんでいます。英語での挨拶や自分の気持ちを伝えることば,色の名前などを学習しています。


先週は1組,今週は2・3組が英語活動の時間にキャメロン先生と一緒に学習をしました。キャメロン先生に絵本を読んでもらったり,一緒にゲームをしたりする活動を通して英語に親しみました。子どもたちは「色の名前がわかって楽しかった」「たくさん英語が話せたよ」と,とても楽しんでいる様子でした。


授業が終わった後もキャメロン先生と英語でじゃんけんをしたり,「see you!」と挨拶したりと,授業の他にも積極的に英語に親しもうとする姿がみられました。
画像1
画像2
画像3

大すき わたしのまち

 10日と11日にまちたんけんに出かけました。グループに分かれて8つのお店や施設を訪れ,それぞれの場所でインタビューをしたり,中の様子を見せてもらったりしました。インタビューの時は,緊張しているも人もいましたが,お店や施設の人にやさしく接していただき,和やかな雰囲気で活動することができました。
 まちのステキをたくさん見つけたみんな。前よりも,もっともっと桃山のまちが好きになった様子です!
 お忙しい中ご協力いただいた地域の皆様にも心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

かな入力に挑戦!

14日(月)に生活単元学習でパソコンを使った学習をしました。今回は,かな入力で自分の名前を入力する学習をしました。初めてキーボードを使う子がほとんどでしたが,一度説明すると,2回目・3回目は自分で入力をすることができていました。次回は自分の好きなものについて入力します。名刺完成までもうすぐです!
画像1
画像2

大根の種まきをしました!

15日(火)に大根の種まきをしました。子ども達は,赤くて小さい種を見て,「小さくてかわいい〜」とお話していました。1つの大きな穴に6個の種をまきましたが,子ども達は小さい種をつまむのが難しい様子でした。芽が出るのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

理科の学習の様子

画像1
『植物の実や種子のでき方』の学習に入りました。

アサガオの花のつくりや花粉を観察し,

「なぜめしべは,べたべたしてるのかな」

「めしべとおしべで長さが違う!」

「花粉のまわりがとげとげしてる!」

と,多くのことに気付いていた子どもたちでした。

まるで,情報発信局!

画像1
階段の踊り場には,図工の学習で描いた絵や書写の学習で書いた習字が掲示してあります。

どの作品も力作揃いで素晴らしいな,等と一人一人の感性を培う場,
こんな学習をがんばっているんだよ,と他学年のお友達に学習内容紹介できる場でもあります。

また,図書館からおすすめの本が掲示されている場所もあり
階段の踊り場は,まさに「桃山小学校の情報発信局」のようです。

さて,次回はどこの階段の踊り場掲示板が紹介されるでしょうか。

お楽しみに!

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp