京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up191
昨日:187
総数:605439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

バスケットボールゲームをしよう

算数の時間に,「バスケットボールゲーム」をしました。2チームに分かれて,バスケットゴールに何回ボールを入れることができたかを競います。チャンスは1人3回です。何回入ったかを自分で数えて得点カードをもらい,得点ボックスに入れます。今日は初めてしましたが,みんな投げ方を工夫して頑張っていました。2回目が終わったら,得点を貼り出し,みんなで協力して合計得点を出しました。赤チームも緑チームもよく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

新型コロナ対策中の熱中症予防について

 保護者の皆様におかれましては,毎日の検温及び健康観察票の記入・マスクのご準備等,児童の感染症予防対策にご協力いただきましてありがとうございます。

 最近は気温も高く,また梅雨入りしたことでムシムシとした日々が続いています。
 これからは「新型コロナウイルスの感染予防」と「熱中症の予防」の二つのことに気を付けながら,「学校の新しい生活習慣」に慣れていくための大切な期間になります。

 そこで,マスクの着用についてですが,原則,マスクは着用することとなっています。しかし,暑い日のマスク着用は「熱がこもりやすい」「のどの渇きを感じにくく水分不足になりやすい」「呼吸がしにくい」といったリスクが考えられます。

 学校では,
○体育の時間は,激しい運動を伴うことが多いため,基本的にマスクははずして授業にのぞみます。
○登下校時や休み時間は,暑さや息苦しさを感じたら教室内であっても,しんどくなる前に外します。
 ということを指導しています。
 あわせて,自分の周りの友達がマスクをはずしている時には,いつもより距離をおいたり,会話をひかえたりするようにも指導しています。

 週明けに「熱中症事故の防止について」のおたよりを持ち帰ります。ご家庭でも「熱中症予防」についてお話いただけとうれしいです。


画像1画像2

レバー式に付け替えました

感染症対策の一つとして,蛇口をレバー式に付け替えました。

腕や手首を使って操作することで,指先で触れずに手を洗えます。

まだ,これまで同様に指先でレバーを操作する子もおりますが,

ひとつずつ「 With コロナ 」の生活習慣に変えていければと思います。

画像1
画像2

互いの距離を考えながら

分散登校の期間を終えて,教室にはみんながそろいました。


登校の時間帯には,靴箱のあたりが混雑していましたが,子どもたちは互いの距離を意識して教室に向かっていました。


教室では,前後左右の間隔をとれるよう座席を配置しています。

1年生は,まだ緊張している様子で背中をピッと伸ばして授業に臨んでいます。

5年生は,教室の端から端までつかって 座席の間を空けています。

距離は取りながらも,互いの意見を伝えあい,考えを深められる場面も設けながら授業を進めています。


画像1
画像2

1年 かずとすうじ

画像1画像2
学校が再開し1年生はやる気いっぱいで学習に取り組んでいます。

算数の「かずとすうじ」の学習では,数図ブロックを使って仲間集めを

したり数を数えたりしています。わかったことは元気に手をあげて発表

しています。分散登校は今日までです。明日からクラス全員で学習する

のが楽しみですね。

小雨の中 傘をさして下校

登校時には,多くの保護者の方々に付き添っていただき ありがとうございます。


朝はなんとか傘をささずに登校できましたが,帰りは小雨になりました。

梅雨に入ったそうで,週間予報ではしばらく,雨が続くようです。

傘をさしますと,手がふさがってしまいますので,あわてて転んだりしないように声をかけています。

余裕をもって送り出していただきますようお願いいたします。

画像1
画像2

日直がんばっています!

おひさま学級の子ども達は,毎日交代で日直の仕事を頑張っています。ホワイトボードに時間割の札を貼ったり,朝の会の司会をしたり,毎時間のあいさつをしたり・・・と仕事はたくさんありますが,1人1人責任をもって取り組んでいます。2年生は去年の1年間で朝の会の司会がずいぶん上手になり,自分でうまく時間を切りながら進められるようになりました。1年生のよいお手本になっていますね。
画像1

生活単元学習「やさいはかせになろう」

生活単元学習で「やさいはかせになろう」という学習を進めています。トマト・なす・ピーマンの中から1つ野菜を選んで,本などで調べたことを図鑑やクイズにしてまとめています。調べるのが難しい人も先生達に教えてもらいながら丁寧にまとめています。単元の最後には,発表会をして学習の成果を紹介し合う予定です。
画像1

しばらく雨が続きそうです。

校内でも 紫や青のアジサイがみられます。

近畿地方も梅雨入りしたようです。

小雨の中,3年生の子どもたちが,生き物の観察をしています。


画像1
画像2

身体計測をしていきます

身長と体重を測定しています。

今年度は,密集しないよう,ふれあいサロンで行っています。

入り口で,手指の消毒をしてから,入室します。

床には,距離をとって座れるように,目印がはってあります。

今週は1学級の人数が多い,2年生と3年生の測定をする予定です。


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp