京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up98
昨日:96
総数:608005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

小雨の中 傘をさして下校

登校時には,多くの保護者の方々に付き添っていただき ありがとうございます。


朝はなんとか傘をささずに登校できましたが,帰りは小雨になりました。

梅雨に入ったそうで,週間予報ではしばらく,雨が続くようです。

傘をさしますと,手がふさがってしまいますので,あわてて転んだりしないように声をかけています。

余裕をもって送り出していただきますようお願いいたします。

画像1
画像2

日直がんばっています!

おひさま学級の子ども達は,毎日交代で日直の仕事を頑張っています。ホワイトボードに時間割の札を貼ったり,朝の会の司会をしたり,毎時間のあいさつをしたり・・・と仕事はたくさんありますが,1人1人責任をもって取り組んでいます。2年生は去年の1年間で朝の会の司会がずいぶん上手になり,自分でうまく時間を切りながら進められるようになりました。1年生のよいお手本になっていますね。
画像1

生活単元学習「やさいはかせになろう」

生活単元学習で「やさいはかせになろう」という学習を進めています。トマト・なす・ピーマンの中から1つ野菜を選んで,本などで調べたことを図鑑やクイズにしてまとめています。調べるのが難しい人も先生達に教えてもらいながら丁寧にまとめています。単元の最後には,発表会をして学習の成果を紹介し合う予定です。
画像1

しばらく雨が続きそうです。

校内でも 紫や青のアジサイがみられます。

近畿地方も梅雨入りしたようです。

小雨の中,3年生の子どもたちが,生き物の観察をしています。


画像1
画像2

身体計測をしていきます

身長と体重を測定しています。

今年度は,密集しないよう,ふれあいサロンで行っています。

入り口で,手指の消毒をしてから,入室します。

床には,距離をとって座れるように,目印がはってあります。

今週は1学級の人数が多い,2年生と3年生の測定をする予定です。


画像1
画像2

おいしい給食始まる!

画像1
画像2
画像3
 今週から給食が始まりました。1年生は朝から「何が出てくるの?」「ご飯持ってきてない。」ととても気になるようでした。
 4時間目に,給食についての準備やルールを学習しました。机の準備や当番の支度,当番でない時の待ち方なども詳しく教わりました。

 さあ,準備ができました。「いただきま―す!」あいさつをして食べ始めました。
「おいしい!」「もっと食べたい。」と大人気でした。「今度は何が出てくるの?」と,食べながらも質問がいっぱいでした。

 今度は,クラス全員そろって食べたいね。

給食が始まりました!

昨日から給食が始まりました。3時間目くらいから,「お腹すいたなぁ。」「給食まだかなぁ。」と子ども達はとても楽しみにしていました。1年生は初めての給食当番でしたが,先生や上級生のお兄さん・お姉さんのお話をよく聞いて,着替えや食缶運びを頑張っていました。会食時は,去年までのようにお話をしながら向かい合わせで食べることはできませんが,食べているみんなの表情からおいしそうに食べている様子が伝わってきて,見ているこちらがほっこりとした気持ちになりました。
画像1

毎朝水やり頑張っています!

先週から朝に水やりをしています。それだけでなく,雑草抜きも欠かさずにしています。野菜に近づいて,「あ〜,トマトのいいにおいがする〜」とみんな大喜びです。収穫が待ち遠しいですね。
画像1
画像2

なす・ピーマン・トマト

おひさま学級では,今年度「なす」「ピーマン」「トマト」の3種類の野菜を育てます。子ども達は,なすとトマトはすぐにわかったようですが,ピーマンはわかりにくかったようです。そのピーマンの実が少しずつ大きくなってきています。なすは次々に実ができていて,トマトの実もずいぶん大きくなりました。子ども達も野菜の成長を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科の学習

4日と5日の生活科の学習では,ミニ学校探検をしました。自分の教室を出発して,2年生の教室の前を通り,職員室や保健室,おひさま学級の教室の場所を知りました。探検をしていると,教頭先生や副教頭先生,養護教諭の先生,栄養教諭の先生に会い,挨拶をしました。「探検に行きますよ」と知らせると,「やったー!」と笑顔のこぼれる可愛らしい1年生でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp