京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up13
昨日:136
総数:463339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
期待の登校 満足の下校 「楽しく実りある学校に」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

[zoom] で 健康観察

 5月28日(木),29日(金)に,zoomを活用した健康観察と担任との通信を行いました。

 健康観察だけでなく,担任からは画像を使ってクイズを出したり,教材として学校で飼育しているチョウの幼虫を見せたりして,映像の生かし方も研究させていただきました。

 多くの子どもたちが参加するにつれて,待ち時間が長くなったり,反応が遅くなってしまうことはありましたが,互いに顔をみて声をかけることができました。

 校内では,各担任がzoomを利用した成果と課題をまとめていきます。現状では,複数の学級が同時に通信することは難しそうですが,今後の運用にいかしていきたいと思います。

ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2

I 愛 合い メモリー 宿題応援隊

画像1画像2
4年生のみなさん。
いよいよ学校の再開日が近づいてきましたね!

今日は写真を見ると「理科」のようですが,
実は「国語」の宿題を応援したいと思います。


上の二枚の写真はどちらもヘチマの写真ですが,
左は「アップ」 右は「ルーズ」になっています!
気づきましたか?

アップでとると,細かい部分の様子がよく分かり,
ルーズでとると,広いはんいの様子がよく分かりますよね。

アップとルーズには,それぞれ伝えられることと
伝えられないことがあるのがよく分かると思います。

国語の教科書には,サッカーの試合の写真がのっています。
よく読んで課題にちょうせんしてみてくださいね。

宿題の考えの種 パート10

5年生のみなさん!
こんにちは!

ついに学校が始まりますね。

みんなに会えるのがすごくすごく楽しみです!!





この前の「宿題の考えの種 パート8」の「算数」の答えは

分かりましたか?

正解を載せているので,自分の答えと比べてみてくださいね。





そして,今日の「宿題の考えの種」は…

「国語」です!!





P3の『和語・漢語・外来語』には,もう取り組みましたか?

同じ文字なのに,読み方が2つあって,

意味も違ってくるんだなと,驚きましたね。



今日はそんなみんなに,

先生からのチャレンジ問題を出したいと思います。


それでは…

第1問!!ジャジャン!


〇「草原」は,漢語・和語では,それぞれなんと読むでしょう?
 そして,どんな意味でしょう?





続きまして…

第2問!!ジャジャン!!



〇「年月」は,漢語・和語では,なんと読むでしょう?
 そして,どんな意味でしょう?






正解は,次の考えの種で,お伝えします。




月曜日,みんなが来てくれるのを,待っています!
画像1

重要 訂正 ZOOMで健康観察

本日実施予定の,学級ごとに行うZOOMでの健康観察について,ホームページでの表記に,割当時間の誤りがありました。配布しましたご案内の時間帯で行います。
お詫びの上,訂正いたします。

本日分は,下記の時間帯で実施いたしますのでよろしくお願いいたします。

            28日(木)  29日(金)
 9:00〜 9:20  6年2組    6年1組
 9:40〜10:00  6年3組    3年1組
10:20〜10:40  1年3組    3年2組
11:00〜11:20  2年1組    1年1組
11:40〜12:00  2年2組    5年2組★
12:20〜12:40  5年1組    1年2組★
13:00〜13:20  5年3組    4年1組
13:40〜14:00  4年2組    4年3組
15:00〜15:20  おひさま学級

パスワードについては,先日配布しましたプリントに記載していますのでご確認ください。


モンシロチョウが「たまご」をうみつけていました

画像1
画像2
3年生が育てているキャベツにモンシロチョウがとまっていました。

飛んではとまり,飛んではとまりをくり返していました。

とまっていたところをさがしてみると・・・・・

少し黄色くて,長さは1ミリメートルくらいの「たまご」がありました。

上の画像の矢印の先にあります。

指とくらべると,とても小さいことがわかりますね。


3年 自主学習

3年生のみなさんへ

今回は,自主学習についてお知らせします。すでに行っている人の学習を紹介します。
「歌が上手に歌えるように」と「おすすめのしょうかい」です。ふりかえりもしっかり書けていました。
自主学習の目的は,「自分で勉強をする力をつける」ことです。普段学校でする宿題は,方法も範囲も決まっていることがほとんどです。もっと勉強したいことってないですか。ただ,なんとなくやっていませんか。くわしくは,また学校再開後に話をしたいと思いますが,自主学習は「自由な学習」です。自分が頑張れる量で頑張りましょう。テーマも自由です。自分に必要な学習を進めましょう。

保護者の方へ
自主学習開始から1か月程度は,保護者の方の励ましや,担任からの声かけが必要な時期です。ご家庭の中でも,頑張りを認めるお声かけをお願いします。
お子様の自主学習の質や量で心配な時は,直接担任へご相談ください。
画像1
画像2

zoom通信テストについて

昨日は,zoom通信テストにご参加いただきまして,ありがとうございます。
さて,昨日の通信テストにおいて参加者の名前が端末名のままの方が数名おられました。
セキュリティの関係上,端末名のままですと入室を許可することができません。

名前を入力するところがないというお問い合わせもいただいておりますので,以下に名前変更の方法をいくつか書かせていただきます。

1.アプリからの参加の場合は,下の画像の段階で名前を記入いただくことで,変更されます。

2.端末自体の名前を変更しておくことで,zoom時にもその名前で参加できます。
端末の名前の変更については,スマートフォン等の種類によって変わりますので,インターネットより「端末の名前 変更」等で検索をお願いします。

3.zoomでの名前の変更について記されたサイトをご覧ください。
Zoomの様々な名前変更方法をまとめてわかりやすく解説! | App Story

本日も,通信テストを16:00より行います。よろしくお願いいたします。

画像1

(訂正) 第2回 学習相談日    <<終了時刻が間違っていましたので,訂正しています>>

明日,5月27日(水)は,第2回目の学習相談日です。

前回と同じく3つのグループに分かれての登校です。

登校の時間は
  8:45〜 9:30 緑コース
  9:45〜10:30 ピンクコース,黄コース
 10:45〜11:30 赤コース,青コース
です。

マスクと健康観察票を忘れずにもってきてください。

短い時間ですが,休業中の課題を中心に,困っているところを解決しに来てください。

おしえて まちの お気に入り

 二年生のみなさん,こんいちは!
もう少しで学校がはじまりますね!じゅんびはバッチリですか?
 さてこんかいは,学しゅうかだいにあった生かつかのプリント「おしえて まちの お気に入り」で,みんながかいてくれたまちのお気に入りをしょうかいします。みんないろいろなばしょを見つけていたので,先生ももっとこのまちのことが知りたくなりました。
 学校がはじまったら,みんなでまちのお気に入りをしょうかいしあうので楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

みんなの うえ木ばちに なえをうえたよ!

 2年生のみなさん,こんにちは!
 
 先しゅうの 木よう日に,うえ木ばちに やさいのなえを うえました。牛にゅうパックでうえ木ばちの中に かこいを立てて,土をたっぷり 入れられるようにしました。そこに,やさいのなえを うえました。ふしぎなことに,まだ みがついていないのに,やさいのかおりがしましたよ。学校がはじまったら おせわをがんばって,おいしいやさいができるように しましょうね!

 きょうは,雨ふりで ちょっとはだざむい一日でしたね。でも,はたけのやさいや,うえ木ばちのやさいは,雨ふりで よろこんでいました!
 
 3年生のうえ木ばちには,キャベツがうえられていて,モンシロチョウがたまごをうみにきていました。モンシロチョウがキャベツの はに 止まったなぁと おもって そのあとを 見てみると,きいろい 小さなたまごが ありました。
 
 春のはたけは,生きものたちが いったりきたり,やさいが ぐんぐん そだって,大いそがしのようすです。みなさんも 学校にきたら,ぜひ はたけを のぞいてみてくださいね!

 

 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp