京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:85
総数:608121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

6年 算数「分数×整数」

6年生のみなさんこんにちは!

新しい課題を取り組み始めている人もいると思います。
今回は算数の「分数×整数」の考え方のヒントを紹介します。


この問題では「4dLでは,何平方メートルぬれますか」と聞かれています。
まずは,言葉の式を考えましょう。
1dLで(5分の3平方メートル)ぬれるので4dLでは…?

今日のめあては「分数×整数の計算のしかたを図を使って考えよう」です。

式が立てられたら次は計算方法を考えましょう。

分数と整数のかけ算は分母はそのままで,分子にその整数をかけます。
では,どうして分子に整数をかけるのでしょうか。
6年生のみなさんは説明できますか?
この計算方法を写真の1枚目,2枚目にあるような「面積図」を使って説明できるといいですね。

でも,1人で考えるのはなかなか難しいですよね。
心配しなくても大丈夫です。
学校が再開したらみんなで一緒に考えましょうね。

先生はみんながどんなふうに考えたのか楽しみにしていますね!


画像1
画像2
画像3

2年 時こく?時間??

みなさん「時こくと時間」の学習は理解できましたか?
今日は,時こく と 時間 の違いについて説明をします。ぜひ参考にしてみてください。

『時こく』は,〇時〇分のことで,
『時間』は,〇時から〇時までの間のことを言います。
つまり,
『時こく』というのは,6時30分などの実際に時計がさしている”時”のことで
『時間』というのは,7時から8時までの1時間などの”時間の長さ”をことなのです。

『時こく』と『時間』の違いをしっかりと理解して,上手に使い分けてくださいね。

そして,みなさんの身の回りには時計がたくさんあると思います。
どんな時計があるでしょう。ぜひ探してみてください。
画像1画像2画像3

I 愛 合い メモリー  宿題応援隊

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん!計画的に学習は進められていますか。

今日は,算数の課題のポイントをお伝えします。

(2けた)÷(1けた)のわり算の筆算です!!

教科書22ページも開きながらやってみましょう!

わり算の筆算のキーワードは「たてる かける ひく おろす」です!!!

むずかしそうですが,一つずつ考えていけばできますよ!!!

上の画像や教科書を見て進めてみましょう。

取り組んでみてわからなかったことは,また学校で一緒に学習しましょうね!


I 愛 合い メモリー  宿題応援隊

画像1
画像2
4年生のみなさん,こんにちは!

前回の都道府県クイズはわかりましたか。

正解は・・・静岡県(しずおかけん)でした!金魚のような特徴のある形でしたね。

今日は課題のポイントをお伝えします!

国語の課題「思いやりのデザイン」について説明します。

1番の問題は「話題」についてですね。

「話題」とは,何について説明されているのか ということです。

1段落を読んで見つけてみましょう。

次に3番の問題です!3番は「対比」についての問題ですね。

「対比」とはプリントに書かれているように

二つのものをくらべてちがいをはっきりさせることです。

「Aの案内図」に書かれていることを見て,「Bの案内図」のところを書いてみましょう。

最後は筆者の考えについて,みんなはどう思ったのかということを4番に書きましょう。

さて,筆者の考えはどの段落に書いてあったでしょう。(2つありますね。)

みんなは何を思い,何を感じるでしょうか。

教科書を見ながらしっかり考えてくださいね。


かん字の学しゅうは, コツコツ ていねいに!

 2年生のみなさん,かん字の学しゅうは すすんでいますか?

 かくすうが おおいものも ありますから,正しいかきじゅんを おぼえて ゆっくりかたつむりの せんで かくようにしましょう。

 大人になっても かん字は つかいます。いまのうちに しっかりと “かん字ちょきん”を ためておきましょう!

 あと,かん字ノートの ことばづくりのところには,よみがなを わすれずに かきましょう。




 
画像1
画像2

宿題の考えの種 パート7

画像1
パート7は,理科に続いて国語です。

今回は「言葉の意味がわかること」(課題プリントの2ページ)の問題1について説明します。

プリントの表には,1,2,5,6,8,10段落については,大事な語や文を中心にまとめられた文がすでに書かれていますね。
これを参考にして,3,4,7,9,11,12段落も,大事な語や文を中心にまとめて表に書きこんでください。
大事な語や文は文章の中にくり返し使われていたり,前後の段落とつながりがあったりする語や文です。

あまり長い文にならないようにまとめてくださいね。

少し難しい内容なので,取り組んでみてわからなかったところはメモしておいてください。学校が始まったら,みんなで考えましょう。

6年生 理科 月の観察

6年生のみなさん,新たな課題は手元に届きましたか?

前回の課題に理科の月の観察がありました。
課題に示した観察日は曇っていてなかなか観察するのが難しかったですね…

そんなみんなに!もう一度観察のチャンスが来ます!
5月26日(火)から3日間午前9時〜10時に空を見て観察してみましょう!

ぜひ,がんばってくださいね。


お掃除 de ピッカピカ大作戦!

みんなの登校を気持ちよく迎えたいと思っている学校の先生たちで,
「どうしたらいいかな」と作戦を練りました。

題して…

お掃除 de ピッカピカ大作戦!(おそうじ で ぴっかぴかだいさくせん!)

今回,この作戦のミッション内容は「窓をピッカピカにすること!」でした。
先生たちで,一つ一つの窓を丁寧に掃除していきました。
写真でもわかると思いますが,ピカッ!と光って,きれいな窓になりました。

この大作戦は,まだまだ続きます。

次はどんなミッションが先生たちに告げられるのでしょうか!

ピッカピカになった学校を楽しみにしておいてくださいね。




画像1
画像2
画像3

宿題の考えの種 パート6

画像1
今回の宿題の考えの種は,パート3の続きです。

植物が発芽(種子から芽がでること)するためには,何が必要なのかを調べる実験をしていましたね。実験のくわしい内容については,パート3を見てくださいね。

理科室のインゲンマメの様子を見に行くと,なんと早くも発芽し始めました。

途中経過をお伝えします。

アは,7個中5個が発芽した。
イは,発芽した種子はなかった。
ウは,7個中4個が発芽した。
エは,発芽した種子はなかった。
オは,7個中1個が発芽した
カは,発芽した種子がなかった。

さて,この後どうなっていくのか,もう少し様子を見ていきたいと思います。

第2図書館ができます!

 みなさん,最近どんな本を読みましたか?時間がたっぷりある今,すすんで読書に親しみましょう。本は,“心とからだの栄養”です。たくさん本を読んで,どんな本がおもしろかったか 友だちにも教えてあげてくださいね。

 さて,休校期間中に,図書館が大変身しています。これまで,桃山小学校の図書館は一つだけでしたが,隣の教室を第2図書館として使えるように リニューアルしています。第2図書館は,主に調べ学習用の本(0〜8分類)の部屋になります。

 教職員で本棚を移動させたり,本を分類ごとに並べたりして,準備を進めています。ワックスがけをしたピカピカの床には,新しいみやこ杣木の机と椅子もならべてあります。木の香りがして,とても気もちがいいですよ。

 みなさんが,学校に来た時には,第2図書館が完成していますので,楽しみにしていてください。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp