京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:96
総数:607973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

宿題の考えの種 パート4

5年生のみなさん,こんにちは!



今日の「宿題の考えの種」の時間がやってきました。

今日の種は…「図画工作」です!



P22の「絵の具スケッチ」はもう取り組んでいますか?


身近にあるものもいつもと違う視点で見てみると,

たくさんの「いいな」が見つかります。




みんなは何をどんな風に表しましたか?




先生は「バケツ」と「鉛筆」をスケッチしてみました。


先生は色や形に工夫を凝らしました。

少しずつ色を変えて同じ色でべたっと塗らないように工夫しました。




みんなが書いたスケッチも,ぜひ学校に持ってきて

先生に紹介してね!



みんなの「いいな」,楽しみにしています。



次回の「宿題の考えの種」も,お楽しみに!!!

画像1
画像2
画像3

4年生 社会の課題用の資料

先日お伝えしていた社会科の課題について
資料をこちらに掲載します。

都道府県の特ちょうを調べて
課題にちょうせんしてみてくださいね!


画像1
画像2
画像3

宿題の考えの種 パート3

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさん。
宿題の考えの種 パート2を参考にして,天気の観察はできていますか。

さて,先生たちは理科室で,今日から実験を始めました。
何の実験だと思いますか?

今回の実験は,植物が発芽(種子から芽がでること)するためには,何が必要なのかを調べる実験です。
※種子は植物のたねのことです。
※この実験は20日に配布する課題プリントにのっています。

みなさんは,植物の発芽に何が必要だと思いますか?
今まで植物(アサガオなど)を育てた経験から何が必要なのか予想してみましょう。

先生たちは,水,空気,温度が植物の発芽に関係しているのではないかと予想しました。
そこで,水,空気,温度が関係しているかどうか調べるために,次のように実験をしています。

アイ・・・水が必要か調べる実験
ア 水あり・空気あり・温度(約20度)
イ 水なし・空気あり・温度(約20度)
水の条件だけ変える。

ウエ・・・空気が必要か調べる実験
ウ 水あり・空気あり・温度(約20度)
エ 水あり・空気なし・温度(約20度)
空気の条件だけ変える。

オカ・・・温度が関係しているか調べる実験
オ 水あり・空気あり・温度(約20度)
カ 水あり・空気あり・温度(約5度)
温度の条件だけ変える。

水が必要か調べる実験(アイ)をするときには,空気や温度の条件はアとイで同じにしました。なぜだかわかりますか?

もし,アとイを次のような実験にしてしまうと,
ア 水あり・空気あり・温度(約20度)
イ 水なし・空気あり・温度(約5度)
どの条件(水・空気・温度)が要因で植物が発芽したのか,どの条件が要因で発芽しなかったのかがわからなくなってしまいますね。

だから,実験を行うときは,条件を一つだけ変えて,他の条件はそろえて調べることが大切です。みなさんも,自分が予想した発芽の条件が,本当に必要かどうかを調べるためには,どんな実験をすればいいのか,ぜひ考えてみてください。

実験結果がどうなったかは,後日お知らせしますね。
みなさんは,どんな実験結果になると思いますか?

4年生の畑より

画像1画像2画像3
みなさん元気ですか?
あっという間に5月も半分が過ぎましたね。

実は4年生の畑に
新しい仲間が増えました!
何の植物かわかりますか・・・?


そう!
ヘチマです!!

毎日ぐんぐん伸びっていっています。
学習相談日などで学校に来る人は
ぜひどれくらい伸びているか
見て行ってくださいね。

どんながっきゅうにしたいかな?

がっこうがさいかいしたら, みんなで 「がっきゅうもくひょう」をきめようと おもっています。 ちなみに きょねんの がっきゅうもくひょうは 『ちからをあわせて みんななかよく にっこりあそぶ おひさまがっきゅう』でしたね。 こんねんどは どんながっきゅうに したいかな? こんなことばを もくひょうに いれたいな・・・ など, おやすみのあいだにかんがえて, がっこうがさいかいしたら, みんなでかんがえをだしあって すてきながっきゅうもくひょうを つくりましょうね。たのしみにしています。
画像1

やさいはかせになろう

画像1
画像2
画像3
がっこうがさいかいしたら, せいかつたんげんがくしゅうで 「やさいはかせになろう」という がくしゅうをします。 このあいだ せんせいたちがうえた 3しゅるいのやさいについて しらべてまとめるがくしゅうを します。 みんなががくしゅうするまえに, せんせいたちで みほんをつくってみました。 だいして『きゅうりずかん』です。 3しゅるいのやさいのなかに きゅうりは はいっていませんが, みんながまとめるときに てにとって みてもらえたらと おもっています。たのしみにしていて くださいね。 

いろのついたすな?

すなばのすなを あつめて いろをつけました。 あおや あかや きいろ・・・きれいですね。 さて, これらのすなは どうやって いろをつけたと おもいますか? また, これらのすなは がっこうがさいかいしてから ずがこうさくかのがくしゅうで つかいます。 どんながくしゅうを するとおもいますか? おやすみのあいだに よそうして, がっこうがさいかいしてから かんがえをきかせて くださいね。
画像1

6月の行事について

6月からの学校再開を想定して,準備をすすめています。

 行事についてのお問合せをいただいておりますので,
現時点での予定の変更をお伝えいたします。

 6月7日(日) 日曜参観【中止いたします】
   代休日としていました8日(月)は,授業があります。

 6月10日(水)〜水泳指導
     通知等はありませんが,実施は困難だと考えています。

 6月30日(火)〜「5年 山の家 宿泊学習」【中止いたします】
     延期ができるかなど今後については未定です。

 給食の実施については,連絡があり次第お知らせいたします。

 今後の教育活動・学校行事については,文部科学省の「学校再開ガイドライン」や京都市教育委員会からの通知に則って,お子達の健康・安全を優先して進めてまいります。今後の状況によって大幅な変更があるかと思いますので,ご了解いただければ幸いです。

・地域行事について
 「写生大会」(桃山地域女性会)
 「桃山ふれあいまつり」(桃山社会福祉協議会)
 について,今年度は中止の連絡がございましたので,お伝えさせていただきます。


画像1画像2

はたけの 大へんしん!

 みなさんは,1年生のときに はたけで なにをそだてたか おぼえていますか?そうです!さつまいもですね。つるがのびて,はっぱがたくさんしげって,おいしいさつまいもが いっぱいとれましたね。さつまいもパーティーをして,ちゃきんしぼりを いただきましたね。

 さて,2年生では,はたけで なにを そだてるのでしょうか!?

 1まい目は,なえのしゃしんです。
 2〜3まい目は,はたけに うねを つくって なえを うえたところの しゃしんです。どれが なんのなえか わかるかな?

 せいかつかのきょうかしょに のっているものも あるので,しらべてみてくださいね。

 なえたちは,ピカピカのたいようのひかりをあびて,お水を たくさんのんで,すくすく大きくなっています。みなさんも,学校にきたら じっさいに はたけを のぞいてみてくださいね。おいしい〇〇が たくさん できますように!

画像1
画像2
画像3

宿題の考えの種 パート2

5年生のみなさん。
こんにちは!
1週間が終わりましたね。

前回のクイズの答えは,わかりましたか?

☆「晴」は何文字でしょう?

この問題の正解は・・・



ジャン!!   「形声文字」でした!!!


「晴」は,「日」と「青」を組み合わせた文字です。

そして発音を表す部分は「青(セイ)」です。

『音を表す部分』と『意味を表す部分』を組み合わせた漢字のことを

《形声文字》を言うので正解は 4 でした!!!



みんな,わかったかな??

いろいろな漢字を使う時に,
少し立ち止まって「これは何文字だろう?」と
考えてみてね!


さて!
今日の「宿題の考えの種」は,理科です!

P19の「天気の観察」についてです。

みんな,天気の観察には取り組んでいますか?

「どのように書いたらいいんだろう?」と悩んでいる人はいますか?

先生も観察をやってみたので,
書き方に困っている人は参考にしてみてね!


ちなみに…

今日は曇りだったので,雲の様子をしっかりと見るようにしました。

「あんまり変化がない気がするな」と思う時もあるかもしれませんが,

天気は必ず変化しています!!!


よくよく見てみるときっと変化が見つかるはず!

形,色,大きさは観察するときの基本です。

それだけでなく,耳や鼻や肌で 天気の変化を感じてみてね!

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp